2月 | 2017 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2017年02月の記事一覧

2017年 2月 28日 期末試験に向けて

こんにちは、担任助手の柳浦です。

もうそろそろ3学期の期末試験が始まる頃かと思います。

3/4に定期試験対策会を行いますので、

是非参加しましょう!

定期試験への臨み方は人それぞれですが、

やるならしっかり時間を割いて欲しいです。

定期試験だから東進の受講は受けなくてもいいや

と思っている人もいるでしょう。

過去多くの担当生徒がそんな感じでした。

しかしそれは大きな間違いです。

「学校と東進の両立」が重要です。

例えば週5コマ受講しないと目標までに受講が終わらないとします。

定期試験があるので受講を1コマも受けなかったとすると、

その翌週にできなかった分も含めて10コマやれるでしょうか?

実際、受けるタイミングはあると思います。

僕は、試験が午前中に終わるのを利用して

1コマ受けてからテスト勉強をするようにしていました。

受験勉強の捉え方が少し甘かったなと感じた人は

意識的に計画を組みましょう。

最後に

定期試験のアドバイスとして

暗記科目は音読するのをオススメします。

特に寝る前にやると睡眠中情報が整理されて効果があると思います。

【校舎の利用状況】

全教室利用可

2017年 2月 27日 最近頑張っていること

こんにちは!担任助手の三室です!

この時期になると、すべての入試を終えて受験生がいなくなっていきます・・・

僕の生徒達も今までずっと校舎にいた分、空いている席を見るとなんだか寂しいです・・

たまに校舎にきて大学の勉強予習とかをするといいと思います!

ということで、本科生の皆さん、たまには校舎に勉強しに来てくださいねー

三室は大変寂しいです。笑

さて今回のテーマは、「今自分が頑張っていること」

そうですねー、頑張っていること・・・

最近はあまりやっていることがないのですが、あえて挙げるなら・・・

英語!!!

実は最近はあまりできていないので自信もって言えないのですが、

英語は勉強し続けています。

前に将来の夢で書いたことがありましたが、

将来海外に住んでみたいなー

という思いがあるので、ビジネス英語を使って勉強しています!

受験を終えた皆さん!

今の英語力落としたら本当にもったいので英語はやり続けてくださいね!!

<明日のスタッフ>

高梨、日向、金子、石田、野上、松前、上田、武市、三室

<明日の教室利用状況>

全室終日利用可

 

2017年 2月 26日 大学生の長期休み!

こんにちは!担任助手の松前です。

僕は昨日まで野球部の合宿に行ってきました!とてもいい球場で野球ができ、宿からは富士山がきれいに見え、充実した合宿でした!

ただ、捻挫をしてしまい1人で歩くことができない状態です(涙)

さて、今回のテーマは

大学生の長期休み

ということで、僕の過ごし方を紹介します。

さっきも紹介したように、主に部活です!

部活、バイトの二つで気づいたら終わってしまっています(笑)

まあこれはこれで楽しいのでいいのですが、この春休みはいろいろ遊びたいなーなんて思っています!

ということで、おすすめの過ごし方BEST3の発表です!

第3位 部活、サークル、バイト

これらがないと、なんだかんだ(多分)暇です!

特にサークルはいろいろありますから、興味あるものに最低1つ入っておくことをお勧めします!

こんなサークルはない、というのはなかなかありません!

第2位 免許取得

遊びに行くにも車に乗れた方が絶対いいですよね!

免許合宿なんてものもありますから、ぜひ!

ちなみに僕は「そろそろ行きたいなあ」と思い始めて3か月程度経過しています。

彼女を助手席に乗せてドライブなんて憧れですよね!

まず彼女作れという声が聞こえてきた気がしました、はい。

第1位 旅行

大学生になったからには、休み中に旅行に行きましょう!

それこそ車がつかえます!

友達と行ってもよし、一人旅行なんていうのもありです!

温泉巡ったり、おいしいもの食べに行ったり…

バイトしてお金ためて、免許取って、旅行へGO!

最高ですね!

まああとは恋人をつくることをお勧めします。

多分いろいろ予定ができて楽しいです。まあ僕にはわかりませんが、多分です。

なにがともあれ、とても楽しいので今は勉強頑張ってくださいね!

<明日のスタッフ>

日向、高梨、金子(紗)、石田、野上、上田、武市

明日は19:30から合格報告会があります!

4階広い自習室です!出れる人は参加しましょう!ためになること間違いなし!

2017年 2月 25日 効率のいい暗記方法

こんにちは!!

担任助手の保母です!

もうすぐで二月も終わりですね。

時が流れるのは早いものです・・・

今回のテーマは「効率のいい暗記方法」です!!

僕が思う効率のいい暗記方法は二つあります。

まず一つ目は、青ペンを使って覚えたいもの書くことです。

なんで青ペンなんか使うのか、と思う人もいるかもしれませんが・・

これにはしっかりとした科学的根拠があります!!!

まず、視認性が良く自分の書いた文字がわかりやすく追えるからです。

さらに、青色には人の集中力や視認性を高める効果が発見されていることです。

僕も実際にやっていましたが、確かに使う前より暗記力が上がったなと思いました。

二つ目は、覚えたいものを音読することです。

だらだらと文字を書いて暗記しようとすると眠くもなってくるし、

作業みたいな感じになってしまい暗記が嫌なものになってしまいます。

なので声にだして覚えようとすることで、眠気防止にもなるし頭に入ってくると思います。

僕がやっていたのはこの二つですね。

暗記はどれだけ反復して根気強くできるかがカギになってきます!!

折れずに頑張りましょう!!!

{明日の勤務者}

武市、上田、石田、柳浦、遠藤

{明日の教室利用状況}

2017年 2月 24日 慣れる時間

こんにちは! 担任助手の廣です。 段々と春の嵐が東京には来つつありますね…!

ですが

見てくださいこれ。一面の雪、吹雪です。 これは今月私が運転免許の合宿のため行った山形の様子ですが。 春の予感なし!!清々しい!! 現地の方に伺うとこれでも雪は少ない方らしいですが… こんななかギア操作やクラッチ操作に苦戦しながら免許合宿に行ってしました… 場所も変われば環境もガラリと変わります。 状況の変化にいち早くなれて行動をしないといけないのは、運転も勉強も同じ気がしちゃいました。

さて話はガラリと変わりますが、高1.2の皆さんはついに今の時期からあと少しで春休みに入るのではないでしょうか? 春休み…良いですよね。時間がありますし、暖かくなって来たので遊びに行くには最適な時期だと思います。

ですが!同時にこの時期、受験勉強に取り組むことはかなり重要です! 個人的に現在高2の、特に勉強が苦手な方には言えると思いますが この春が周りと差をつけられるラストチャンスといっても過言じゃないです! 理由よりも先に自分のパターンを見てましょう。

私は東進に入学したのは高2の1月末でした。本当に今の時期に受験勉強に向き合いましたね。 その時はとにかく英語は文法からわからない!古文なんてみるのも嫌だ!な、状態でした。 日本史選択で好きではありましたが、それでも点数も総じてめちゃくちゃ低かったです。(大きい声では言えませんが国語以外どの教科も半分に全くいかない点数でした) そんな自分はこの時期に取り組んだことは

勉強になれて苦手を普通にすること

これだけです。 結論からいうと”かなり”きつかったです。 だって今まで普段勉強してこなかった人間が4時間や一日中勉強に取り組んでいくわけです。 体は慣れてないし集中力は続かない、尚且つわからない内容だらけで理解と問題を解けるまでの応用にもの凄い時間を費やしました。 それこそこれからの春の時間丸々使いました。 ですがそのおかげで四月に入るまでには5時くらいの勉強は普通になっていましたし、6月には一日中勉強を取り組んでも自分の勉強パターンを把握し出来ていたので集中力を続けさせることができるまでになっていたので、他の人と変わらないかそれ以上の勉強スタイルを確立できました。 結果として他の人と大きくあった差は一気に縮めることができ、そのまま差を広げていくことで受験もうまくいくいったと思っています。

つまり、です。

勉強が苦手な人は勉強に慣れるまでにそれだけ時間がかかるということが言いたいんです。 今勉強が苦手だけど受験が間近に迫って来てる人と言う人は、大体がどうやって勉強するかで悩んでいると思います。 ですが、そう言う人はどう勉強するかよりいかに勉強になれて取り組み続けることができるかが個人的に重要だと思います。 勉強の方向は人それぞれなのでここでは触れません。ですが、勉強に慣れる時間は個人差はあれど同じはずです。 だってこれが例えば夏間近だったら? 当てはめてみてください。あの時間があって他の人が勉強頑張っている中、自分は勉強に慣れるとこから始めてるんです。 とてもじゃないですが、間に合いません。

勉強になれて長時間の勉強のなかでの自分のスタイルを見つけることが受験の中では重要です。 勉強になれていない人やスタイルを確立させていない人は、この他の人が遊ぶことが多いこの時期に自分の勉強と向き合い、四月にいいスタートが切れるように取り組んでいきましょう!

【明日の教室使用状況】

全室使用可能

【明日の勤務者】

高梨、柳浦、野上、三室、西水

過去の記事