ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 10月 1日 勝負の10月スタート

みなさんこんにちは!

担任助手3年の村田大地です

遂に今年も10月がスタートしてしまいましたね

いよいよ受験本番が現実的に迫ってきた感じがします

さて、東進は基本的に模試が1か月に1回あります(共テ模試か記述模試)が、10月はその2つがありません

その分、受験生の皆さんは自分でアウトプットの時間を作らないといけないわけです

そこで使うツールが、既に多くの人が取り組んでいる単元ジャンル演習になります

9月中の1か月やってみてどうでしたか?

最初の方は苦手分野が集中しているので苦労している人が多くいましたが、1か月経ってマンネリ化していませんか?

毎日単元ジャンルの繰り返しで、マンネリ化しやすいのが10月です

そういう時こそ1日ごとの目標演習数を立てておくことが非常に重要になります

皆さんも知っている通り、北千住校では文系生徒は1日10問、理系生徒は1日8問が目安の目標になっていますので、最低でもそれ以上を目指して目標立てしてほしいです!

1日1問多くやるだけで1か月後には約30問分の差に広がります

そういう小さな積み重ねが合否を分ける1点になって返ってきます

少し演習が単調になって作業のようになってしまっている人は、今一度初心に戻って1問1問集中して単元ジャンルに臨みましょう!

ここが踏ん張りどころです!

みなさんならできると信じていますので、有意義な10月を過ごせるよう頑張りましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

   

2022年 9月 30日 高速マスターをやろう!

こんにちは!担任助手一年の三上隼到です。

今日で9月も最終日になりましたね!日に日に肌寒くなってが近づいていると感じます。

この時期になるとあったかい飲み物が美味しく感じますね。

自分はあったかいカフェオレを飲むのが好きです。

よく行くお店があるのでもし興味があったら聞きにきてください!

今日自分から伝えたいことは

そう、高速マスターです。

高速マスター、やっていますか?

高速マスターはスマホやタブレットを使って単語や熟語を覚えられる東進オリジナルのコンテンツです。

高速マスターはその名の通り短期間で一気に単語や熟語を覚えることができます。

なぜ短期間で覚えることができるのか?

それは

①スマホやタブレットがあればいつでもできる

②高速マスターは間違えた問題から出題される

からです。

高速マスターはスマホを持っていればいつでもできるので移動時間やスキマ時間の少しの時間でも知識を習得することが可能です。

さらに高速マスターは前回自分が解いた問題で間違えた問題から次回出題されるので、自分の苦手な問題をすぐに覚えるできます。

高速マスターはステージごとに分かれていて、全てのステージを習得すると修了判定テストを受けられることができます。

修了判定テストを2回合格すると完全習得になります。

全てのステージを習得したら、すぐに修了判定テストを受けていますか?

修了判定テストまで時間が空いてしまうとせっかく覚えた単語や熟語を忘れてしまいます。

高速マスターは早く、そして継続して進めることが肝心です。

今日から高速マスターをやっていきましょう。

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2022年 9月 29日 過去問と受講の両立✏️

こんにちは☀️

担任助手1年の広野です。最近は一気に涼しくなってきて秋を感じるようになりましたね🍁🍂

受験生の皆さんは共通テストまであと約120日と焦りを感じ始めている方も多いのではないでしょうか?

共通テストが終わるとすぐに大学の個別試験が始まるので、受講に過去問、単ジャンとさまざまなことを両立して進めていく必要があります〰︎✍🏻💭

今のうちから自分の立てた計画を必ず実行するということを意識して効率的に学習を進めていきましょう!

今回のクイズです。英語の長文問題では自分の知らない単語も意味を推測する必要がありますね。

今から書く単語の意味を当ててみてください⸜🙌🏻⸝‍

Sympathetic nerve / Parasympathetic nerve

nerve=神経が含まれること、paraの有無で意味が変わることなどから単語の意味を推測してみてください🌟

さて、今回のテーマは『受講と過去問の両立』です。

冒頭でもふれましたが受験生の皆さんは今やらないといけないことが本当にたくさんあると思います。

特に❗️過去問は解くことにも復習することにも時間がかかり平日、学校がある環境ではなかなか進めづらいのではないでしょうか。

また受講に関しても難しい内容が扱われていると思うので負担に感じている人も多いと思います。

そこで受講と過去問など沢山の東進コンテンツをこなすことができる行動案を提案してみます😌

1、過去問は時間のある土日にまとめて行う

ex)土曜日に合同演習会を活用し過去問演習を行い、日曜に復習する

2、単ジャンは毎日演習する

ex)理系は最低8、文系は10毎日演習する。演習会がある火曜日は演習量を増やす。学校の休み時間に演習する

3、受講は自宅受講なども活用しながら決まった曜日に行う

ex)週2コマの受講が必要だとしたら月、木を受講の曜日に定める

これは1例に過ぎないので自分が進めやすいペースを自分で作っていきましょう!

最後にクイズの答えです。

交感神経 / 副交感神経 でした。わかりましたか?知っている単語を手がかりに単語の意味を推測する力も大切なので鍛えていきましょう💪🏻

今日も勉強頑張りましょう🎶

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 9月 28日 朝から頑張る北千住校!

羽田優作

こんにちは、担任助手4年の羽田優作です!

最近は学生最後の夏休みが終わりそうになっていて、もうすぐ社会人だなあと実感しています。

いち早く独立自尊の人間になれるように努力していこうと思います!

さて、そんな北千住校には毎日朝から頑張っている生徒たちがいます。

それは、校舎にいる高卒生(浪人生)です。

毎日朝から単語テストを行い、今は受講や過去問演習をしながら単元ジャンル別演習に注力しています。

朝から晩まで校舎にこもって勉強している生徒たちも多く圧倒的な演習量を確保しています!

しかし、現役生もこれに負けない、さらに言えばそんな高卒生を凌駕する演習量を確保している生徒も多いです!

毎日ランキングが更新され校舎に掲示がされる北千住校では生徒同士の同期発火が頻繁に起きています。

浪人生たち、現役生を圧倒する演習量を確保して余裕をもって合格できるように頑張ろう。

現役生たち、そんな浪人生にまけないように効率よく、同時にがむしゃらに勉強しよう。

いい結果が訪れますように。

がんばれ、北千住校!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 9月 27日 日曜日を最大限有効活用しよう!

皆さんこんにちは‪🔆‬
大学生のなが〜い夏休みがついこの間終わって、まだ毎朝一限に体が慣れずに大変な思いをしている
担任助手1年の陳沢美です😌
やっぱり長期休みでも規則正しい生活をすることはとても大事ですね、、!
さて、先週末は東進の閉館日がありましたね!
皆さんはその2日間を有意義なものに出来たでしょうか??
閉館日2日目の23日はとくに祝日だったこともあり受験生の皆さんにとっては貴重な丸一日勉強できる日になったと思います!
ただ、この丸一日勉強できる日の貴重さを皆さんにはもっともっと知ってもらいたいです、、!!
というのも最近皆さんの中で、丸一日勉強に費やすことが出来る日曜日に「15時間勉強してやるぞ!」という気持ちが夏休みほど強く無くなってるのではないかなと感じているからです、、、。
   
共通テスト本番まで、日曜日は残り15回です!!
ですがそのうち数回は模試などで埋まってしまうと考えると、残されている日曜日(丸一日勉強に費やせる日)は少ないと感じれるのでは無いでしょうか?
志望校の過去問を本番同様の時間割で解いてみる、など一日がかりでしかできない勉強は色々あります。そんな貴重な日曜日を最大限有効活用するためにも朝登校をしっかりして一日15時間を改めて意識し直しましょう!
仮に残りの日曜日15回を毎回15時間勉強する人と、毎回10時間勉強する人で比較してみると
15時間×15日=225時間
10時間×15日=150時間
となり75時間もの差が埋まれてしまいます。
朝登校もそうですが、お昼の時間やぼーっとしている時間が長くなっていないか、通学時間を勉強に当てられているか、改めて自分を見つめ直してみて下さい!
本番直前にかけての成績の伸びは大きいものです!
皆さんがこれからさらに本気で勉強に取り組むことを応援しています📣✊🏻
頑張れ北千住校😊

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓