ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 2月 13日 やるべきことを最後まで

鈴木です!お久しぶりです!

2月も中旬となりました、はやいですね~

最近はインフルエンザが流行っているようなので、気を付けていきましょう!

 

今日は2月13日ということで、

私立大学の入試が後半戦に入ってきた時期ではないかと思います!

連日の試験、本当にお疲れ様です!

慣れない環境での試験や移動で、心身ともに疲れが溜まっている頃ではないでしょうか。

 

また、この時期は序盤に受験した大学の結果が少しずつ出始める時期でもあります。

ここで皆さんに伝えておきたいことがあります。

それは、「結果に一喜一憂しすぎないこと」です。

合格して安心するのも、不合格で落ち込むのも、人間として当たり前の感情です。

でも、受験において最も怖いのは、

その「感情」によって、今日やるべき勉強の手が止まってしまうことです。

「合格したから少し休んでも大丈夫だろう」という油断。

「ダメだったから、次も無理かもしれない」という諦め。

厳しい言い方かもしれませんが、

昨日までの結果が明日受ける試験の点数を上げてくれるわけではありません。

合否の確認をしたら次の試験に向けて参考書や過去問に視線を戻してください。

 

特に、国公立大学を志望している皆さん。

周りが試験を終えていく中で、モチベーションを維持するのは本当に大変なことです。

でも、「周りに左右されず、どれだけ粘れるか」。これが合否を分ける大きなポイントです。

私大入試で得た実践感覚をそのまま国公立入試にぶつけてください!

最後の一秒まで学力は伸びます。

 

不安で押しつぶされそうになった時は、誰かに相談してみましょう。

もちろん僕たち担任助手にでも構いません!

皆さんが第一志望合格の目標を達成するその日まで、全力でサポートし続けます。

最後まで、泥臭く、執念深く、一緒に頑張り抜きましょう!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 2月 12日 合格するための努力ができていますか?

こんにちは!

担任助手二年の菅原です。

今日は新高校三年生向けにブログを書こうと思います。

さて、当たり前の話をしますが、2025年度の共通テストが終わり、

来年大学受験するのは今の高校二年生たちです。

高校二年生のみんなは、自分たちが約一年後、共通テストを終え、二次私大の勉強をしている姿を想像できますか?

ここから受験までの一年間はあっという間です。

もし、本当に志望校に合格したいなら

「今すぐ」「本気の」努力を始めましょう。

 

どんなに努力した受験生でも、受験が近づいてくると、毎年こう言っています。

「あと一週間あれば…」

「あともう一日あれば…」

みなさんが何気なく過ごしている一週間は、来年の今頃、喉から手が出るほど欲しい一週間かもしれません。

一年後後悔しないよう、志望校に合格できるよう、今からやれることはすべてやりましょう。

 

みなさんが思ってるよりも大学受験は厳しい戦いです。

ちまたでは、第一志望校に合格する確率は10%、つまり10人に1人ほどだともいわれています。

みなさんが、その10人のうちの1人に入れるかは、皆さんの今の努力量が決めます。

自分の夢・志を実現するためにも、「今すぐ」「本気で」努力しましょう!

北千住校でお待ちしています!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 2月 10日 踏ん張り時

皆さんこんにちは! 佐藤喜八です。

 

寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

特に、インフルエンザや風邪が蔓延しておりますが、健康には気を付けられていますか?

受験生は特にラストスパートをかけるときです。心身の健康があってこそ、土俵に立てます。

   

手洗いうがいを徹底していきましょう!

今回は、目の前の受験に対する向き合い方についてお話します。

2月の中旬に差し掛かろうとしている今日この頃。

 

受験生の皆さんは、私大の二次試験真っ只中であると思います。

 

調子はどうでしょうか。うまくこなせているでしょうか。

 

日々、ストレスや重圧との戦いに疲弊しているところもあるかと思います。

   

1年間の頑張りがこの1か月に集約されてしまう。この怖さ。

 

感慨深いものがあるかと思います。

 

そのような中で、

大方試験にも慣れ始めたころかとは思いますが、慢心してはいけません。

案外、ここは受かるだろうと思っていたところが落とし穴になることがあります。

   

受験において絶対ということはありません。

   

いくらA判定を取り続けているからと言って、本番でミスをしてしまう可能性は大いにありますし、

その反対に、E判定だったとしても、合格する可能性は十分にあります。

   

大切なことは、目の前の1点を取りに行くこと。

   

当たり前のことかもしれませんが、一つ一つが勝負です。

思うようにいかなく、まわりが見えなくなってしまうこともあるでしょう。

ただ、これだけは事実です。

   

あなたはこの一年間、人生の中で最も努力をしてきた。

 

やれることはやってきたはずです。

後は全力でぶつかるだけ。

楽しんできてください。

 

応援しています!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

                       

2026年 2月 9日 プレ模試の復習をしよう!

こんにちは!担任助手1年の小杉です🫏

昨日は雪が降ってましたね❄️

まだ道路に溶け切ってない雪があるかもしれないので気を付けて東進に来ましょう!

新高3生の皆さんは昨日は早慶模試、上理明青立法中模試のプレ回でしたね!

受けた人は感触としてはどうでしたか?

初めての大学別の冠模試だったという人も多いと思います。

いよいよ受験生としてこのように冠模試が増えていくので積極的に受験をしていきましょう✨

 

そして記述模試の復習はしっかり毎回できていますか?

共テ模試では自己採点をして復習までするけれど、記述模試は自己採点しにくいし復習もおろそかになってしまう、

そんなことはありませんか?

記述模試でも早く復習した方が効果的です!そして復習の仕方自体はどの模試でも変わりません!

来週には大学合格基礎力判定テストもあります!

受験する人もいると思うので、復習するものがたまっていかないように今すぐ復習をしましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2026年 2月 8日 勝者のメンタリティ

こんにちは〜、担任助手4年の權 世敏(けん せみん)です〜

今になって大学の卒業旅行の計画を立て始めました

海外に行く予定はありませんが

北陸に行きたい欲が今すごいです

ホタルイカの沖漬けが大好物なので

富山県でも行こうかなと思っております

でも相当寒いだろうな〜

まあ仕方なしです(^_^)b

 

さて本日は、せっかく大学も卒業するので

4年前の大学入試を振り返りながら

これから頑張るみなさんにアドバイスができればと思います

 

ズバリ、最後まで気を抜かないこと!

え、、、そんなこと?って思いますよね

そうです、僕はふつうのことしか言っていませんが

つまりこれが一番大切だと言いたいのです

 

僕は立教大学に進学しましたが

第一志望校は早稲田大学でした

自分で言うのも恥ずかしいですが

正直早稲田には合格できると思い込んでいました

 

過去問もしっかり研究して

ほとんどの年度で合格最低点を超えていたので

ふつうに受けたらほぼ受かるだろうなーという実力でした

 

だからこそ油断していたのです

勉強を怠っていたわけでは決してありませんが

勉強以外のことを考える余裕ができてしまっていたのです

 

入試が全て終わった後は何しようかなーとか

早稲田に入学したらどのサークルに入ろうかなーとか

良い意味でも悪い意味でも

100%勉強に集中しきれていなかったと思います

 

結果として、あと0.3点足りずに

不合格をもらったわけです、、、

 

思えば、最低点超えたらOKというマインドも

あまり良くなかったとも思います

 

ある程度自信があるからこそ

もっと余裕を持った合格を狙うべきでしたが

基準を満たしていたことだけで浮かれていたのです

見事に足元を掬われましたね

 

みなさんは僕みたいにはならないでくださいね

僕が4年間担任助手を続けたのも

僕みたいな生徒にならないように

阻止するためでもあるのです

 

やるなら徹底的に

圧倒的な実力を見せつけてこそ

勝ちたい時にちゃんと勝てる人です

 

結果が出るまでは

受験生全員に優劣は無いので

油断は禁物ですぞ!!

 

受験生、最後までガンバルンバ!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!