ブログ | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 

2020年 4月 6日 長期休みの過ごし方


  1.  

東進ハイスクール北千住校2年目の酒井です。

今のご時世、皆さん学校の始まりが延期したと思います。

この時期、外出は控えているはずなので皆さんもちろん勉強してますよね?

周りのライバル達は皆んな家でも勉強してます。

この長期休みを利用すれば、たくさんのことが出来ます。

例えば、受講の総復習をして全部SSにしたり、

他の塾とは違って、東進では自宅受講が出来るので毎日受講も出来ます。

この長期休みをプラスに捉えて、周りのライバルに負けないように過ごしましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 4月 5日 模試まであと二週間!

こんにちは担任助手二年目の後藤です!

巷では、コロナ騒動で大変ですね。。

東進では携帯機器での自宅受講が出来ます。

やり方の分からない生徒は気軽に電話などで確認しに来てくださいね。

皆さん、模試まであと何週間か把握していますか?

4月26日の予定ではあるので、おおよそ2週間強です。

こうして改めて考えるととても早く感じますね。。

模試も近いということで今回は模試の復習方法について話していきたいと思います!

自分はその模試において、その問題をどのように解いたか覚えているうちに復習したかったので、

模試後、その日のうちにすべての科目を復習していました。

その日のうちにわからなかった問題をきちんと把握できるだけでなく、

次の日からすぐにその模試を元にした勉強が出来るため、おすすめです。

 

皆さんも一度試してみてください!

     

2020年 4月 4日 休みを有効に

 

こんにちは!担任助手2年の桑島です!

いよいよ新学期ですね!

しかしながら、自宅で過ごすことが多いと思います。

ちなみに私は、読みたかった本を読み漁っています!

皆さんも、自分にとって有益な期間にしてください!!

さて、今回はそんな休みの期間の過ごし方について

オススメの方法を伝授させていただきたいと思います!

 

まず、起きます。

そこから

前日に覚えた英単語、日本史の単語などの復習をしましょう。

 

これは、記憶の定着・復習に一番効果的だそうです。

 

そして頭がフレッシュな状態で

英語の長文や数学の演習などをやるといいそうです!

私も受験生時代にこのサイクルを実践していました。

   

そう、今の時期は”仮想夏休み”です!!!

一日のサイクルを作るベストな時期だと思います!

東進にはたくさんの担任助手がいます。

是非とも、それぞれが行なっていた勉強サイクルを

聞いてみてください!

 

それを実践してみてください!!

       

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 4月 3日 新学年 良いスタート [検索]

雨が降ってクソ寒い中部屋に籠ってブログ書いてます、かみおかです

新年度がスタートして心新たに受験勉強に打ち込むぞ!…

なーんて決意している受験生の方、たくさんいますよね

それ、無駄ですよ

早々に足を挫くようなことを言いますが、

決意なんてすぐに目に見えなくなりますよ

目標を達成するために必要なこと、それは…

勉強する環境を自分で作ること!

これだけです

かんきょう 【環境】  人間または生物を取り巻く、まわりの状況。そのものと何らかの関係を持ち、影響を与えるものとして見た外界。

(Google先生より)

 

例えば…

  • 勉強する場所を変える
  • ToDoListを作ってやることを可視化する
  • 長期の目標を立て、自分の立ち位置を明確化する

などでしょうか、自分でも考えてみましょう

 

人が考えることなんて数日経ったら色褪せてしまうものじゃないですか

下手したら、朝はやる気だったのにお昼には気持ちが萎んでる、なーんてざらですよね

そんな程度の人間なのに、決意したら何かが変わるなんて思ってはいけません

必要なのは、常に接しているけど形が変わらないもの、を利用することなんです

だから、環境を変えなければいけない

目に見えるものが自分に与える影響の大きさについて、今一度考えてみませんか?

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 4月 2日 参考書の使い方

みなさんこんにちは!

   

とうとう三年になってしまいました、岡納です

   

今日は

 

勉強をするときに気を付けていたこと

 

について話したいと思います。

           

みなさんは

 

分からない単語・公式

 

が出てきたときはどのように対処していますか??

     

教科書や問題集を使って調べる

     

これが最も一般的な方法だと思います

         

そしてそのあとみなさんはどうしていますか??

       

その箇所にマーカーを引く・付箋をつける等あると思います

         

私が重要だと思うことは

   

”印をつける(調べ物をする)参考書・教科書を一つに絞っておくこと”

     

です!!!

       

この教科はこの参考書!というものを一つ、多くても二つに絞っておくことをお勧めします

     

理由は

一度間違えたor覚えたはずの単語や公式を、

新しい知識として調べてしまったことに気付けるためです!!

   

このことに気付かずに何回も調べ学習をしてしまうのは

 

効率が悪いです

   

自分で決めた参考書・教科書にメモを残しておけば

 

自分に特化した参考書が出来上がりますね!

       

これは見直し学習をするのにとても役立ちます!

     

受験間近に必ず役に立つのでぜひ実践してみてください!!

       

この春休みで、科目ごとの参考書を決め切ってしまいましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓