ブログ
2025年 11月 18日 環境に慣れろ!
こんにちは。担任助手1年の遠藤です。
共通テスト当日まで残り約60日となってきましたね。
今までよりも焦りを感じ、集中ができない日もあると思いますが、今やるべき事を冷静に見極め、どんどん成長していきましょう。
先日、千葉大本番レベル模試がありました。
暖房が聞きすぎる部屋、換気扇がうるさい部屋、揺れる机、あっちこちから聞こえる筆記音、誰かが咳き込む音、ため息をつく音
皆さんはそんな環境の中で100%集中できますか?
試験が終わってから環境が悪かったせいでいつもより点数が取れなかった。なんてこと言いたくありませんよね。
皆さんはこれからさらに演習量を増やし、苦手分野を克服し、点数をあげていかなくてはいけません。
が、環境に慣れるための練習も必要になってきます。
北千住校では週に2回、合同演習会があります。仕切りのない広い自習室で大勢が集まり、過去問を解く時間です。
座りにくい椅子、椅子を十分引くスペースがないくらい敷き詰められた長机、筆記音も決して静かではありませんし、
まさに集中しにくい空間です。
ですが、環境に慣れるためにはうってつけの場でしょう。
12月21日の最終共通テスト模試や、共通テスト本番でいつものような集中力を出すために皆さんは何をするべきなのか
是非、考えてみてください。
東進ハイスクール北千住校
2025年 11月 17日 なにごとも基礎
みなさんこんにちは!
北千住校担任助手1年の新木です🐻
。
体調はどうでしょうか!
身の回りのいろんな界隈でインフルエンザが流行しているので、
みなさんも気を付けてください!🤧
とくに受験生の方は、今の時期に一週間ほどロスしてしまうと
勉強面でも、メンタル面でもかなりやられてしまうと思います
しっかり対策して健康でがんばりましょう!
。
昨日は低学年生徒対象の基礎力判定テストでしたね!
どうでしたか?
この模試は、共通テストレベル模試や各種記述模試とは目的が違います!
何度も聞いている話だと思うので
みなさんわかっていますよね??!
。
受験だけでなくすべてのことにおいて、大事なのは
基礎を早く固めること
です!
基礎は上に乗っかるものを支える基盤となります
たとえば
スポーツでもそうですよね!
プロの選手でも基礎練習は絶やさずやっています
これは人間関係にも関係しますよ👀
挨拶など、人としての常識ができているだけで
人から好かれやすかったり、トラブルが減ったりしますね!
生活面でも
生活リズムや睡眠などの土台がなってないと
どれだけ気合いが入っていても
集中できないのではないでしょうか…!
。
基礎は、つまらなそうに見えるかもしれませんが
一番コスパよく、すべてを伸ばしてくれます!
もちろん受けただけじゃ伸びません。
しっかり自分の得意不得意を分析して、
どの部分を固めないといけないのか
一緒に考えていきましょう!
東進ハイスクール北千住校
2025年 11月 16日 同日体験受験へ、ここから本気のスタートを切ろう!
こんにちは!東進ハイスクール北千住校の渡邊輝星です。
最近生徒の前で話す機会が多く、普段と違った楽しさや刺激を感じています。
自分の言葉で伝えることで、
学習の大切さや努力の積み重ねがいかに未来を変えるかを
改めて実感する瞬間も増えてきました。
さて本日は、特に高2・高1生に向けて大切なお話をしたいと思います。
それは「同日体験受験へ向けて、今から本気で動き出すことの重要性」です。
共通テスト同日体験受験は、ただの模試ではありません。
今の実力を知るだけでなく、
“受験学年としてのスタートラインをどこで切るか”を決める、
大きな節目になります。
実際、毎年高2の冬から受験勉強を始めた生徒ほど第一志望校合格率が大幅に上がりますし、
高1から基礎を固めていた生徒はさらに余裕を持って受験学年を迎えています。
最近の北千住校でも、高2・高1生が受講や高速マスターに本気で取り組み始め、
部活や学校と両立しながら学習を積み上げている姿が増えてきました。
今から動く人は、本当に強い。
共通テストの形式に慣れるためにも、同日の目標点を早めに設定し、
それに向けて必要な受講を終わらせ、英単語や計算力などの基礎を固めておくことで、
1月の伸び方が驚くほど変わります。
「受験勉強はまだ先」と思っている人ほど、油断しがちで、
気づいたときには差が広がっていることも少なくありません。
しかし、今日からの行動次第でその不安はすぐに解消できます。
もし今日まだ勉強をスタートできていない人は、
このブログを読んだ瞬間を“本気のスイッチ”にしてください。
同日体験受験は目前です。
今の努力が未来の自分を大きく助けます。
校舎で皆さんの頑張りを全力でサポートします!
東進ハイスクール北千住校
2025年 11月 15日 明日は大学合格基礎力判定テスト!!
こんにちは!担任助手3年の吉武です!
・
今日はどうやら七五三らしいです。
中高生のみなさんにとってはあまり関係のない日に思えるかもしれませんが、
今日くらいは自分の成長を褒めてあげる日にしてもいいかもしれませんね☺
(ちなみにいいインコの日でもあるらしいです🐤)
・
さて、高校生のみなさんは明日(11/16)は大学合格基礎力判定テストですね!
ついこの前、全国統一高校生テストを受けたばっかりじゃん…と
考えている人もいるかもしれませんが、
全国統一高校生テストと大学合格基礎力判定テストは目的が全然違います!
ということで、改めて目的の部分をいっしょに振り返っていきましょう!
・
まず、大学合格基礎力判定テストはその名の通り、
大学入試合格に必要な基礎力が今どのくらい見についているかを判定する
模擬試験です!
さらに、どの単元がどのレベルまで到達しているかを判別するため、
各単元、3段階のレベル別で出題されます。
・
このため、この模擬試験を受験するだけで
自分は今どの範囲をどこから勉強すればいいのか が
明確にわかるのです!
今、復習をしたいけど何から手を付ければいいのかわからない…と
思っている方にとっては、
ぴったりすぎる模擬試験ですね🎶
・
ということで、明日の大学合格基礎力判定テスト、
みなさんが受験してくれるのを校舎で待っています!
今日もがんばれ!!!
東進ハイスクール北千住校
2025年 11月 14日 ”解いた後”が勝負!
こんにちは!担任助手2年宮本です。
最近急に寒くなってきましたね。。布団が恋しいです みなさん体調には十分気をつけてくださいね🥶
*****
さて、今日は過去問の復習法についてお話したいと思います。 今の時期は単元ジャンル演習や第一志望校対策に加え、過去問も同時並行で行うと思います。そこで、私的効果的な復習法を紹介します!
①復習はすぐに行う(特にマーク式)🔁 マーク式の問題はすぐに結果がわかります。解く▶復習▶原因解明▶演習 のサイクルでニガテを潰していきましょう
②間違えた箇所は類題も一緒に確認👀 例えばボルタ電池の問題を間違えてしまったら、ダニエル電池も一緒に確認するなど、ひとつの間違いから得られる学びを最大限活かしましょう
③記述は採点が帰ってきたら必ず細かくチェックする✅ 答案提出の問題は単にマルバツだけでなく、どこで点数が引かれたのか、どこの思考プロセスが間違っていたのか細かく知ることができます。自分の弱点が詰まっている答案、、そこには伸び代がたくさん詰まっています
過去問演習では、実力を測る以上に、どうしたら自分の実力で最大限点数を伸ばせるのか、戦略の面も意識して取り組みましょう!!
受験生、頑張れ~!💖
東進ハイスクール北千住校







