前進あるのみ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ

2021年 12月 31日 前進あるのみ

こんにちは、担任助手2年權世認です!

今年2021年も今日で終わり、明日から2022年ですね!

2021年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

僕にとっては、昨年はコロナの影響でほとんどオンライン授業だったので

今年、やっと大学生になった実感が湧いた年でした!

さて、新しい年を迎えるということは受験生にとっては受験の日が

いよいよ近づいてきたなと改めて実感するはずです。

そんな皆さんにお伝えできればなと思っています。

ここからの皆さんには、学力を伸ばす勉強のみならず

「学力を維持する勉強」も重要になってきます。

皆さんも経験あると思いますが、模試などで

見たことある問題ややったことある問題が解けなかったりことがあると思います。

これは、その問題の点数が取れなかったという事実以上に精神的にダメージがありますよね。。

そのメンタルの部分が本番とても重要になってきて、皆さんのパフォーマンスを左右します。

いってしまえば本番満点を取る必要はないと思います。

(これだけだと向上心がないみたいに捉えられるかもしれませんが。。)

なので、自分が合格していく上で

どんな問題を正解していって受かるのかというのを考えるべきだと思います。

そこで、まずは基本事項の漏れがないかを点検してみるといいと思います。

そういう意味で「学力を維持する勉強」が重要になってくると思います!

まだ本番まで時間はあります。

色んな心の移り変わりがあると思いますが、

手を動かしていればその時は少なくとも前進しています。

最後まで諦めず頑張ってください!!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓