12月 | 2018 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 2018年ラストの日!

 

こんにちは!担任助手の水越です!

2018年も今年で終わりですね・・・みなさんはどんな年でしたか??

私は2018年は新しいことにたくさん触れる年でした!!

新たな出会いがあったり、初めてのアルバイトだったりと・・・!

新しい出会いもあり、たくさん食べて(笑)充実した年でしたが、あまり旅行にいけなかったな~と少し後悔しているのでで2019年は旅行にたくさん行く年にしたいと思います!!

 

みなさんもどんな年にしたいか考えてみましょう◎

 

はい!ここから勉強の話に移ります!

このように目標を決めるのは勉強においても有効的です!

何も考えずに勉強するのではもったいないです。

①まずは自分がやるべきことを書き出してみましょう!

②やるべきことが分かったら優先順位をつけます

③優先順位を考慮しながら月単位や週単位、または日単位でやることを振り分けます!

(今週は教科書の二次関数の範囲を完璧にする!などです)

 

受験生はセンター試験まで残り19ですね。

高校1、2年生のみなさんも同じく1/19と1/20にセンター試験同日体験受験があります。

まずはセンター向けて自分がやるべきことを考えてみましょう!

 

良いお年を~~~~

   

2018年 12月 30日 これからの心構え

こんにちは~~

担任助手1年の松井です。

   

2018年も残すところあと2日ですね!

   

気が緩みがちな年末年始、

風邪などひかないように気を付けてお過ごしくださいね。

     

さて、今回は、

センター試験をいよいよ20日後に控えた受験生向けにお話ししようと思います。

   

私は前回のブログ(12/7)で、

やるべきことの整理・順位付けの大切さについてお伝えしました。

   

それからおよそ3週間、

 

皆さんはどのように過ごしてきましたか?

自分のやるべきことが明確になっていますか?

   

この時期になって、私から皆さんにアドバイスできるのは、

 

「今までやってきたことを崩さない」

 

この1つに尽きます。

   

試験が近づくにつれ、誰でも不安になりますよね。

 

自分のできていない部分、苦手な部分にばかり目がいってしまいがちです。

   

しかし、だからと言って

この時期に何か新しいことに手を出すのは、

あまり得策ではありません。

   

・単語の暗記が不安だから、新しい単語帳を買う。

・友達が進めていた参考書を使い始めてみる。

・勉強時間が足りないから、学校をさぼって勉強する。

   

このようなことは、成績を伸ばすために効果的なようで、

実は逆効果であると思います。

   

今まで使っている単語帳や参考書は、本当に100%完璧でしょうか?

 

「見たことはあるけど思い出せない」状態

一番もったいないです。

   

新しい単語帳に手を出して、上の状態の知識を増やすくらいなら、

   

今あるもの自信が持てるくらいやり込みましょう。

   

また、個人的に学校は、受験期でもきちんと通うべきだと考えています。

 

周りの状況がわからないまま1人で勉強をすると、

どんどん考えすぎて不安になっていく思うからです。

   

今までのルーティーンであった登下校友達との会話は、

精神的に辛くなる受験期だからこそ、

絶やして欲しくないです

   

あとは、毎日きちんと決まった勉強時間を確保すること

これが大切です。

 

冬休みだからって、だらけてしまっていませんか?

   

北千住校は、1/1と1/2は朝9:30から

それ以降は通常通り朝8:30から、毎日開いています!

     

冬休み中でも朝登校を心がけ、

勉強時間自信を積み重ねていきましょう!

 

校舎でお待ちしてます!!

       

東進北千住校公式Twitterです!!↓↓

 

 

2018年 12月 28日 緊張のほぐし方

こんにちは!

担任助手の張替です

今日は緊張のほぐし方について書いていきます。

緊張とは、、、自分は人間において最大の敵であると思います。

緊張が自分に身についていると、体が思うように動かなかったり、頭に情報が入ってこなかったり、普段の自分の力を発揮すること難しくなります。

そんな緊張の退治方法ですが、手のひらに人の字を書く、深呼吸、心肺機能を興奮状態にするなど色々ありますが、僕は、1日1日に全力を尽くすことが最も効果的な方法であると思います。

1日の終わりにその1日の自分を振りかえって後悔がない、自分の中のMAXを出し切れた、と思えることの積み重ねが大事です。本番まで全力出していきましょう!!!

 

2018年 12月 27日 これからのアドバイス

こんにちは。

今日は私が実践していた勉強の仕方についてお話ししていきます。

センター試験が日に日に近づいてきて、

緊張している生徒も多い気がします。

この前受けたセンター試験模試の帳票が返ってきました。

その帳票を見て一喜している生徒も多いはず!!

私もそんな生徒の1人でした!

しかし、

一喜一憂している時間があるのなら

1秒でも長く勉強しろ!

と私は言いたいです。

何故かというと…

やるべきことが沢山増えているからです!

センター対策二次試験対策

基礎の復習苦手なところの対策などなど…

その中でも私は

センター対策二次対策に時間を費やしていました!

今思うと、ほとんど演習してばっかです。(笑)

というのも…

センター対策をすれば基礎の復習苦手なところの対策

それに加えて演習量も重ねられるからです!

センター演習はメリットしかないですよね。

問題を解いて復習するだけで基礎も身につく!

こんなに素晴らしいものはなかなか無いとおもいます。

 

でも、それだけでは肝心の二次対策ができません。

自分の志望校の過去問を解いていないと

自己分析ができず対策が立てられません。

志望校の傾向を知り対策を立てて、

そこから実際に行動する!

それが二次試験では特に大事です。

なので、センター対策と二次対策をバランスよくやれるように

工夫して勉強するように心がけて欲しいです!!

3年生はあと数ヶ月、新学年はこれから頑張っていきましょう!!

 

2018年 12月 26日 千題テストについて

皆さんこんにちは!

 

担任助手一年の角田です。

最近、めっきり寒くなってきましたね!

風邪やインフルエンザになる人が多いので

しっかり対策をしましょう!

体調管理は、受験の勝負の

分かれ目の一つです!

さて、今回のテーマは千題テストについてです。

英語千題テストは毎年大晦日に行われる東進独特のものです。

この千題テストでは、主にセンター試験直前ということで

 

基本的なことの総合的なおさらいをすることになります。

みなさん、ぶっちゃけ油断していませんか?

基本を甘く見てはいけません。

基本の部分で取りこぼしていると、

受かるものも受かりません。

このテストでは単語、熟語、文法、最後には中程度の文章読解を復習します!

参加する方は、せっかくの12月31日を無駄にしないように、もう一度基本事項を確認していきましょう!