12月 | 2020 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 試験本番までラストスパート!

こんにちは!担任助手二年の梅津です!

共通テスト本番まで約2週間ですね!

少し早いですが共通テストが終わった後の注意点について書きたいと思います。

共通テスト後の最大の注意点は、安心しないことです!

自分が受験生の時、共通テスト後、謎の達成感から全く勉強しなくなってしまい、毎日お昼の12時に起きる生活をしてました(笑)

みなさんもそうならないように毎日東進に来ましょう!

今まで東進で勉強してきた皆さんは東進で勉強するのが一番集中できると思います。

家でグダグダするより東進で最後の個別試験が終わるまで勉強し続けましょう!

最後まであきらめずに受験をやり切りましょう!

体調にお気を付けて!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 12月 30日 模試の前のおはなし

担任助手1年の市川大翔です。

今年も残すところあと1日となりました。

私が受験生で必死?に1000題テストに励み、勉強していたときから1年もたってしまったかと思うと感慨深いものがあります。

さてこの間行われた最終の共通テスト模試の話をします。

皆さん出来はいかがだったでしょうか?

あまり良くなかった人は今以上に、できた人も気を抜かずに勉強していることでしょう。

今回私がお話したいのは試験前のお話です!

皆さんはどのように試験会場へと向かっているでしょうか?

好きな音楽を聴きながら、参考書を見ながら、スマホでゲームをしながらと、

様々な過ごし方があるでしょう。

これらに間違いはありません

一番大事なのは時分にあったやり方をすることです。

受験生にはもう共通テストまで模試がないので、もし自分の過ごし方が確立できていない人は共通テストで自分に合った過ごし方を見つけ、

私立の試験、国立の2次試験で実践できるようにしましょう!

では皆さん、よいお年を!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2020年 12月 28日 体調管理頑張りましょう!

皆さんこんにちは!

担任助手1年の阿部宗太郎です。

もう2020年が終わりますね。

残り少ない期間大事に過ごしていきましょう!

さて受験生の皆さん調子はどうでしょうか??

今日は残り少ない期間を大事に過ごすために一つ伝えたいことがあります。

それは体調管理です!!

たったの1秒でも大事な今の時期に体調を崩してしまうと本当にもったいないです。

実際僕の体験をお話しすると、年末に胃腸炎にかかってしまい

この時期に1週間も勉強ができませんでした。

そうなってしまうと、不安・体調不良という最悪のコンビです。

本当に心が押し潰されそうでした。

そうならないためにも本当に気をつけましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 12月 27日 勉強の不安は勉強で

こんにちは!

担任助手2年の吉武杏菜です。

最近課題に追われていて3時寝の日が続いています。

中3のときに、寝るのが早すぎて

学校の三者面談で指摘された私からは考えられないくらい、

夜に起きています。とりあえずいったんひと段落したので、

良い夢が見られることを願いながら全力で寝ようと思います。

さて、共通テスト本番まで、日数が迫ってきました。

受験生の皆さんはいままさに対策をしているかもしれません。

1つ伝えたいことは、

「勉強の不安は勉強でしか解決できない」ということです。

ほっといても絶対に成績に変化は起きないし、

苦手な教科から逃げたら最後結局そこに足を引っ張られてしまいます。

「いま」めんどうくさいからやらないという楽な選択肢をとるより

「この先」後悔しないためにやる、というように、

どんな気持ちであっても、合格するためには今できることをやり切るしかないと思います。

そのために、ここからの3週間の演習量は本当に大事です。

質の良い勉強ももちろんですが、

これだけやったのだと目に見える量は、必ず自信につながって

本番前向きな気持ちでいくことの手助けをしてくれます。

正直未来のことは誰にも分かりません。

でも、そこで後悔したとしても遅いから、今やるんです。

自信と謙虚さを忘れずに、やれることは全力で頑張っていきましょう🏁

 

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2020年 12月 26日 計画を立てることの重要性

こんにちは!

北千住校4年の山田です! 本日は計画を立てることの重要性をテーマに お話させてください! 計画を立てるということは、目標達成のために必要不可欠であるとぼくは考えています。 例えば、全国制覇を目標にする部活があるとします。 あと1年後に大会が迫っていて、万年一回戦で負けているようなチームです。 そのチームをみなさんが率いて全国制覇する。という仕事を与えられた時に、みなさんならなにから始めますか? きっと、「現状分析」と「計画だて」から始まるでしょう。 目標達成のためには計画立ては必須です。 では、みなさんの目標は? 第一志望合格。ですよね? そのために今部活が大変だから、とか、遊びたいからで目の前のものから逃げていては、目標達成はままなりません。 まずは計画立てをして、こなしていくことからはじめてみませんか?

過去の記事