ブログ | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 

2017年 10月 21日 赤本の活用法!!

こんにちは!担任助手のイガラシです!!

最近は雨続きで……やっぱ雨の日はテンションがさがります……大学でサークルもできずに退屈しています……最近はテストもあり色々忙しい近頃でした……

雨の日でナイーブになりがちですが過去問は順調に進んでいますか?この時期の過去問演習は特に重要です。この時期にしっかりと演習の地盤を固めることで合格へグッと近づくことができます。しかし、ただ過去問を解いているだけでは今一つ足りません。

そこで、今日はどのよつに過去問、赤本を効率よく活用するか紹介します。

自分の勉強の一つの参考にしてくれればうれしいです!

まず、過去問をとくまえで気を付けてほしいのがどのように攻めるのか、苦手な分野出てきた時にどんな対策をとるのかをあらかじめ決めておくことです。

ただやみくもに解き進めて苦手分野、わからなかったところをそのままにして答え合わせしてしまうと、苦手な分野がそのままになってしまいなかなか進歩しません。そこで苦手な分野挑戦するのは難しいことですが事前に対策、戦略を考えることで100%できなくてもすこしでも食らいつくことでその後の苦手分野対策にとても参考になると思います。

また過去問研究シートをしっかりと書ききることが重要です。解き終えた直後の感想、感覚を文字で自分で書くことでしっかりと記憶でき次回からそれを活かせると思います。

過去問はただ解くだけでなくしっかりとした考察、反省を踏まえると自分の応用力を飛躍的に伸ばすことができます。

一問一問をしっかりと自分のものにしどんな問題でも対応できるようにしていきましょう!

最後になってしまいましたが……この時期は風邪をとても引きやすいです。体調にも十分気をつけてがんばりましょう!!

2017年 10月 20日 答案練習講座活用法!

こんにちは!

担任助手の吉井です。

最近急に寒くなってきましたが、体調管理はできていますか?

特に受験生にとっては非常に大事な時期です。

まずは絶対に風邪をひかないぞという強い気持ちから、

そして次は手洗いうがいやマスクの着用など、できる対策は全てしましょう!

寒がりな私はもうマフラーをしています!

早すぎる気もしますが、風邪を引くよりはいいと思っています!!

 

さて、今日は答案練習講座についてです。

答案練習講座とは、普段の授業に加え、記述型の問題の添削指導を受けられる講座です。

まずはいつも通り受講をし、その後添削課題を提出します。

非常に丁寧に添削してもらえるので、添削結果が返ってきたら、

なぜ間違っていたのか・なぜ点数が引かれたのか等をしっかり確認しましょう。

 

しかし、これで終わりではありません!!

答案練習講座には、再添削というものがあります。

つまり、復習をしっかりして、2回目の提出をするということです。

1回目の時は受講したあとすぐだったから解けて、わかったつもりになっていたけれど、

自分だけでやってみると解けなかった…

なんていうこともよくあります。

実際、私もそうでした。

1回目は解けたけど2回目は解き方を忘れてしまっていました。

ですから、本当に身についているのかを確かめるという意味でも大切なことです。

2回提出して初めて講座終了となりますので、再添削まで確実に終わらせるようにしましょう。

そして、再添削の分を計画に入れていなかったという人は、今すぐ計画を修正しましょう!

2017年 10月 19日 なぜ向上得点は大事なのか

こんにちは、一年の湯谷です。

都心は学ランやブレザーが不可欠な日々が続きますね。

ちなみに自分のがっこうがある武蔵野市は一週間前までアブラゼミが鳴いていました

ここ最近は蝉もいなくなり、白い息が出始めたりとやっとの訪れを感じます。。。

今回はなぜ向上得点は大事なのか

しかしやるべき勉強量をこなせてる人は向上得点を意識して勉強する必要はないと思います。

なぜなら受講や高速基礎マスター、その他東進のツールを使って勉強をしていれば

おのずと向上得点はたまるから。

 

多くの人は今受講や過去問演習をしていると思います。

GMで、また担当の人と決めた勉強量ができていれば相応の向上得点はついてきます。

 

注意が必要なのは向上得点の低い人

赤本を解いていたり、受講が終わったなどの例外はありますが

やるべき受講数、高速基礎マスターがやれていますか??

一度自分の現状を見直してみると良いとおもいます!!

   

2017年 10月 17日 11/5はトップリーダー

皆さんこんにちは!

 

昨日はとても冷え込んで昼でも13度以下というとても寒い一日でしたね!

 

私はいつも友人と外でお昼ご飯を食べながら色々話していますが、昨日はさすがに寒くて食べ終わったらすぐに

 

屋内に入りましたね。

 

大きな気温変化がある時は体調を崩しやすいので皆さん気をつけましょう!

 

本日は題名にある通りトップリーダーについて書きたいと思います!

 

おそらく皆様の中にも行かれたことがある方が何人かいると思います。

 

いろいろな担任助手から行ってみない?と言われた方もおそらくいるでしょう。

 

このトップリーダーとは正式名称は「トップリーダーと学ぶワークショップ」と言って、毎回とても優秀な方や先生をお呼び

 

してさまざまな分野のお話をしていただいて、その後ワークショップを行うというものです

 

今回は天文学についてのお話をしていただきます!

 

トップリーダーに参加することで自分が知らなかったことを知れたりワークショップで自分の考えを発信する力が得られるな

 

ど様々な良い経験が出来るのでぜひ参加して下さい!

 

明日の勤務者

 

午前  三井

 

午後  湯谷  五十嵐  小林  板橋  趙  野部  仙波

   

2017年 10月 16日 過去問復習法

こんにちは!

 

担任助手の森川です。

最近、理系の大学生らしくレポート提出におわれています。

 

提出期限に間に合うように頑張ります!

 

さて、今回、過去問復習法について

 

書きたいと思います!

 

みなさんは過去問を解きっぱなしになっていませんか?

 

ただ解いただけではあまり意味がありません!

 

復習することがとても大事です!

 

その復習をどうしたらいいか具体的にすると

 

解いた問題の分析をすることです!

 

例えば、解けた問題がちゃんと理解して解けたのか

 

たまたま解けていただけなら意味合いが

 

全然違います!

 

たまたま解けた問題をそのままにせず理解するようにしましょう。

 

解けてない問題でも全く歯がたたないのか

 

おしいところまでいった問題では全然違います。

 

復習する度合いを変えましょう。

 

ほかにも分析するべきことはたくさんあります。

 

自分のやりかたをみつけるようにしましょう!!

             

過去の記事