息抜きも大切 | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ

2021年 10月 21日 息抜きも大切

こんにちは。担任助手1年の山﨑です。

 

秋服に代わり始め、現在散財中でピンチに陥っています。

 

受験生は服なんて気にしている暇ありませんよね。。。

そもそも悩んでる時間があったら勉強しましょう。

 

というのは冗談ですが、

実際この時期になると焦って毎日耐えながら勉強するという人も中には出てくると思います。

 

もちろん勉強量を多く確保するに越したことはありませんが、

それで体調を壊してしまっては元も子もありません。

なにも息抜きになることまで制限する必要はないと思います。受験は別に修行ではないですからね。

ただ大事なのはバランスです。

これは当たり前ですが息抜きに時間を使いすぎて、勉強が疎かになってしまっては意味がありません。

というかそれは息抜きの域を超えてしまっているような気もしますが。

今回僕が伝えたいのは逆のパターンについてです。

息抜きもせずにずっと辛いまま勉強していても集中力はなくなり、

ストレスもかかるということでいいことなしです。

もう少し先を見越してみると、最悪の場合挫折し途中で勉強が一切できなくなるかもしれません。

計画を立てる時に、ギチギチに予定表を埋めるのはやる気があって素晴らしい

と思いますが出来なければ一切意味はありません。

 

さらに出来なかったからと、埋め合わせにするようにさらに厳しい予定を立てても

できるわけがありませんね。

 

自分がどのペースなら無理せず、ストレスを最小限に抑えて勉強に取り組めるのか。

この時期にもう一度考えてみるのは決して無駄ではないはずです。

自分のことを一番知っているのはもちろん自分自身です。

今一度生活を振り返ってみてもいいかもしれません。

頑張れ北千住校🔥

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓