10月 | 2020 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2020年10月の記事一覧

2020年 10月 31日 今だからこそ

こんにちは☀️

つい最近までは半袖で動き回れましたがもう長袖無しには生きられない!!

そんな頃になりましたね👔

そして、今日はHALLOWEEN🎃

みなさん今年は何個お菓子もらいましたか?

と、まぁ前置きはさておき

10月最後の日ですね。

明日からは11月

皆さんは11月はどんな月にしようと考えていますか?

私は後悔しないです

北千住校に通っている全生徒が後悔しないように自分自身も後悔しないようにサポートしたい。

10月から低学年の生徒は新学年の決意を固める面談を親御さんと担任と行っている人も多いと思います。

みんなどんな決意をしたのでしょうか。

本日第2回スタートダッシュHRを行いました。

そこでは新学年の決意を固めた人が集まり、今一度志について考えてみる。

志を何故今考える必要があるのか。

今の最大の目標とするところはどこか。

受講&高速マスター講座の重要性。

スタートダッシュの大切さ。

について話し、最後にみんながこれから頑張る目標宣言でもある、宣誓書を書いてもらいました。

(GMを行なっている中等部に貼ってあるのでぜひ見てください👀)

HR中のみんなを見ていて思ったことがあります。

それは顔が違う

です

夢や志について深く考えそのための目標を立て、目標を達成するためにゴールから逆算して計画を立てる。

これを参加者全員が理解し、行動に移してくれそうだなと心から思いました。

HR内でも言いましたが、低学年は今、この瞬間から頑張れば可能性は無限大です🔥

東進は12月1日から学年が変わります。

ですが、皆さんは11月1日、そう明日からなんなら今から学年が変わったと思って自分の夢、志に向けて最大の時間をかけて、最大限の努力ができるように頑張ってほしいなと思っています。

北千住校は頑張るあなたを全力でサポートします📣

   

2020年 10月 30日 公開授業 〇〇先生

こんにちは!担任助手1年松原です。

最近私は、三角チョコパイ4個目達成しました。

皆さんはいくつ食べましたか?

この冬は、三角チョコパイおでんメルティーキッスをしっかり食べていこうと思います。

 

さて、11月16日には何があるか皆さんご存知でしょうか?

   

残念。違います。

 

正解は、

今井先生の公開授業です!!!

英語科の先生ですね。

私も東進通い始めて最初に受けたのが、「今井先生のC組」でしたがわかりやすい&面白いで感動したのを覚えています。

C組をやりきったことで、かなり英文法の基礎の部分の理解が深まりました。

 

そんな今井先生が、今回特別に北千住校で生授業してくださいます!ありがたすぎる

 

私も高校生の時に、一度今井先生の公開授業に参加しましたが、

映像で受けるときの何倍も面白く、英語学習に関するためになる話が多かったので

とてもモチベーションが上がったのを覚えています。

この時私は友達と一緒に参加したことによって倍楽しめたので、

皆さんもぜひ友達を呼ぶことをお勧めします。

こんな機会めったにありません!

今井先生の生のお話を聞いて英語学習これからがんばりたい!という方は、

ぜひ参加して下さい。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

                 

2020年 10月 29日 何の勉強していますか?

こんにちは!

担任助手2年の藤元です!

私事ですが、2週間の幼稚園実習を終えました!

辛いことや大変なことももちろんたくさんあったのですが、

それ以上に学ぶこと・感じることがものすごく多く、

とても充実した2週間となりました。

直接夢に向かって行動することは初めてだったので、すごく勉強になりました、、、。

皆さんもぜひ、自分の夢に向かって何か行動してみてくださいね!

もちろん勉強でも!必ず何かを得ることができるはずです。

さて、全国統一高校生テストも終わり、受験生にとっても低学年にとってもいよいよという時期になってきましたね。

もちろん復習は終えていますよね、、、?

今回は全国統一テストを終えたばかりの低学年の皆さんへ書いていこうと思います。

全国統一テストを振り返ってみて、いかがだったでしょうか。

点数が上がったり上がらなかったり、いろいろ思うことはそれぞれあると思います。

その感じたことをしっかり行動に移せるように、一緒に考えてみましょう。

2月、何があるかわかりますか?

そうです。共通テスト同日体験受験模試です。

ご存じの方もいると思いますが、

この模試の点数が受験本番の合否に大きく影響してきます。

さあ、考えてみてください。

高校2年生以下の皆さんは今何を勉強しているでしょうか??

心のどこかで

まだ2年(1年)だし受験勉強はまだまだいいや・・・

苦手は後回し!好きな科目やろう!

なんて思っている人いませんか?

私は、高校3年生直前の高校2年生の2月に東進ハイスクール北千住校に入塾しました。

入塾前ずっと部活三昧だった私にとって勉強なんて何もしておらず、

遊びほうけている毎日でした😓

学校外で行われる模試には部活を理由に受けていなかったですし、学校内で行われる模試でさえ学校の成績に入らないということを言い訳にして勉強もせず受験していました。

そのせいか学力でも出遅れ、ペースも周りの人に追いつかなきゃという焦りで勉強しましたが追いついても周りを越せるはずもなく…

「何事もコツコツと」

聞いたことありますよね?

早期スタートをきることでいい意味で余裕をもって勉強でき、学習計画も立てやすくなります。

分析し、計画を立て、実行!コツコツと勉強していきましょう!

東進ハイスクールでは、現高校2年生は11月から受験学年と学年が切り替わります。

気持ちを引き締めて、受験勉強に励みましょう。

私たちスタッフも全力でサポートしていきます!

そこで今東進ハイスクール北千住校では

冬期無料特別招待講習

のご案内をしています!

この招待講習で苦手を克服し、周りと差をつけましょう!!

大学の受験勉強は勉強量が多いので、

1日でも早く!学習を進めましょう。

受験勉強におわりはありません!

皆さんのお申込みお待ちしております。

頑張れ!北千住校!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 10月 28日 自己採点との照らし合わせ

 

みなさんこんにちは。藤井です。

先日の全国統一高校生テストお疲れさまでした。

皆さんもちろん自己採点もして復習も終えてることだと思います。

ところで、POS上でもう点数と志望校判定が簡易表示されてるのはお気づきですか?

帳票はまだ帰ってきてなくても模試後3~4日で点数は自分で確認することができます。

そこで、自己採点した点数と実際の点数の照らし合わせをしましょう。

なんでするかって?

皆さんは共通テストを受験後、答案再現という作業をしてもらいます。

自己採点した結果を東進の本部に送信し、志望校判定を割り出します。

その時に実際の点数と1点でも点数が異なると、答案再現の時はA判定で

共通利用は間違いなく取れてるだろう大学も

実は点数が全然違くて合格しなかった…

なんてことがあってはいけませんね。

いまのうちから自己採点の精度を確かめておくのは受験生として必須事項です。

かならずやりましょう。

ではまた!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2020年 10月 27日 全統お疲れ様でした!

こんにちは!羽田です。

今日、大学の授業終わりに鬼滅の刃の劇場版を見に行きました。

煉獄さんの姿に涙しました。。。

それはさておき

みなさん全統お疲れ様でした!

後日受験の方はまだまだ頑張ってください!

さて、結果はどうだったでしょうか?

満足いく結果を取れた人はどれくらいいるでしょうか。

自分の体感的に、そんなに多くはいないと思います。

受付で話しているとこんな声が聞こえてきます。

「今回は本当に難しすぎた、あれはおかしいよねー」

「最近単元ジャンルばっかやってたし取れてても仕方ないわー」

こんな感じでみなさん、「言い訳」してませんか?

特に数学や英語に関しては、大幅な形式変更が共通テストでなされたため、慣れない人が多いと思います。

しかし、その形式変更を言い訳にしてはだめです!!

まず、その変更の影響を受けているのは日本にいる全国の受験生です。

平等です。

そして、共通テストの変更理由はなんだったでしょうか。

センター試験のようなただ単に数式が表示されていてそれを解くだけの単純な形式。

発音や文法などの基礎を問う問題。

それらが消えた理由は、より実践的な分析力、実用力、汎用性を育成するためですよね?

つまり、文法を満点取っている人は必ずしも英語を話すことができるでしょうか?

違います。

より実践的な、社会に出たときに使える力を養成するための通過点に過ぎないのです。

そのことを忘れないでください!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓