学習院大学文学部教育学科?‍? | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 北千住校 » ブログ » 学習院大学文学部教育学科?‍?

ブログ

2021年 11月 23日 学習院大学文学部教育学科?‍?

こんにちは!担任助手3年の吉武です。

最近本当に時間が過ぎるのが早すぎて驚いています。

あっという間に11月も終盤になって、

大学の課題が出される時期になったので

頑張っていこうと思います✏️

さて!今日は「自分の学部・学科の特徴」について

お話していこうと思います!

すでに20人ほどの北千住校の担任助手が紹介してくれています。

私の学科は興味がある人は限定されているかなとは思うのですが、

ぜひ興味を持ってくれた方は声をかけてください?

私は学習院大学文学部教育学科に通っています。

文学部所属ですが、文学部要素はほとんどなく

教育について学んでいます。

中でも私の学科は、小学校教育について学習しています!

もし教育学部・学科に興味がある人は、

その大学がどの分野を専門的に学ぶことができるのか(小学校、中・高、科目別など)

しっかり調べてみてください!

それによって学ぶ内容や取得できる資格がかなり変わってきます。

具体的に特徴的な点について2つお話したいと思います。

まずは、行事が多いところです。

今は世間の情勢も考慮してできていないのですが、

年に1スポーツ大会があったり、

ウィンターフェスティバルというパフォーマンスの発表会のようなものがあったりします。

小学校の行事でもこういうものがありますよね!

その擬似的なものです?

学年をまぜたホームという班に分かれて競うので

縦の交流もしっかりあるのが良いところだと思います!

実際に、課題の大変なところや時間割の決め方など、

私も先輩にお世話になっている部分がたくさんあります笑

あとは、狭く深く学ぶことができるところが挙げられるかなと思います。

本当に教育の内容にしぼった一般教養であったり

教科ごとの内容であったりという感じなので、

かなり専門的です。

小学校教育は基本的に全科目学習するので、

実際に音楽でピアノを弾いたり、

社会で鎌倉散策をしたりという授業がありました。

あとは、教授も小学校の先生を経験した方々なので

とてもあたたかくて優しいです?‍?

私の学部学科紹介は以上になります!

教師になりたい、教育について詳しく学びたい

という人はとてもぴったりだと思います!

反対に、幅広い内容について学びたいという人は、

教育よりもぴったりな学部学科があるかなと感じます。

大学での4年間は将来につながる大事な時間になるので、

ぜひこの機会に自分のやりたいことについて

しっかり考えて答えを出してみてください!

そして、目標を決めて一緒に走り出しましょう?‍♂️

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓