ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 GW2日目!

こんにちは!担任助手2年の奥澤です!

今日でゴールデンウィーク二日目ですね!🎏

みなさんはどう過ごしていますか?

GWは受験勉強を頑張るみなさんにとって本当に重要なものになってきます。

そしてその理由は、単に勉強時間がたくさん取れるからというだけではないんです。

今日はGWにやってほしいことを2つ話します!

①一日中勉強をすることに慣れる

GWの次の大型休みといえば、夏休みですよね!🌻

夏休みでは、受験生はもちろん、高1、2のみなさんも

1日中勉強できる日がたくさんあると思います。

そのため、夏休みの長時間の勉強をやり切る練習としてGWを使ってほしいです!

例えば、眠くなってしまう時間はいつだろう?

その時どういう勉強をしたら集中できるかな?

朝何時に起きて、何時に寝ると一番勉強時間が取れる?

行き詰まってしまった時の解消法は?

などたくさんのことを考え、自分なりにいい方法を見つけてください!

②今までの自分の勉強を振り返り、ここからの指針を立てる

GWは時間がたくさんある分、勉強だけでなく、

分析や計画に当てる時間も取りやすいと思います。

また、4月の新学期の忙しさで疎かになっていた予復習や

やろうと思っていた勉強があったらGW中に一度リセットして、

5月以降自分のペースで勉強できるようにしましょう。

勉強方法や指針立てのやり方など、困ったことや相談したいことがあれば

いつでも担任助手に聞いてください!

それでは、いいゴールデンウィークを!👋

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 29日 みなさんに今一番伝えたいこと

みなさんこんにちは!担任助手3年の大沼です🌼

 

自分で名乗っていおいて、3年生になったのかあ…と

時の流れのはやさを今かなり痛感しています。笑

そしてこれが2年間続けてきたブログの最後の投稿になります。

ぜひ最後まで読んでいってもらえると嬉しいです!

 

さて、最後のブログということで

内容にプレッシャーが掛かっていますね(笑)

 

ただ、やはりここは

一番伝えたいことを書くべきだと思ったので

なるべく端的に

私がみなさんに知っておいてほしいこと・意識してほしいことを話します。

 

ずばり

‟時の流れは変えられなくても、努力の量は変えられる”

ということです。

 

冒頭で話したように、

時間というものは本当に早く過ぎてしまうものです。

「早い」と感じている人にとっても、「遅い」と感じている人にとっても

どんな人にとっても平等に過ぎていってしまうものです。

 

つまり、時間は変えられない。

過ぎていってしまった時間はもう取り戻せません。

(当たり前ですかね、笑)

 

だからこそ、私たちが見るべきなのは

これまで過ごした時間・過去よりも

「これから何ができるか」だと思いませんか?

 

たしかに、過去を振り返ることも

成功の糧になったり、失敗を繰り返さないための教訓になったりします。

 

ただ、受験において強く言えることは、やはり

「今から」「これから」の自分にどれだけ努力の投資をしていけるか

成功のカギになるということです。

 

過去は変えられないからこそ

これからを変える。

 

それは努力の仕方でどうにでも変化します。

そして重要なことは、努力には制限がないということです。

 

制限を作ってしまうのは、大体の場合自分であることが多いです。

自分を信じて、努力を続けて

これから先(1年後、1週間後、1時間後、1分後)の自分が

更に良くなっているように

投資していきましょう。

 

その努力はいつか

時間の壁を超えて、自分自身に成果として返ってくるはずです。

 

何度も言うようですが、

時間は全ての人に平等で、みんな同じ量しか使えないけれど

努力の量は自分次第です。

成長や成果も自分次第です。

差をつけるのは、積み重ねていく努力ということです。

 

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます🌼

 

ひとりでも多くの人が

今から動き出そう、何かを変えようと

感じてくれていたら嬉しいです。

これからも、陰ながら応援しています。

 

がんばれ!北千住校!🔥

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 28日 振り返りの大事さ!

こんにちは!担任助手2年馬川です!!

明日からいよいよGWですね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は静岡に旅行に行こうと思っています。

(お勧めの観光地などあれば教えてほしいです!)

本日は振り返りの重要性について話していこうと思っております。

皆さんに勧めたいのが例え勉強じゃなくても

一日の振り返り毎日書くことです

よく普段何してるのと聞かれたとき

なにもないな~と思うときありませんか?

しかし意外にほんとに何にもない日というのはなく

軽い日記をつけるようになると毎日に様々な発見が出来るように

なってとても楽しいです。

そしてこの一日の振り返りで最も効果があるのが勉強の振り返りです。

今日これだけやって明日はこれくらいやろう!

と決めておくだけで勉強を続けるモチベーションになるので是非とも活用ください!

なにごとも継続がすべてです!以上馬川でした!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 4月 27日 東進ハイスクール一大イベント!!志作文!!!

 

東進ハイスクール北千住校担任助手伊藤です!!

新年度が始まって少し経ちました。勉強の進捗はどうでしょうか?

 

「春休みに頑張ったから燃え尽きた」

「まだやる気が出ない」

様々な声を聴きます、、、。

 

では質問です。

「何のために受験勉強をするのでしょうか」

志のない勉強は学びではなく作業です。

 

「○○について学んで将来▲▲をしたい」といった具体的な目標がある人は十分です。あとは行動するだけ。

でも「いい会社に就職したい」も実は良い志なんです。

なぜいい会社に行きたいのか、その考えを持つ経緯や理由、どんなことをする会社がいいのかといった職種。これを深めれば立派な志になります。

 

志は原動力です

志を持っている人は強いです。

4月24日~6月2日は志についてたくさん考え、自分と向きあって、将来どんな人間になりたいのか、1200字を使って自分の言葉で書いてみましょう!!

この経験はきっと受験の糧になります。

うまく自分の言葉でまとめられない、、、。志が全然見つからない、、、。非現実的かもしれない、、、。

自分と向き合う中で様々な不安や問題が出てくるかもしれません。そんな時は身近な担任助手に相談してください。担任助手は大なり小なり志をもって受験を突破してきた人たちです。志の大切さも知っています。

現実性があるかどうかは誰もわかりません。言った者勝ちです。まずは夢を声に出すことから始めましょう!!!

皆さんが真剣に自分と向き合って志作文に取り組む姿勢に立ち会えること、楽しみにしています!!!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2023年 4月 26日 本当の本当にラストチャンス。

こんにちは!

東進ハイスクール北千住校担任助手市川大翔です!

新生活も始まりしばらく経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は新学期も始まり去年よりも実習が減り

CBT、OSCEに向けて座学ばかりな日々で眠気と闘っております。

さてさて私の記事では過去3回程度にわたって

本科(東進ハイスクールの浪人生コース)の案内を書いてきました。

申し訳ない?ですが今回も本科の案内になります。

ですがタイトルにもあるとおり本当に本当に最後の案内となります。

なぜなら今月4/30日募集を締め切るからです。

他予備校と違い映像授業で構成される東進の浪人コースは

時間割を自分で決めることができるので、

新学期からひと月弱経ったいまでもなんとか追いつくことができます。

今行っている大学が合わないと思ってもう一年頑張ろうと思っている方

浪人するけどまだ予備校が決まっていない方

この遅れを取り返すには今しかありません。

ぜひご連絡ください!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓