普段の齊藤 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ

2020年 11月 17日 普段の齊藤

どーも齊藤です。

先日自分の中で納得いったことについて書こうと思います。

今回は、勉強についてではありませんが、こんなことを考えている人もいるんだなと思ってくれたら嬉しいです。

それでは、本題に入っていきますね。

みなさんは、

ポジティブですか?ネガティブですか?

その前にー、、、これらをどんな人なのか簡潔に言えますか?

この答えが、納得いいたことです。

自分は次のように考えました。

ポジティブな人・・・自分がどうしたら幸せになるかを考える人

ネガティブな人・・・自分がどうしたら不幸せにならないかを考える人

みなさんは、どちらですか?

これは、ある知人と話していて、ふとその人がこれまでの印象とは違って、ネガティブだなと思いそのように話したら、そうですか?と聞かれ、自分の中で湧き出るように導かれたことです。

その人は、自分のこれまでの活動を自己採点したときに、減点方式を採用していました。

自分はこれもネガティブな人の特徴だと考えました。

逆にポジティブな人は、加算方式を採用するのではないでしょうか?

何かができるようになると、嬉しいですよね?

ポシティブな人は幸せになる→嬉しかったこと、嬉しいことを中心に生きているのではないでしょうか?

反対に、減点方式を採用しがちなネガティブな人は、不幸せ→悲しいを挟んで生きています。

できないことがあると、悲しいですよね?

人との会話から、こんな風に対局のモノを対比的に考え、複数のことを結び付けて考えたことありますか?

楽しいので是非やってみてください。

それでは。また、

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓