6月 | 2020 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2020年06月の記事一覧

2020年 6月 30日 やりたいことと、やらなければいけないこと

こんにちは!担任助手2年の稲田です

梅雨入りして、しかも暑くてなかなか過ごしにくい日々が続いていますね…

しかし、ここで衝撃的な事実として2020上半期が終了しました…!

 

今月、そして上半期を振り返ってみてください

様々な情勢で例年通りの動きができなくて大変なこともたくさんあったと思います…

しかし、そんな中でもしっかりと“やるべきこと”はできましたか?

みんなとお話ししていて、

自分がやりたい勉強とやらなきゃいけない勉強と他のやりたいことにしっかりとメリハリをつけられているのかな?

と思いました

学校の勉強だったり、東進の受講や高速基礎マスターはやらなければいけない勉強です。

なぜならば、学校の勉強も東進の勉強も経験のある先生が皆さんに必要だと考えて与えているもので、しかも皆さんは自分で選択して高校に通い、東進に通っているからです。

自分の選択で自分の意思でやると決めたことは何があってもやり切るべきだと私は思います。

自分の”やりたい”勉強や遊びなどもあると思います!もちろん私にもありますし、高校生の時も沢山ありました!

でも“やるべきこと”ができない人に”やりたいこと”はやり切れないんです

“やるべきこと”をやり切った上で

“やりたいこと”をしない人は

とっても中途半端でカッコ悪いです

去年からいろいろな生徒を見ていて圧倒的に”やるべきこと”を徹底的にやった上で自分の勉強をしている人が必ず成功しています。

確認テスト、修了判定テストSS 100%ですか?

高速基礎マスター例文まで完全習得できていますか?毎日欠かさず触れていますか?

成功への近道はやるべきことをやり切ることです。

下半期も頑張っていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

   

2020年 6月 29日 大門分野別演習をやりましょう!

こんにちは!

担任助手1年の阿部です。

最近暑い!!暑いの嫌!!本当に暑いの勘弁です。僕は冬が好きです。

つい嘆いてしまいましたごめんなさい。

とにかく!これから夏本番なので

皆さんはしっかり水分をとって、ご飯を食べて、早く寝て体調管理をしてください!

さて、共通テストの模試を無事に終えましたね。

喜んでいる人もいれば落ち込んでいる人もいると思います。

ただそんな落ち込む暇なんてありません

なぜなら

もう次の模試が迫っているからです!!

そこで模試に向けて

僕がお勧めするツールを紹介します。

それは大門分野別演習です!

模試や本番の入試で得点を取るためには圧倒的演習量が必要です。

つまり皆さんが高マスや受講でゲットした知識を使って

実際にたくさん問題を解く必要があるということです。

そんな時に大門分野別演習です。

この方は膨大な量の東進模試の過去問を蓄えているため

問題が尽きることはほぼありえません。

自分はひたすらこの問題を解いていました。

その結果8月の模試の英語で20点以上upしたんです!

毎日多くの問題を解くとエネルギー消費するしめちゃめちゃ疲れると思います。

考えてみると、毎日模試をやっているようなものです。そりゃ辛いですよね(笑)

ただし、繰り返し強調しますが、得点を取るためには膨大な演習量が必要です。

そういうことなので

これからの夏で問題をたくさん解いて得点up目指しましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 6月 28日 心のノートって何?

こんにちは!

担任助手2年の吉武です。

 

私は今、とても追い込まれています。

なぜなら、、、

課題がたまっているからです、、、

 

大学がオンライン授業なので

すべて家で受けていますが

最初は学校に行かなくていいんだと

嬉しく思ったのに、

課題地獄でどっちが楽なのか全くわかりません。

 

皆さんの受講や過去問と同じですね。

課題もためればためるだけ苦しくなるということを

思い知らされています

   

はい!今日は低学年の皆さんに

お話したいことがあります

 

「心のノート」は知っていますか?

 

スナックスペースに大きすぎるポスターが貼られているので、

存在は知っている人が多いのではないかと思います。

まずどのようなものかと言うと、

「自分の志をより固めることができるもの」

ですね!!

 

何回かこのブログで伝えさせていただいていますが

志は勉強の効率に直結します。

私たちは勉強において無駄なことは

皆さんにすすめません!

 

受験生になる前に自分の志を固めて

質の良い勉強をすること、

合格に必要な勉強量をやりきることが

大切かなと思います。

 

心のノートでは、毎月段階を踏んで

自分の志や興味があることを

探すことができたり明確にすることができる

きっかけを提示しています。

しかも、固いものではありません。

自分の過去を振り返ってみたり、

職業診断をしてみたり、

楽しみながらできるものになっています︎☺︎

 

それを書いて、担当の助手に提出してもらうと

次のぐるみでコメントを書いて返してくれます。

 

交換日記見たいでしょ?

楽しそうと思ってきたでしょ??

 

ということで読んでくれた低学年の皆さん!

心のノートやってみてください!!

そして、今自分の夢や志を固めて

勉強のモチベーションを上げていきましょう!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 6月 27日 山田爽羅です!

こんにちは!

東進ハイスクール北千住校担任助手4年の山田爽羅です!

今回は僕自身の自己紹介をしたいと思います!

ぜひ読んでください!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~

大学:明治大学 国際日本学部

出身校:千葉県立幕張総合高等学校

部活:サッカー部

得意科目:英語

東進入学時:高2の2月

趣味:お笑い鑑賞

~~~~~~~~~~~~~~

ざっとこんな感じですかね笑

今年でもう担任助手をやって4年目になります。

大学1年生当初は4年間も続けるなんて思いもしなかったです。

高校生が自らの力で未来を切り開く姿を見ることができる

というこの仕事のとても楽しい部分に魅了され4年目に突入しました(笑)

上記の通り、東進北千住校に通う生徒たちは、受験勉強にたいして熱意に満ち溢れています。

その姿を後押しできるのがほんとうに楽しいです!(笑)

自分語りのようになってしまいました。

これを読んでくださり、かつ、夢があり、受験勉強頑張ろうか迷っている人

ぜひ北千住校に来て一緒にお話ししてみませんか?

みなさんのサポートをさせてください!

2020年 6月 26日 模試後は分析と足りていない基礎固め!

こんにちは!!

担任助手1年の山口紗羅です!

皆さん模試の結果を分析していますか?

今日は模試の分析後にやってほしい基礎固めについて話したいと思います!

単刀直入に言うと……

基礎固めが受験で1番大切です!!

いまこれを読んでいる高3生がいれば模試の結果を踏まえて今すぐに基礎を固めてください!

なんで今直ぐ基礎を固めないといけないの??って思う人がいるかもしれません…

理由は簡単で基礎を固めれば習ったことがない問題が無くなるからです!

これがめちゃくちゃ大事なんですよ……

受験生になると今の時期では共通テストやセンター試験の問題を合計10年分解いています。

夏には第1志望校や第2志望校の過去問を解き始めます。

共通テストの模試も先週ありましたよね…..

この過去問と共通テストで大事になってくるのが基礎です!

基礎が固まっていると先程も言った通り「習ってないから分からない」が無くなります!

そうすれば自分の苦手分野や得意分野が明確に分かり、効率も上がります!

しかし、もし基礎が固まっていないと過去問や模試の大切な1問1問を「習ってないから」という理由で無駄にしてしまいます…

これだけは避けて欲しいです!

なので!もし受験生で基礎が固まってないと思ってる人がいたら今直ぐに固めてください!

低学年の人は高3になるまでに基礎を固めましょう!!

次の目標は8月の共通テスト本番レベル模試です!!

それに向けて頑張ってください!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

過去の記事