5月 | 2021 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2021年05月の記事一覧

2021年 5月 31日 高マス5完、3完にむけて

こんにちはさだです。

今日は高マスについてかこうかなとおもいます。

東進生のみなさんは毎日毎日「高マスどう?」みたいに聞かれると思います。僕も聞かれてました。うざいくらい。

なんでこんなに高マス高マス言われるかわかりますか?答えは簡単で「重要だから」です。

高マスというのは高速基礎マスターの略でその名の通り基礎を早くマスターするためのものです。

受験において基礎は最も大事なものなので、早く完成させるに越したことはないとおもいます。

僕は去年、単語は三月中に終わらせ、熟語に関しては一日で一周目を終わらせました。僕が共通で97点取れたのはもしかしたらそのおかげかもしれないですね。

では高マスをやれば英語の成績はあがるのか。答えはノーです。

高マスは成績向上の必要条件に過ぎないのです。成績を上げたければ、問題演習や応用への取り組みが不可欠です。つまり、基礎なんか早く終わらせてさっさと応用いけってことなんです。

しつっっっこく高マス高マスいわれるのはそういうことだったんですね。

2021年 5月 30日 失敗の3大要因

こんにちは、齊藤です。

受験勉強進んでいますか?

僕自身も、大学院入試に向けて勉強中です。

実は、今行っている研究室の来年の受け入れ教員が1人になってしまうということが発覚し、

学外入試も受験しようと考えています。

院試は、大学によって科目が違うのでもっと早くから情報を集め準備しておけばよかったと後悔しています。

ここで、失敗の3大要因についてお話ししましょう。

① 情報不足

② 思い込み

③ 慢心

自分自身、①が当てはまりそうですね。

皆さんはどうですか?

今現在、結果も(客観的に見て)順調に出ている人もいれば、そうでない人もいると思います。

これは、受験生、低学年関係なしにです。

まず、結果が出ている人は、

『このままやっていけば大丈夫』

などとは決して思わないでください。

結局受験は過去問演習の量で決まると思っています。

模試は過去問ではありませんね。

模試で結果が出ていても

過去問で得点できなければ合格には近づかないのです。

慢心せず、過去問演習を繰り返してください。

そして、研究・分析し情報のストックを増やしていきましょう。

 

次に、結果がまだ出ていない人です。

十分努力できているという人は方向性の検証してみてください。

努力量はベクトル量です。

量やっても方向が合っていないと意味がないのです。

そして、思い込みです。

これが恐ろしいですね。

やっていると思い込んでいる人は

毎年一定数いると思っています。

まずは、自分の勉強時間を、

記録つけるなどして、客観視してみてください。

もっと増やせないですか?

スマホ見てる時間がある。休憩している時間がある。

結果が出ていないのなら、結果を出すのに貪欲になりましょう。

疲れるのは慣れていないからでもあるかもしれません。

闇雲に勉強せず、自分の相手を分析して、受験勉強していってください。

それでは。また、


今月の1問<発想>

次のXに当てはまる文字はなんでしょうか?(漢字一文字です!)

日 寺:八 刀:禾 X


  前回の答え:「インド」です。国内需要が多く日本などにはあまり出てこないのでしょう。 輸出量でもエクアドルが1位なんですね。これは、輸出量が1位の国がどこであるのか、国同士の位置関係などを見ると納得できると思います。 地理は面白いんですよね。ぜひ勉強してみてください。  

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 5月 29日 高速基礎マスターいつやる?

こんにちは!担任助手2年の三枝です!いよいよ梅雨の時期ですね、風邪には十分気を付けましょう。

さて、今日は隙間時間の活用の仕方について、書いていきたいと思います。

皆さん、高速基礎マスターいつやっていますか?

人によって様々だと思いますが、私が受験生のときは必ず通学の時間にやるようにしていました。

高校までは、電車でおよそ25分くらいでした。(ホームでの待ち時間込みです。)

高速基礎マスターに力を入れていた時期は、放課後に東進に来るまでに1000トレーニングするという目標を立てていたので、電車に乗っている時間はかなり集中して取り組んでいたと思います。

電車の中は、人の集中力が高まる1/fゆらぎというものがあるそうです。単語などの暗記にはもってこいですね!

しかし、25分で1000トレーニングはかなり厳しいものがありますね。そこで次の隙間時間は授業の合間の休み時間です。休み時間は10分だったので5分はトレーニングして5分は必ず休憩するようにしていました。

私は、とにかく東進での貴重な勉強時間を何時間も高速基礎マスターに割くことはもったいない!と感じていたので、いかに隙間時間でできるかを重要視していました!

皆さんも一度自分の一日を振り返って無駄にしてしまっている時間がないか、確認してみましょう!

その隙間時間、インスタグラムのストーリーを見るか、高速基礎マスターをやるか、で人生変わると私は本気で思っています!

受験が終わった後に悔いを残さないように、使える時間はすべて使っていきましょう!

それでは、今日も明るく前向きに!頑張りましょう~!!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2021年 5月 28日 スキマ時間

こんにちは、小林です。

オンライン授業がまだ続くということで、いいんだか悪いんだか…

受験生に負けじと頑張りたいと日々思うところです…

今日はスキマ時間の使い方について!

私は受験生の頃、電車に乗る時は必ず何か参考書などを持ち歩いていました。

一度スマホを開いてしまうとなぜだか吸い込まれる…って感覚一度は感じたことありますよね。

それにはまったら抜け出せません。

スマホをたとえ5分だからといって、毎回やっていると往復で1日10分。

1週間で70分。1か月なら5時間分になります。

そんな多くの時間をスマホに割くのはもったいない!!!

ので。すぐに必ず参考書を開いていました。

1日のノルマを自分に課しておけば、結構集中できます!!

(もちろん、周りの人にも配慮はしてくださいね)

私のオススメは、古文単語帳一問一答です。

好きなところからはじめやすく、一問解くだけでもOKです。

ダラダラ進めるのではなく、このくらいやらなければ!!

と少し自分を追い詰めてやると進みます。

あとは高速基礎マスター

アプリが出てるので取り組みやすい!

1回100問ならすぐに終わりますね~

この時注意するのは、先にも述べた通り、他のアプリを開かないこと!!

これが重要ですね。

ここを乗り越えればGoodです。

短時間の積み重ねで結果が変わる可能性もあります。

ぜひすぐに実践してみてください!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 5月 27日 最近、受講していますか…?

みなさん、こんにちは

担任助手1年の小島渉です!

 

先月の私の自己紹介を覚えていますか…?

私は最近、謎解きにはまっています!

そこで、今回も問題を出したいと思います!

是非解いてみてください!正解は最後にあります!!

さて、今回は、受講について話したいと思います!

 

最近、みなさんは受講を進めていますか…?

定期テスト、体育祭、部活の大会

などこの時期は、学校行事が目白押しで忙しいと思います!

学校行事は、とても楽しいので夢中になってしまうと思いますが、

東進で受講することも大切です!

 

東進学校をしっかり両立しながら頑張っていきましょう!!

 

さらに、今月末には記述模試が控えています!

今までの受講をもう一度振り返りましょう!!

 

自分が受験生のときに行っていた受講の復習方法は、

自分が講師になりきって授業を行う!です

 

どういうこと…?と思う方が多いと思うので説明しますと、

受講するときは、講師の話や板書をノートに写します

なので、そのときは「わかったつもり」でいられます

 

けれど、実際の試験では「理解」していないと解けません!

そこで、受講の復習をして

わかったつもり」から「理解」に変えることがとても大切です!

 

なので、受講したら誰かにその内容を教えるような気持ちで

授業を自分なりに再現することで、自分の理解につながります!!

 

他にも、授業中に解いた問題を何も見ずに解いてみたり、

音読したり、など他にもいろいろな方法があると思います!!

 

ぜひ、自分なりの復習方法を見つけて、実践してみてください!

 

【謎解きの解説】

今回の問題の答えは…

ジュコウ(受講)

です!

解説をしますと、

『田』の形が完全形と考え、足りない部分だけを拾うと上から

ヒヨコ」「リンゴ」と読むことが出来ます。

法則にに従うと、答えは「ジュコウ」となります。

 

次回の謎解きもお楽しみに!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓