3月 | 2021 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 後悔しないように!

こんにちは!担任助手2年の松原です!

今日1年越しの入学式に行ってきました。

これから本格的に対面での授業が始まるので、少し緊張しています。

 

そして、いよいよ明日から4月ですね。

皆さんも新学年に切り替わります。

 

特に新高3生は、受験生という自覚は持てていますでしょうか?

休みの日の朝登校閉館下校はもうマストですよね。

 

今回何を伝えたいかというと、

4月からは時間の意識を持って行動して欲しい、ということです!

試験直前になって後悔しても時間は返ってきませんし、

毎日15時間勉強した他の受験生との学力の差は縮めることはできません。

 

気づけばもう共通テスト本番まで300日を切りましたよね。

これがあっという間に、あと100日、30日、1日となります。本当です。

 

そして、4月模試までももう1ヶ月切りました!

今の時期のこの時間は本当に貴重です。

今一度、自分は何に向かって勉強しているか見つめなおして、

1分1秒無駄にせず、自分が思う今やるべき勉強を全力でしてほしいなと思います!

 

困ったらすぐ北千住校スタッフに相談してください。スタッフは皆さんの最強の味方です!

がんばれ!北千住校〜

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2021年 3月 30日 仮想夏休みがやってきた!

こんにちは!担任助手2年の藤元です。

最近あたたかくなりましたね!季節の変わり目ですので体調管理しっかり行いましょうね!

本日は、春休みの過ごし方についてお話しします!

みなさんもう春休み突入しましたね!

さて、毎朝何時に起きていますか??

学校が休みになって勉強に気が緩んでいる人いませんか、、?

この春休みは、学校がなくても起きる時間は同じ、あるいは早く起きて勉強です。

無駄にしてしまっている時間時期が違ったらどうでしょう。

この無駄にしてしまった時間が試験直前期に来たらどう思いますか?

あと何日あれば、あと単語1周でもできていたら、計算演習もう1周できていたら、、

こんな後悔したくないですよね、、!

いくら受験を経験した人から受験の後悔などを聞いたとしても、他人事のように感じてしまう人もいると思います。

受験生活の中で失敗するような想像をするのは、自分の経験からも、精神的に弱ることは避けた方がいいのは事実です。

ですがイマイチやる気が起きない人、慢心してしまう人。

最初で最後。一度失敗に終わる受験を想像してみると良いです。

そのような状況になったらどう思うのか、考えてみましょう。

それから、自分の今の勉強を見直してみて欲しいです。

後悔は一生付きまとうものです。大学がいくら楽しくても、あの時頑張っていればなと思いだす日は必ず来ます。

私もその一人です。

あと4ヶ月くらいで夏休みがやってきます。

夏休み何時間勉強をするべきなのか知っていますか?

夏休みは15時間勉強!

今3時間くらいなのに夏休みになったら自然と12時間勉強できる

なーんて人いませんよね??

今からでも本気になり、頑張っていきましょう。

たくさんサポートさせていただきますね!

頑張れ!北千住校!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2021年 3月 29日 時間は有限

   

こんにちは、藤井です。

最近、花粉が落ち着いてきて鼻の調子がいいです

皆さん春休みは有意義な時間を過ごせてますか?

1日自分の好きなように時間が使えるのに…

『今日は家でドラマぶっ続け!』『友達とゲーム三昧!』

みたいな生活ばかり送ってないでしょうか?

まず皆さんは1日何時間勉強してますか?

特に受験生になる新高3の皆さん

北千住校の皆さんなら春休みは1日15時間勉強してますよね?

できてない皆さん…ではできてない原因を考えてみましょう。

朝登校してますか?

学校は大体8:30くらいにははじまりますよね?

東進でも同じように来るだけです、特に何も難しいことはありません。

平日と休日の生活リズムを変えないのはとても重要です。

では朝登校する理由は何でしょう。

まぁ確かに昼から来ても、学校ある日よりかは勉強できるかもですね。

では休日、朝8:30に登校する生徒Aと休日13:00に登校する生徒Bの

4月から12月までの勉強時間の差を簡単に考えてみましょう。

学校ある日は同じだけ勉強してると計算します。

まず4月から12月までの休日は夏休み(8月)を含めて約100日あります。

生徒AとBの休日だけでの勉強時間の差は単純計算して4時間30分です。

つまり今年だけで450時間も二人の間に差が生まれます。

受講コマ数にして300コマです。

たかが朝登校するかしないかだけでこんなにもできることが変わります。

どうですか?少しは朝登校する気になりましたか?

朝登校は助手に言われたから仕方なく…のスタンスだとただただ時間が過ぎていくだけです。

自分に足りないものは何か、何を伸ばしたいのか

積極的に行動してみてください!

その行動は数か月後のあなたの成績を大きく変えるでしょう。

だまされたと思って、明日!朝登校しましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

       

2021年 3月 28日 The early bird gets the worm!

こんにちは!担任助手三年目に突入する羽田です!

最近、自分が三年生になるという事があまり受け入れられず、入学式からの月日の早さに驚いています。

まさに光陰矢の如し。

さて、皆さん、ズバリ聞きます!

朝登校できていますか?

朝登校とは開館時刻の朝8:30〜9:00の間に登校する事です。

校舎の中でその時刻に来ている人たちは、ある日では全体の13%でした。

本当にそのままでいいのでしょうか?

今、北千住校では、春休みは仮想夏休み期間として、一日15時間の猛烈な勉強をして

4月模試でC判定以上を取ろうと奮闘していると思います。

しかし、朝登校もできない人が本当に4月模試で成功できるのでしょうか?

僕はその可能性は低いと感じます。なぜか。

それは単純に勉強時間を確保できないからです。

例えば、10時に校舎にきて閉館時刻までいたとしましょう。

校舎に居れる時間は11時間30分。目標とする15時間のためには3時間30分も足りません。

おそらく帰宅時刻は22時近いと予想すると、その勉強時間を取ろうとすると日付をまたいでしまいますよね。

では、朝登校をした生徒はどうでしょうか。

朝8時30分から閉館時刻まで勉強した場合、勉強時間は13時間。

帰宅後に2時間勉強したとしても日付を超えることはありません。

個人的には東進にくる1時間前に勉強、帰宅後に1時間、がオススメですが。

猛烈に勉強するということは、他の受験生が勉強をしないような時間や量をこなすということです。

皆さん、現在の意識で勉強している限り、それは猛烈な努力ではなく、平凡な努力です

その勉強量では到底C判定という逆転を果たせる確率は低いと考えます。

そして、朝登校で大事な側面がまだあります。

それは、今の時期が仮想夏休みであるということです。

夏休みになれば、多くの受験生たちは部活を引退したり、夏休みに入り授業がなくなったりと

自分の勉強の時間を大量に確保できる、大チャンスの期間です。

このアドバンテージを最大限活用する他ないですよね。合格のために。

夏休みに朝から来れないなんてことは起きてはなりません。

地道な努力を愚直にやり続けた人が合格する、当たり前ですよね。

では、夏休みに入ってから、今まで10時に来ていた生徒が朝登校できるでしょうか?

答えは、できません!

その時刻にくる事が習慣として身についてしまって、いきなり変えることは難しいです。

でも、今から朝登校の練習を始めたら、夏休みには朝登校ができて、しっかり勉強できる受験生になれると思いませんか?

そうしたら一歩合格に近づくと思いませんか?

自分も、第一志望校合格の大きな要因の一つに朝登校を継続した事があります!

朝が苦手、なかなか起きれない、などの質問があれば、ぜひ担任助手へ聞いてみてください!

皆さんが、本気で朝登校できるように私たちは応援しています!

朝から校舎で元気よく挨拶して、勉強に励みましょう!楽しみにしています!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 3月 27日 英語がこれから伸びる生徒は〇〇が早い。

5日後には僕も3年生。

どうもこんにちは。担任助手2年の仁平です。

気づけば大学生活が半分終わってました。

次気づく時にはたぶん卒業してます。

ということで今回は

二年間担任助手をして見えてきた、英語が伸びる生徒の特徴をお伝えしようかなと思います。

⚠️あくまで個人的見解なので1つの意見として参考にしてください。

これから英語が伸びる生徒。

それは

高速基礎マスター(以下高マス)の英文法750を完全修得してる生徒です。

「え、単語1800や熟語750もあるけど文法なん?」

って思った人いますか?

これやってきた人もしくはいまやってる生徒にはわかるはずなんですけど

ぶっちゃけていうと

高速基礎マスターの

・英単語1800

・英熟語750

は誰でも短期間で終わるもんなんです。

短期間でどれくらい真面目に向き合えるかというほぼ根性に近いものがあります。

言うなれば、「とにかく、努力でなんとかなります。」

でも英文法750は、単語・熟語を終えてノリにノってる生徒たちの、勢いとやる気をこれでもかとへし折ってくるコンテンツです。

そして、ここで急に苦戦しまくって進まなくなって高マスを辞めちゃう生徒と、多少止まるけど結局すぐ完全修得して基本例文300や上級英単語1000に進む生徒に二極化します。

はい。お気づきですね。

英語が伸びるのは後者です。

2年間生徒指導をしてきて感じたのは、英語ができない生徒はみんな感覚やなんとなくで長文を読んでます。

この生徒たちは皆

・SVOCで英文解釈ができない

・とりあえず主語と動詞しかわからない

みたいな感じです。

これ結局、英文法が理解できてないから長文が読めていないんだと僕は思います。

じゃあ英文法が理解できてるかどうかはどうやって判断するのか。

それが

高マスの英文法750を早期完全修得できるかどうか。

なんです。

英文法750は、とにかくミスが許されない・間違えられないので完璧な理解または暗記が求められます。

・理解

・暗記

できれば前者で攻めましょう。できなかったら後者でもいいです。

後者で完全修得できる人は、努力次第で「理解」もできる才能を持ってます。

全750の文を

・なんでその語順になるのか

・SVOCの文構造はどうなってるのか

・なんでその和訳になるのか

に気をつけて、1つでもつまずく単元があればすぐに文法書や授業テキスト、電子辞書で調べて解決しましょう。

ちなみにこうやって文法に時間割けるのって、新高3生はこの春休みが最後です。

今、なんとかしましょう。

というわけで今回は

英文法750を早期完全修得できる生徒は、英語が伸びる傾向にあることを話しました。

まだ終わってない人はとにかく上記の方法で頑張る。

すでに完全修得している生徒は、本当に全750の文が理解できているのか再確認する

などでこの春休みを有効活用してください。

では次回は3年生になった仁平をお楽しみに。

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓