ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 29日 これできてない人まずいですよ?

Здравствуйте!

これロシア語で「こんにちは」って意味です。

一つ知識得ましたね!!(めちゃくちゃどうでもいいですよね笑)

もうすぐクリスマスですね!

家に新しい大きなクリスマスツリーが届いて

もうすぐクリスマスだなーと最近は感じています。

サンタさん来ないかな?来てほしいです。

去年から来なくなりました。

ぴえん。

いきなりですが毎日登校できてない人まずいです。

これを見ている人毎日東進来れてますか??

来れてない人はめちゃくちゃ焦ってください。

考えてみてください。

一日さぼるだけで少なくとも4時間は無駄にしています。

一週間に一日休んだとして,それが一カ月続くと16時間無駄にしたことになります。

毎日登校している子とこんなにも差ができちゃってるんです。

合格に必要なのは勉強量です。

その勉強量が少ない人は質が良くないと他の受験生には勝てません。

いま高2,高1の生徒は高3になると他の受験生も毎日本気で勉強します。

差をつけるなら今です。

毎日登校をして今のうちから差をつけましょう。

生徒でよく家でも集中できると言う生徒がいるのですが,ほとんどの人はできないと思います。

ただの勉強からの逃げです。甘えです。妥協です。

本気で受かりたいなら一日も無駄にせず勉強して下さい!

次に受験生です。

受験生はこの時期にさぼるのはあり得ないです。

毎日来るのが当たり前。

一分一秒も無駄にしない。

寝る前のたった10分勉強して,その問題が本番そのままでて,ぎりぎり受かる。

こんなことたくさんありあります。

一点足りなくて落ちた。

去年友達でいました。

皆さんにはそうなってほしくないです。

残り2カ月勉強しまくってやり切ってください。

やり切って合格した時は人生で一番うれしいと思います。

皆さんが笑顔で合格している姿を楽しみにしています。

頑張ってください!!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 11月 28日 焦・・・✕ 余・・・〇

皆さんこんにちは!

先日冬用のニット帽を買いに行って試着したのですが、自分にはニット帽があまりにも似合わないという衝撃の事実を突きつけられ、店の鏡の前で一人うなだれた担任助手1年の村田大地です。

 

最近、校舎で暗い顔をしている生徒を見かける頻度が増えたような気がします。

特に先日行われた記述模試の翌日は目線の角度が普段より40°くらい下に向いている生徒が多かったです。

そのような生徒に話を聞くと、

「模試で思ったより点数が取れなくて焦る」

「志望校の判定が全然良くならなくて焦る」

「本番までに知識を固められる気がしなくて焦る」

といった事を言っていました。

共通テストまでの残り日数がいよいよ50日を切り、本番までに勉強が間に合うか焦る気持ちもよく分かります!

しかし、今焦っているあなたにこそ、この言葉を贈りたいです。

 

「焦るな!追い込まれた時こそ余をもって動け!」

 

これは僕が読んだある推理小説の中で、警察の上司が事件解決に苦戦する教え子に放った言葉なのですが、受験生の皆さんにも当てはまる言葉だと思います。

焦りは受験の大敵です!

本来見えるはずのものが見えなくなってしまいます!

そんな時こそ肩の力を抜いて、(余裕)をもって行動・分析してみてください。

きっと今の自分に足りないものが見えてくるはずです。

残された期間で冷静に自分を分析して、来たる共通テストに備えましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2020年 11月 27日 高マス活用しなきゃ損!!!

みなさんこんにちは!

担任助手1年の右田佳奈です。

最近は一気に寒さが増してきましたね~~

寒くなると増えてくるのは、そう。

インフルエンザ!!!!!

今年は一年を通して手洗い・うがいやマスク着用を徹底しているので、その辺の予防対策は万全だと思いますが、

春・夏と異なるのは「乾燥」ですね。

私は高2の冬に、学校で全く水分を取らずに過ごしていたら、ワクチンの接種も手洗い・うがいもしていたのに

インフルエンザに罹り、部活のメンバーとのディズニーに一人だけ行けなくなりました。

あの時は人生で久々にひとり泣きましたね。

皆さんもこまめに水分を摂って気を付けてください!!!

今日は高マス(高速基礎マスター)についてお話ししたいと思います。

低学年の皆さんは高マスカレンダーに修了判定テストを受ける日を書き込んだり、

校舎に来ると必ずTO DO LISTを書いて高マスに取り組んでいると思いますが、もしかしたら

「助手の人たち、高マス高マスっていつもうるさいんだよなあ」

と感じている人がいるかもしれません。

でも私たちは理由もないのに口うるさくなんて言いません!

高マスに取り組むことに大きなメリットを感じるからみなさんにやって欲しいのです。

いくつか紹介すると、

メリット①:圧倒的に効率が良い。

例えば、センター英語1800の場合、1ステージ(100単語)20分で学習することが出来ます!

メリット②:自分が覚え損ねた単語をすぐに見直せる。

例えば、英語の高マスにはステージごとに「MY単語」という機能が付いており、

そこからステージごとに間違えた単語を復習することが出来ます!

メリット③:いつでもテスト方式での復習が出来る。

などなど、良いことづくめなわけです!!!

また、おすすめの英語の高マスのやり方があって、

選択肢を隠すモード(選択肢から選ぶのではなく自分で答えを考えることができる)を使うと

より深く単語が入ってくると思うので、ぜひ試してみてください!

共通テストまで残り約一か月ほど、高マスをフル活用して効率よく学習を進めていきましょう!!!

頑張れ、北千住校。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

                 

2020年 11月 26日 スタートダッシュ

こんにちは!

どんどん寒くなってきて遂にコートの時代がきましたね、、、

私はまだ衣替えをしていないので急いでやる予定です笑笑 

11月も残すところあとわずか。

皆さんどのように過ごしていますでしょうか?

東進は121日が学年切り替えとなっています。中には101日から新学年としてスタートダッシュを切っている生徒も沢山います!

スタートダッシュ、スタートダッシュって主に何をやれば良いのだろう、、、?

『合格設計図』

これが答えです。

合格までに何をどのくらいやらなければならないのか担任の先生と計画を立てたと思います。

それをしっかり守る。

それが1番早くスタートダッシュできる方法です。

設計図がずれてしまうとその分受験合格率も下がる。そういう風に考えてもらいたいです。

受講の修了判定テストも1コマ分に含まれているので修了判定テストも計画的に行いましょう!

ちなみに、、、

みなさん中間テスト・修了判定テストの仕組みってご存知ですか??

中間テスト・修了判定テストは1週間以内に受験しないと向上得点が半減してしまいます。

1ヶ月経つと4分の1になります?

知っていましたか?

みなさん、基本的に受講の確認テストはその日中にSS、中間テスト・修了判定テストはなるべく3日以内にSSを取れるようにしましょう?

北千住校はがんばるあなたを全力でサポートします?

2020年 11月 25日 がんばれ北千住校

皆さんこんにちは。

20日後にTOEICを控える担任助手1年松原です。

久しぶりに単語帳を手にしました。

受験生時代あんなに頑張って勉強したことがスルスルと抜けていっているなと日々実感します。

高マスが恋しいです。

 

さて、皆さんそろそろ本番が見えてきましたね。

10月の模試が終わったと思ったら、12月の模試がもうすぐそこまで来ています。

実感が湧いてきて緊張している人、そうではない人様々だと思います。

 

私はこの時期、受かるかどうか先が見えない不安がありましたが、

「現役生は最後まで伸びる。」という言葉を信じて勉強しました。

そうしたら実際、12月模試の英語で最高得点を取ることができました。

 

みなんさんも毎日猛勉強しているからこそ、不安に思うことはたくさんあると思います。

「今自分がやっていることは正しいのか…」

「どうせこんなに頑張っても意味ないんじゃないか…」

ですが、

自分たちが朝から晩まで頑張った努力量は、試験本番の自信となって返ってきます!

ここまで自分はこんなに頑張った、

と胸を張って試験本番を迎えられることは大きな強みです。

そのためにも、1分1秒無駄にしない計画立てをして、

困ったときはすぐに担任や助手を頼ってください。

絶対にみんなには「あの30分勉強していれば…」と受験が終わった後に後悔して欲しくないです!

私が実際にそう思ったから、尚更かもしれません。

 

私たちも最後まで全力でサポートするので、一緒に頑張りましょう。

 

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓