ブログ | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 

2019年 7月 18日 !過去問演習!

受験生の皆さん!

受講は終わりましたか??

7/31に受講を絶っっっ対に終わらせるように

頑張りましょうね!

そこでインプットが完了しかけている皆さんに

次のステップ

過去問演習

に進んでいってほしいのです!

過去問演習は

・大問別

・センター過去問

・2次・私大過去問

がありますが

利用できていますか?

大問別演習では自分の苦手な単元を徹底的に潰し

センター過去問・2次私大過去問では

時間配分やスピードにも気を付けて解いてみましょう

これらを早くから始めている人は9月以降の伸びが全然違います!

そんで、

解く前に

①志望校合格に必要な得点を調べる

②目標点を決める

解いた後に

ってのをやりましょう

1回1回の演習をただ解いただけにせず

復習を大切にしましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2019年 7月 16日 オープンキャンパスに行こう!!

もう7月も下旬になるのにまだ梅雨が明けないですね、、

雨だとテンションも下がると思いますが、モチベーションは下げずに夏休みに向けてあと少し!頑張っていきましょう!!

 

今日お話しすることは、オープンキャンパスについてです。

皆さん、自分の志望校のオープンキャンパスに行ったことはありますか?私が言わなくてもいろんな方から聞いていると思いますが、実際に自分が志望している大学に足を運んでみることはとても大切です!!

 

私は夏に志望校をあげようと考え、高校三年生の11月に文化祭へ行ってみました。私はそのとき行ってみて自分の思っていたものと違った雰囲気を感じたことで、その後のモチベーションをうまく保つことができなかったという経験をもっています。

高校三年生の11月では志望校をもう一度考え直すのには遅い、間に合わないということを痛いほど感じました。だからこそ、学年を問わず夏にオープンキャンパスに行ってみることはとても重要で、自分の勉強に対するモチベーションを左右するものになるのではないかと思います。

受講や過去問などやらなければいけないことは多くありますが、自分の志望校に足を運ぶことで、その大学に自分は本当に行きたいのか、それを目標として頑張っていくことができるのか、この夏にもう一度考えてみるきっかけになればいいなと感じます!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2019年 7月 15日 低学年のみんなへ!

こんにちは!担任助手3年の山田です!

本日は、低学年のみなさんに伝えたいことがあります!

低学年の皆さんはもう受験勉強始めていますか?

多くの高校生は勉強してます!とは言ってもその内容を聞いたら定期テストのための勉強をしている様子です。

定期テストの勉強は意味がないのですか??

いいえ、意味がないわけではありません。けど、わかってほしいのは、高校の定期テストは

範囲を覚えるだけで点を取れてしまいます

自分の経験ですが、自分は高校の定期テストは高い方でした。

しかし第1志望には受からず、逆に定期テストの順位が悪い友達が志望校に受かっていました。

その友達がやっていた勉強は決して定期テストの勉強ではなく、

ターゲットやネクステのような受験用の参考書をひたすら繰り返すことでした

志望校がある低学年、まだ決まっていないけど勉強しなきゃな。って思てくれている低学年の方

ぜひ今から「受験勉強」を始めてみてはいかかですか?

今始めることができた自分と、高3になって始める自分を想像してみてください。

志望校に受かる確率が高いのはどちらの自分でしょう。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2019年 7月 14日 早寝早起き!【受験生向け】

こんにちは!担任助手の三井です!

今日はタイトルの通りみなさんもうすぐ

夏休みも近づいてきていると思うので早寝早起き

の必要性についてお話していこうと思います!

皆さん、特に受験生!夜何時に寝て朝何時に起きてますか!!

ちゃんと予定をこなせる人にも多いですが、

決めているルーティンが夜遅くまで長引いてしまうことが続くこと

ありませんか??

最近自分は大学のテストに向けた勉強をしてますがまさに

一日の自分のキャパシティーを見誤ってしまって決めて

結局終わらなかった、、ということもあり反省しています。

そんな自分ですが、受験生のころはあるルールを決めて生活していました

それは寝る時間と起きる時間の固定です!

具体的には朝5:30に起きて夜22:30に寝る!

という生活をいついかなる時でも行う!

と決めました。

理由としては睡眠の質の向上と安定した精神を保つためです。

自分が思っている以上に普段の生活リズムは自分の勉強に影響しています。

特に睡眠に関しては心身共に回復させるもので、記憶の定着の役割もあります。

とはいえ睡眠について少し検索してみればわかりますが、

睡眠は○○時間が最適!といった記事がたくさんあり、

情報がバラバラで自分にとって正解の睡眠時間

を探すのが難しいのが現実です…いまだに研究は進んでいるようです。

自分が最近聞いて衝撃だったのは、6時間以下の睡眠を二週間以上続けた

状態だと徹夜した時とパフォーマンスが変わらないという研究結果です…

徹夜ですよ??そりゃ昼は眠くなるし勉強はかどるわけないですよね??

この時期、自分の学習面で何もかもうまくいかない..と思っている人も

いると思いますが、もしかしたら自分の睡眠を見直せば

大きく改善することもあるかもしれませんよ!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2019年 7月 13日 朝登校をしよう!

 

こんにちは!水越です!

最近雨続きで嫌になっちゃいますね・・・夏が来た!!感がまだない気がします笑

しかし!夏感はなくても夏休みがそろそろやってきます!定期テストが終わってほぼ学校がない人もいると思います!

学校がなくて自由に使える時間が多い夏休み、私はみなさんに意識して欲しいことがあります!!

それは、朝登校です!!

朝登校には単純に勉強時間を多く確保できるだけではなく、生活リズムを整えられるというメリットもあります。

受験生のみなさん、入試本番は朝早いです。

朝から100%の実力を発揮するには朝から脳を起こしておく必要がありますよね。

入試本番だけ早起きしようなんてそんなの無理です!!!今から朝勉強する習慣をつけましょう!!

 

そして、低学年のみんなにもぜひ朝登校を意識して欲しいです!!

午後から部活の日や午後から友達と遊ぶ約束がある日、予定が終わってから東進に来るというのも良いですが、校舎が空いている時間に間に合わない場合や絶対疲れて寝ちゃう・・・という人は朝を有効活用しましょう!!!

7月22日からサマータイムが始まり校舎は8時に開きます!

朝の8時に予定が入ることって、午前中から部活がある場合やディズニーに行くとき以外あまりないと思うんです!笑

1限を有効活用して先に勉強時間を確保するのおすすめです!!!

約40日ある夏休み、自分の過ごし方次第で大きく変わります!!有意義な夏休みにしよう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓