3月 | 2017 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2017年03月の記事一覧

2017年 3月 31日 合格者インタビュー 〜仙波諒太郎〜2/3

こんにちは!担任助手の西水です!

今日も引き続き仙波くんにインタビューです!

Q1. 受験は1人で戦うと言う人がいるが仙波くんはどうだったか?

自分は周りの人の支えに何度も助けられました。第1志望の大学の試験の前日に、全く勉強が捗らず悩んだ時、同じ校舎の東進生の友達が励ましてくれた事は今でも忘れられません。とても勇気をもらいました。(結局その日の夜は一睡もできませんでしたが笑) どの受験生にも必ずつらいと感じる時期が訪れます。そんな時はぜひ周りの東進生、担任の先生や担任助手に相談してみてください。必ず力になってくれます。

Q2.周りが模試などでいい結果を出した時などの焦りはあったのか

10月のセンター模試で、得意科目の英語が友達に負けてとても悔しかったのを覚えています。そこで、自分の結果を分析したところ、苦手な大問がまだ克服できてないということに気づきました。 昨日のブログでも言いましたが、苦手な教科、範囲というものはついつい後回しにしがちです。後悔しないためにも、今の自分の現状をしっかり理解して、試験当日までにどういう風に自分を持っていくかを考える機会はとても大切だと思います。

Q3.家ではどのようにすごしていたか

校舎長の平林さんや担任、担任助手の先生が、睡眠時間は大切という事を何度もおっしゃっていました。なので自分は家では早く寝る事を意識して、23時半くらいには寝るようにしてました。勉強は寝る前に30分その日の復習をする程度でした。

とのことです!

明日が仙波くんインタビュー最終日です!

志望校が近かったり部活生は参考にしてみてください!

2017年 3月 30日 合格者インタビュー ~仙波諒太郎~1/3

こんにちは!2年生担任助手の西水です!

僕ももう2年生と名乗れるようになりました!

本当に小さい変化ですが、自分に後輩が出来たと思うとうれしいです(笑)

私事ですが、3/1から3/29まで

免許合宿で高知、旅行で台湾の台北というところに行っていました。

ここは千と千尋の神隠しの舞台になった

九份というところです!

台北からは遠かったのですが行ってみてよかったな!

と思えるところでしたね。

台湾は親日なので人生初海外の僕にはぴったりでした!

そんな僕の担当生徒だった仙波君が担任助手になってくれます!

僕もまだ何で担任助手になったのかなど

話を聞いていないのですが、

先に合格者としてどう頑張ってきたか

聞いてみたいと思います!!

Q1. 部活を引退する前にどうやって東進との両立をしたか?

A.基本的に毎日東進に来るようにして、部活と勉強の切り替えを意識しました。あとは通学中の電車の中、お昼休みの時間を英単語などの勉強にあて、東進にいる時は受講をメインで行ってました。

Q2. 受験的には大きなハンデともなる部活を続けながら合格したのは何が一番大きかったか?

A.計画的に勉強できたからだと思います。志望校合格のためにやらなくてはいけないものをしっかり把握して、限られた勉強時間を無駄にしないように気をつけました。週間予定シートをうまく活用できたと思います。

Q3. 成績が伸び悩んだ時勉強法変えたか

A.現代文に苦手意識があり、12月まで思うように点がとれませんでした。自分は現代文アレルギーを克服しようと、毎日1題は解くようにしてました。そんな時に現代文が得意な友達に相談してたところ、ただ量をこなしているだけではだめだということに気づき、1題1題にいろんなアプローチをしてみて、コツを掴むことができました。

と、今回は受験生にとって壁になるものについて質問してみました!

新受験生は必見です!

明日も仙波君にインタビューしたいと思うので是非ご覧ください!

2017年 3月 29日 新担任助手です!

こんにちは!

この春から担任助手としてみなさんのサポートをさせていただくことになりました

  五十嵐 友香です。

高校は品川女子学院に通っていてバトン部に中学の頃から所属していました。

この春からは国立看護大学校 看護学部に通います!

得意科目は生物です。

皆さんのサポートを少しでも多くできるように頑張りますので

これからよろしくお願いします!

いつでも!何でも!気軽に話しかけてください!!

2017年 3月 29日 2017年 3月 29日 新規担任助手です!

こんにちわ!

今年の春から担任助手として受験生のみなさんをサポートすることになりました

山田真暉 です!

私は3月まで墨田川高校に通っていて4月から首都大学東京都市教養学部に進学します!

私は高1の時に卓球部で卓球をしていて高2から陸上部で砲丸投げをしていました!

6月まで部活をしていたので高3になり部活を引退してから勉強を始める人へへアドバイスをできると思います!

得意科目は英語です!

これから一緒に頑張っていきましょう!!

2017年 3月 28日 新規担任助手です!

はじめまして!

新規担任助手の小口詩織です。

高校は中村高校で、テニス部でした。

4月から麻布大学の獣医学科に通い、幼いころからの夢だった獣医を目指して頑張ります

テニスやディズニー、動物が好きです

ディズニーキャラはプルートが大好きです笑

皆さんが志望校に合格できるよう、一生懸命サポートしていきますので、

よろしくお願いします!!

 

過去の記事