ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 12月 1日 英語も一歩一歩!

こんにちは!北千住校担任助手の伊藤です!

今日は

英語が苦手でも一歩一歩確実に点数を上げる方法

を話していこうと思います!!

大学受験には必須になっている英語。共通テストは時間が厳しく、国立の二次試験や私大の一般受験では配点が大きいですよね…

英語が1番苦手なのにどうしよう…

そう思っているあなた!!!点数を伸ばしたい、という気持ちがあればまだ大丈夫!伸びます!

ただ、英語が得意な人と同じことをしていても上手くいかないことが多いですよね。

では何をすれば良いのでしょうか。

4つのステップで説明していこうと思います!!

   

1.まずは基礎固め!

「単語」「文法」これが入っていない限りは何も始まりません。これは覚えるのみです。大変ですが頑張りましょう!

ちなみに私は学校では単語帳を使い、東進では高速基礎マスターを使って勉強していました

   

2.次に構文の把握!

よし!基礎は大丈夫!さっそく長文読んでいくぞ!

こう思っても、実際中々上手く読めません。

では何が問題なのでしょうか。

「単語」と「文法」。この次に乗り越えるべきは「構文」です。

文の構造を把握しないければ、読めなかったり、違う意味で捉えたりしてしまう、なんてことが起きてしまいます。

具体的には

  • 固有名詞を⬜︎で囲う
  • 前置詞の固まりを()でくくり、どこの単語にかかっているかを明確にする。
  • 接続詞にをつけてどの単語とどの単語を繋いでいるかを把握する。(andであれば、名詞と名詞、動詞と動詞など、同じ形のものを並列させていることを確認する)

最初はゆっくり長文を紐解いて行きましょう!

焦らなくて大丈夫!一歩一歩が大切です!!

   

3.長文をひたすら読む

ある程度構文が把握できるようになれば、あとはひたすら読むだけです。

確実に前より読みやすくなっていると思います!

頭の中で構文を把握することができたら、あとは問題に必要そうな情報をマークするようにしていきましょう。

   

4.タイムアタックをする

長文が読めるようになれば、残る敵は「時間」のみです。

文章量が多い共通テストでは「早く読む」ことがとても大切です。

大問1〜4を40分、5〜6を40分で区切って、集中力が持続できそうな時間内で一気に解き切る練習をしましょう!

最初は時間内に解ききれなくても大丈夫です

だんだん到達できる問題が増えていきますよ!



どうでしたか?

何か今のあなたに取り入れられそうなものはありましたか?

「英語ができないのは不利」という風潮がありますが、一歩一歩“できる”という感覚を身につけていきましょう!

そうすれば、他の教科でカバーし切れるようになります

1番ダメなのは逃げることです

頑張っていきましょう!!!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 12月 1日 大学選びってどうしてる?

こんにちは!馬川です!

この時期は外は寒いのに室内だと暑くて🥵大変ですよね、、、

極端かも知れませんが夏が恋しいです😢

 

最近のブログでは受験生向きの投稿が多かったので

今回は高1生、高2生の方向けに書いてみたいと思います!

   

皆さん!突然ですが将来受験するにあたって、

「この大学に行きたいな~」など、ありますでしょうか?

または模試などを受ける際、「第1志望~第6志望も書けないよ~」

といった経験はありませんでしたか?

自分は特にそうでした、、、

そして生徒からも

「たくさんある大学それぞれについてよく知る機会もないから、模試などで志望校書きずらいです」

と言われてしまうこともありました。

そこで!!

色んな大学について知る機会を設けようということで、

12/19(月)、12/21(水)、12/22(木)、12/23(金)の19:00~20:35の間で

東進担任助手の通っている大学について16大学分紹介する「志望校調査の会!☆彡

というイベントを開くこととなりました✨

東進生限定などではないので、一般の方でも冬季招待のついでにいかがでしょうか?

少しでも興味があればお電話ください👋 以上馬川でした!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 11月 29日 本科生の1日

2022年 11月 28日 モチベーション維持のために…

こんにちは!

担任助手1年の磯田楓です!

サッカー盛り上がってますね!

日本がドイツに勝ちましたね!!!!

私は家で大騒ぎでした。(笑)

カタールとは6時間くらい時差があるので試合を見るのは大変ですよね。

夜更かしはほどほどにしましょう!!

突然ですが、、、

モチベーション維持大変

と感じたことありませんか?

共通テストまでのこり50日を切った今、

辛いと感じるてる人も多いと思います。

そこで、私がこの時期につらくなった時にやっていたことを2つ紹介します!!

1つめは、大学に入った後のことを考えてみる。

です!大学受験がゴールではないです。そこから自分がしたいことや

将来したいことをやるために大学に行って頑張るのだと思います。

受験が終われば、さらに楽しい生活が待ってるはず!!

大学でやりたいことを考えて、そのために頑張ろう!!

と思えるようにしてみてください!

2つめは、頑張っている仲間を見る。

です!みなさんにはチームミーティングや学校があると思います。

私はチームミーティングの仲間がすごく頑張っていて、

自分も頑張らなきゃと思ってました。

あの子はあれだけできるのに、自分はできない

と思うのではなく、

負けたくない!とか自分もやろう!

と前向きに捉えられたら自然と手が動きます!!

もちろんこのように捉えるのが難しいと感じる人も多いかもしれませんが、

意識して考えることが大事です!

一緒に頑張れる人がいるのは心強いことです。

ぜひ同じ空間で勉強してみてください!!

最後ラストスパート全力で走り切れるかは

大きく合否に関わってきます!

一番わかっているのは受験生だと思います。

最後は気持ちも大事です!

目的をもって行動してください!

応援しています!!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 11月 27日 共通テストまで、、、

みなさんこんにちは!!

最近街がどんどんキラキラになってきて、クリスマスが待ち遠しいですね🎅
本格的な冬になってきているので寒さ対策はしっかりしましょう⛄


さて、今日は『時間の使い方』について話そうと思います。




みなさん、、、 共通テストまで、あと何日かわかりますか?





・・・




・・・



正解は、あと48日です!!

ついこの間まで「あと100日だね~」なんて話していたら、
あっという間に半分の50日を切っていました。。。


ここからは今までよりも効率よく一日一日を過ごす必要があります

そのために私がおすすめしたいのが、【朝学習】です!!

受験生の皆さんはおそらく毎日夜遅くまで勉強を頑張っていることと思います。
中には、コーヒーを飲んだりしてカフェインを摂りながら、
眠気を飛ばして深夜まで勉強している人も見かけます

しかし、入試本番は朝の九時ごろから試験が始まる学校が多いです
そのため、朝早くから集中力をマックスにする必要があります。


入試本番までもう時間があまりないからこそ、早めに朝型の生活に変えましょう!!

家に帰ったら勉強は最低限で終わらせて
なるべく朝早く起きて一日の勉強をはじめましょう🔥



そして、これからの時期は体調管理がとても重要になってきます

風邪、インフルエンザ、コロナなど、、、

寒くなり免疫力が低下すると、体調を崩しやすくなってしまいます。

体調不良で受けられないのはとてももったいないので
体調管理はしっかりするようにしましょう!!!

残り少しです!!
🌸頑張れ!!受験生!!!🌸

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓