ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 4月 27日 いつから「受験勉強」するの???

みなさんこんにちは!

担任助手2年の北原龍ノ介です!

今年も早いもので1/3がもう終わります。

僕は1週間は非常に長く感じるのですが

1ヶ月は振り返るとあっという間に感じてしまいます。

時間の流れの感覚というのは非常に不思議です。

とはいえ、誰にとっても受験までに残された時間に差はありません。

悔しくも第一志望合格を果たせなかった生徒の多くは

もっと時間が欲しかった」と言います。

ですが、皆さんご存じの通り、

人に与えられた時間は平等です。

ではどこに差が生まれたのか。

ズバリ、スタート時期勉強にあてた時間の違いです。

スタート時期が早い方が受験勉強に有利

・・・というのは言わずもがなだと思います。

受験勉強において、周りより早いスタートを切るほうがより学習量を確保できます。

難しいのは勉強にあてた時間の差です。

もっと言うと

効果的に勉強した時間の差」とも言えます。

これはなかなか比較がしにくいものではあると思います。

そもそも、ライバルたちが

どれだけ勉強しているかが分からない!

これは不安や焦りを生む大きな原因の一つだと思います。

そしてこの不安や焦りが悪い影響を与えてしまうことが多くあります。

その典型例として、あれこれと参考書に手をつけてしまい

優先順位や具体的な進め方が定まらない人がいます。

3冊の参考書をなんとなく終わらせるのと、1冊の参考書を極め繰り返し使う。

どちらがより効果的な学習といえるでしょうか。

・・・もちろん後者ですね!

そもそも参考書はそれ1冊で十分なように作られているはずです。

とはいえ一度やった問題をもう一度やることに

若干の抵抗や不安がある方もいるかもしれません。

そういう人はおそらく、

自分の勉強法を見つけられていないのだと思います。

そういう方は、ぜひゴールデンウィークで

受験生は1日15時間

高2以下も1日12時間(部活等ある場合は1日8時間) 勉強して

自分にあった勉強法を探してみましょう!

シンプルで何の工夫もないかもしれませんが

勉強量を確保しつつ、自分の勉強スタイルを見つけるには、

これが最も理想的かつ効果的です!

勉強に近道はありません。

地道な前進あるのみ!です!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2024年 4月 25日 GWの北千住校

こんにちは!担任助手新3年になった奥澤です!

いきなりですが、もうすぐGWですね!🎏

GWは、夏休み前最後の長時間受験勉強に充てられる機会で、

ここで頑張れるかどうかが夏休みのいいスタートに

関わってくると思います!

東進ハイスクール北千住校では、

生徒の「全力で勉強するGW」をサポートするため、

GW合宿というイベントを行います!

今回は、受験生対象のGW合宿について紹介したいと思います✨

(ちなみに、高2以下もイベントがあります💭)

GW合宿のポイントは2つあります😎

①開館から閉館まで校舎で勉強!

夏休みの受験生の勉強時間の目標は15時間ですが、

15時間やりきったことのある人は

なかなか限られるのではないでしょうか?

「合宿に集合する」という意識をもって8:30に校舎に登校し、

閉館まで勉強、さらにモチベーションの高い状態で

帰ってからも勉強してもらうことで、

15時間の頑張りをサポートします!🙏

②自分にあった時間割で参加!

受験生といっても、インプットが大切な時期か、

アウトプットが大切な時期かは人によって変わります

受講コース、過去問コースなど、

自分に合った時間割の中で頑張ることで

やるべきことが明確になり、最大限の努力ができます🔥

東進生のみなさんは、GWを楽しみに、

そこまでも努力を積み重ねてきてください!

もし東進に入っていない方で

イベントに興味を持ってくださった方は、

まず東進の一日体験で授業を体験してみてください!👀

それでは改めて、熱いGWにしましょう!☀️

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2024年 4月 24日 北千住校ってこんなとこ!

こんにちは!東進ハイスクール北千住校の担任助手伊藤です!

今日は、東進ハイスクール北千住校がどんなところなのか軽く紹介していきたいと思います!!!

 

1.交通の便最高!!!

北千住駅は新宿駅や渋谷駅、池袋駅に追随するほど利用客の多い駅!

常磐線も日比谷線も千代田線もつくばエクスプレス等々複数の路線が通っており、

学校がどこにあっても帰り道に校舎に寄りやすいです🚃

 

2.3種類の教室!

各席にPCがおいてあり1つ1つ仕切られている受講ブース

②各席仕切られており個人で集中することが出来る自習ブース

③試験会場のような開放的で緊張感をもって学習できる自習スペース

眠くなった時、集中力が切れたとき、部屋を変えるのもかなりおすすめです!

 

3.明るい担任助手!

来校したら「こんにちは!」下校時には「さようなら!」の声が響く校舎です

受付付近に来たらなるべく担任助手が気づく環境です

声かけづらかったら目線でアピールお願いします👀✨

怖い担任助手なんて一人もいないのでお気軽に!

(約束を守らなかったとき、受講をさぼった時を除く😞)

 

どうでしたか?

北千住校、いい校舎じゃないですか?

塾怖いなと思っているそこのあなた、静かで厳しそうと思っているそこのあなた、ぜひ北千住校覗いてみてください!👀💛

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2024年 4月 23日 勉強は青春とともに。

みなさんこんにちは~~~🌞

桜もほとんど散って、だんだん春らしく暖かくなってきましたね!

みなさんは入学・進級してからもう1か月が経とうとしています

 

新しい環境にはもう慣れましたか??

私も大学3年生になって、授業を頑張って受けている日々です^^

 

さて今日は、高校生活の過ごし方についてお話ししようかなと思います。

勉強・部活・遊び・(恋愛♡)、、、

高校生活ってとっても忙しいですよね

朝から朝練をして、一日授業を受けて、放課後は部活でへとへとになって

終わってから塾に行って受験勉強や宿題をこなして、休日は練習試合や大会、、、、

 

大学生になってから、高校生活のハードさを客観的にみて

みんなすごいなあとすごく感心してしまいます

「時間が足りない!!」って何度も思いますよね

そんな高校生のみなさんに、勉強 特に受験勉強を頑張ってほしいので、

勉強面で工夫すべき点をお話しします!!!

   

➀スキマ時間を有効活用する

まずは、やっぱりスキマ時間を有効活用するということです。

一見すごく忙しく見える一日でも、スキマ時間は思ったよりあると思います

 

例えば、電車の待ち時間・乗っている間・授業の休み時間、、、

たった10分 されど10分です

 

一日に10分でもスキマ時間に勉強することによって、

1か月で約300、半年で30時間、一年で60時間もの

勉強時間を確保することができます!

 

一度自分のスケジュールを書き出してみて、スキマ時間を見つけて有効活用しましょう!!

 

➁テストにしっかり取り組む

テストといえば、対策も大変でやりたいこともできなくなって

苦なものだと思っている人が多いと思います。

 

しかし、長い目で見ると普段学校で学ぶこと、つまりテストに出ることは

受験勉強を経て身につけなければならない内容ばかりです

 

高校2年生の後半や高校3年生になってから

授業をもっと聞いておけばよかった!!と後悔してももう遅いです

 

そんな後悔をみなさんにしてほしくないので、日頃からしっかり授業を聞いて

中間期末テスト、朝や授業内の小テストまでしっかり活用しましょう!!

 

時間がないからこそ、やるならしっかり勉強して復習ツールとして使った方が

効率よく勉強できると思いませんか?

 

③集中できる環境を作る

最後は集中できる環境づくりです

一日の中で、まとまった自習時間は多くは取れないと思います

だからこそ、自分に合った集中できる環境づくりをすることで

効率よく学習することができます!

 

自分の部屋や図書館、学校の自習室など、人それぞれ集中できる場所は違うと思いますが、

東進ハイスクール北千住校では誰でも自分に合った環境で

勉強をすることができます!!

 

1席1席に仕切りがついた受講・自習室他の人も見える環境で勉強できる広い自習室

声を出して音読できる部屋など、自分の気分や勉強内容に合わせて

柔軟に色々な場所で勉強できます!!

 

ぜひ北千住校を見に来てみませんか??^^

以上の3点が、忙しい高校生活を乗り切るコツです!!

たった一度の高校生活を楽しみつつ、自分の将来に向けても

頑張っていきましょう!!

応援しています🌸❤

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2024年 4月 22日 GWをどう過ごすかで変わる!!

 

こんにちは(o^―^o)

2年担任助手の渡辺です♡

 

遅くなりましたが

☆入学・進学おめでとうございます☆

 

新しい環境に慣れてきたか

まだまだ不安という人もいる頃

だと思いますが

さっそくGWが始まりますね!!

 

皆さんGWはどう過ごす予定ですか??

「ちょっとだらだらしちゃおうかな~」

なんて思ってみちゃったりしてないですか?^^

 

GWは夏休み前、最後の長期休みです!!!

 

受験の山場といわれる夏休み

に向けて鍛えられる

絶好のチャンスです!!

 

この約10日間で

受講をここまで終わらせよう!」

高速マスター(英単語)は必ず毎日1時間はふれよう!」

「この参考書を終わらせよう!」

 

しっかりと目標計画を立てて

実行していきましょう!

一つでもいいので

成功体験

を作ると自信につながるはずです!!

 

GWに限らずこれからの日々

悔いのないように

毎日全力で過ごしていきましょう!

     

今回で私はブログを書くのが最後になります。

これからも皆さんをずっと全力で応援しています!!!

一年間本当にありがとうございました✨

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓