5月 | 2019 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 30日 模試を受けるメリット

 

こんにちは!

 

担任助手2年の岡納です

   

今日は全国統一高校生テスト

について話します

     

みなさんは模試を受けるメリットはなんだと思いますか?

   

もちろん、自分の実力を測ることは

大前提としてあると思います

   

私は”自分の勉強法が正しかったのか”

が分かるのもメリットの1つだと思います

     

例えばそもそも覚えていた単語が違かったのか

=インプット不足であった)

公式は知っていたが使いかたが分からなかったのか

(=アウトプット不足であった)

によって、自分の勉強内容を調節することが出来るからです

     

そしてそれが分かったら、

次の目標に向けて計画を立て内容を見直していくことが大事です

     

大事なのは模試の際に感じたことを覚えておくことです!

     

なんだかやることが多くてわからない…

という人は担任助手にぜひ相談をしてください!

     

また今回の全国統一高校生テスト英語の問題は

6月11日火曜日に渡邊先生が

解説授業を行ってくれます!

   

このイベントで英語のコツをつかみましょう!!

     

また東進ハイスクール北千住校に公式インスタグラムが開設しました!

校舎の雰囲気を伝えていきます↓

フォローお待ちしています

   

2019年 5月 29日 学部紹介!(法学部)

こんにちは!!

新しく担任助手になりました、立教大学法学部法学科1年の梅津です!

今回は法学部について紹介したいと思います!

法学部では文字通り法律について学びます。

法律には民法憲法刑法などたくさんの種類があります。

それらの法律の条文を実際の事件や出来事と照らし合わせて、抽象的に書かれた条文を「こんな風に解釈できるんじゃないか?」と考えることを授業で教わります。

なので、論理的な思考力が必要となり、現代文が苦手な人にはつらい学部かもしれません。(^^;

また、法学部の一番の魅力はとても実用的な学問だということです。

事件、事故はもちろん、皆さんが普段行う買い物、将来行うであろう仕事での契約など全て法律を基に行為が行われています。

つまり、法学を勉強すると、全ての行為のベースとなる部分を知ることができるのです!!!

法学部とは必ずしも、弁護士や検事など法曹志望の人だけが行く学部ではありません。

将来やりたいことが決まってない、行きたい学部が見つからないという方は、一度法学部を検討してみてはいかがでしょうか!

2019年 5月 28日 学部紹介!~上智大学外国語学部~

こんにちは!2年担任助手の伊波です。

今日はタイトルにもあるように、私が通っている上智大学外国語学部について紹介します!

上智大学には英語学科・フランス語学科・イスパニア(スペイン)語学科・ポルトガル語学科・ロシア語学科・ドイツ語学科があります。

ちなみに私はその中のフランス語学科に属しています。

外国語学部はただ単にフランス語の修得のための学部ではなくその外国語をベースとした研究もします。

研究コースにはヨーロッパ、北米、ラテンアメリカ、ロシア・ユーラシア、言語研究、アジア、中東・アフリカ、国際政治論、市民社会・国際協力論があります。

研究コースを選ぶのは3年生ですが、1・2年生のうちに自分の興味のある研究コースはどれかを考えられるように、導入の授業もあります。

私は初め国際協力をやりたいなと漠然と思っていたのですが、今はフランス社会についての研究をしたいなと思って思っています。

外国語を習得するのは大変ですが、その分上達が目に見えるので楽しいです。

外国語学部に興味がある方はぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください!!

2019年 5月 27日 大学&学部紹介!~千葉大理学部~

こんにちは!

千葉大学理学部化学科

1年の稲田幸夏です!

今回は大学・学部紹介をしようと思います

千葉大学は国立の総合大学で、

西千葉・猪鼻・松戸にキャンパスを持ち

10の学部から構成されています

私が千葉大学に通って思うことは

人の種類が豊富

ということです

人の種類というのは出身地や専門とする分野などのことで、

日本全国、世界各国から

様々な分野を学びにたくさんの人が集まっています

高校では出会うことのできない

幅広い人との出会いがあることも

総合大学の利点だと思います!

そんなたくさんの学部のある千葉大学ですが、

私が通っているのは

理学部化学科

というところです

理学については上岡が詳しく説明してくれたので…

化学科の宣伝をします(笑)

千葉大の理学部には化学科、地球科学科、物理科、数理情報学科

があるのですが

化学科の魅力は

さまざまな分野にまたがっている

ことです!

物理化学生化学など

ほかの分野にまたがった科目が多く

生物も物理も好きな私にとってとても魅力的な学科なのです!!

大学にはそれぞれに違った魅力があります

勉強の合間の休憩に、

皆さんも大学、学部について調べてみて

勉強のモチベーションを上げていきましょう!!

   

2019年 5月 26日 学部紹介~首都大学東京システムデザイン学部情報科学科

こんにちは!

 

担任助手の畔地です

 

今日は受験生は初の難関大・有名大模試です

 

偶数月にあるセンター試験本番レベル模試とは違い、

 

記述模試で難易度もかなり上がっていると思います。

 

全く解けなくても落ち込むのではなく、

 

それだけ伸びしろがあると思って、

 

その日のうちにすぐに復習しましょう!

 

さて、今日は自分が大学で学んでいる事について話したいと思います!

 

自分は今情報科学科に所属しているので、

 

現在の最先端、情報科学系を学んでいます!

 

1年生の時は主に一般教養を学び、

 

2年生になってから主に専門科目を学ぶようになりました!

 

内容としては、プログラミングやパソコンがどういう仕組みで動いているのかなどなど

 

まだ情報科学の基礎の部分しか学んでいませんが

 

これからさらに専門科目を学んで行く予定です!

 

興味があれば是非聞きにきてください!