ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 心機一転

こんにちは。担任助手1年の秋谷優花です。

桜がきれいな季節になりましたね🌸

この穏やかな日々をみなさんはどう過ごしていますか?

 

この前まで受験生だったみなさん、まずは!受験お疲れ様でした!

第一志望校に合格することができて嬉しい人はもちろん、悔しい思いをした人もいるかもしれません。

春から大学生になる人、もう一年勉強を頑張る決意をした人、様々だと思います。

ですが、すべての人に言いたいことは「この受験を忘れないでほしい」ということです。

みなさんがどれほどの時間、勉強にかけてきたかを私たち担任助手は知っています。

そしてその努力は生涯にかけて自信につながっていきます。

みなさんはあれだけ大変な大学受験期を乗り越えたんです!!!

だから胸を張って、4月からも頑張ってください。

北千住校を卒業しても応援しています。

 

続いて、これから受験生になるみなさんに向けてです。

4月から正式に一つ上の学年になり不安を抱えている人もいるかもしれませんね。

特に今年から受験生になるみなさんは大学受験への不安が募っているのではないでしょうか?

すこしぶっちゃけたお話をすると、その不安は受験が終わるまで続きます。

だからどうしようもないんです。

とにかくみなさんが少しでも不安を解消できる方法は努力を続けることです。

受講、高マス、演習…やることはたくさんでてきます。

そのやらなければいけないことから不安を理由に逃げてはいけません。

立ち向かうしかありません。私たち担任助手はその努力を精一杯支えます。

みなさんが大学受験を終える時に笑顔で終わることができますように。

 

これからの1年を頑張っていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 3月 30日 私から伝えたいこと💌

こんにちは!担任助手4年の吉武です!

先日私は学習院大学を卒業しました🌸

とっても綺麗な袴を着ることができたのですが、

想像以上に苦しかったです😶

でも、最後に本当に素敵な思い出ができました!

 

ということで、

ブログを書くのも今回で最後なので、

学年問わず、

大学受験に向けて頑張りたいと思っている方に

大切にしてほしいことをお話ししようと思います!

 

まず、何より

後悔を残さないように勉強することです。

と言っても抽象的でわかりにくいですよね💦

 

「もし第一志望に合格できなかったとしても

全力でやれたと思えるか」

 

直前期にこれを考える必要はないですが、

1つ指標になるのではないでしょうか!

たぶんこの言葉を思い浮かべたとき、

まだ自分にはできることがある、

このままじゃ後悔すると感じるのではないかなと思います。

そう思えたならギアを上げて、

勉強を継続するのみです!🔥

 

また、後悔を残さないようにするためには、

「自分で考える力をつけること」が大切です。

私たちはもちろんどんなときも皆さんをサポートしますが、

いくらサポートをしても大学受験そのものは皆さん自身のものです。

自分で選択する道は自分で決められるように

強く気持ちをもつことが必要かなと思います。

 

実際に、今年無事第一志望に合格した受験生は

本当に全員自分で常に必要なことを考えて努力していた生徒たちです🧑‍🎓

聞いた話やアドバイスを受け止める素直な姿勢は大切にしつつ、

何でそれが自分にとって必要なのか、

しっかり考えて実行できるようにしましょう。

 

大学受験は自分と向き合える、

目標をもって頑張り続ける良い機会です。

皆さんが第一志望に合格して、その先の人生を素敵なものにできることを願っています!

 

頑張れ北千住校🎌

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 3月 29日 今だからこそ!基礎固めをしよう!

みなさん、こんにちは!担任助手一年の吉武です。

もうすぐ、この自己紹介も終わりかと思うと

早いなぁと感じます。

ほんとに受験まであっという間だと思います。

それはさておき、今回は

”基礎”についてです。

ここにきてでですか?と思うでしょう。

でもいったん考えてみてください。

共通テストの英文はなんとなく読めてしまうから解けるけど

二次の語彙、文法問題よくわからないや。

とか、数学の問題で

証明する事柄は当たり前なはずなのに証明できないや。

など、これらは基礎の欠陥ではないですか?

大事なことを言います。

基礎=簡単ではありません!

やっていないと難しい問題を解いていても

基礎力はどんどん落ちてしまいます。

今のうちに基礎をしっかりしておかないと後々後悔します。

これだけは確定事項です!

新学年になる前の今の時期、いつも通り遊んで長期休みを終えてて大丈夫ですか?

今年の学習に蹴りをつけられていますか?

今一度しっかり確認してみてください。

しっかりやるべきことをこなしていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 3月 28日 能動的な学習を

こんにちは、担任助手2年の山﨑です。

4月の共テ本番レベル模試まで1か月を切ったところでしょうか。

特に新高3にとってここの模試は、

同日に次いで第一志望校合格における重要な分岐点になります。

志望校判定はもちろんのこと、

自分が志望者の中でどれくらいの順位にいるのか

ここの指標はかなり注目したいところです。

受験学期のスタートとして、自分が周りとどれだけ差をつけられているか

はたまたどれだけ差を話されてしまっているか。

春休みの学習の結果がもろに反映されると思います。

学校の課題等あるかもしれませんが、

ここではひとまず東進での学習の話をしましょう。

東進で学習していると、“自分で計画を立てて実行”から

いつの間にか“担当に言われたからやる”にすり替わってしまっていないでしょうか?

たまにそうなっているのではという方を見かけます。

受験勉強は本来、みなさん自身で考え行動することが基本のはず。

東進コンテンツあくまではその補佐でしかありません。

今まで中々自主的に学習できていなかった人も

今後はどうか受動的にならず、あれこれ試行錯誤してみてください。

そうすれば、皆さんなりの学習ルーティーンなるものが確立すると思います。

なぜか急に成績が爆伸びということはまずないので

着実にここからの1か月点数を伸ばしていきましょう。

学校が始まるとバタバタするので、今のうちがチャンスですよ!!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2023年 3月 27日 新学期の準備

こんにちは!担任助手2年の山来です。

みなさん!新学期に入る準備はできていますか?

春休みは4月から始まる新学期の準備時期です。

その自覚はあるでしょうか

 

自分の中で『切り替え』ることはとても大切です。

意識が変わらないと行動も変わっていかないと私は思っています。

 

東進生はホームルームや説明会で 

1日12時間勉強

という言葉を聞いたことがあると思います。

意識できていますか?

行動できていますか?

実行する努力はできていますか?

 

明日からいきなり12時間集中することは困難かもしれません。

でも春休みはあと2週間ほど残ってますよね!!

1日1日のスケジュールをしっかりたて、徐々に習慣化させていきましょう。

校舎は朝8:30から開館しています!

最大限活用して、充実した春休みにしてください!

応援しています!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓