ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年03月の記事一覧

2022年 3月 31日 東進の魅力

みなさんこんにちは。

新3年生の市川です。

桜も満開に近づいてきていますね。

この調子だと入学式、始業式には散ってしまいそうで残念ですね。

さて今回は東進の魅力について話していきたいと思います。

もちろん有名な先生の素晴らしい授業は魅力の一つでもあります。

しかし映像授業が普通になりつつ今日もっと東進の真骨頂があると思います。

それはずばり

生徒への面倒見の良さにあると思います。

何故そのようなことが言えるかというと

私は他のいくつかの塾を経由して東進に辿り着いているからです。

担任の先生はもちろん担任助手が皆さんの勉強を

TM合格作戦打ち合わせや受付など様々な場所でサポートします。

一緒に頑張っていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2022年 3月 30日 高速基礎マスターは毎日やりましょう!!

こんにちは担任助手の稲田です

今日は高速基礎マスターについて

毎日やることがいかに大切かを話します。

高速基礎マスターには計算演習や英単語、毎日のコラムなど様々な種類がありますが

どれも短時間・ピンポイントなアウトプットができることが特徴です

簡単に言えば小学校の計算ドリルや単語帳のようなものです

一問一答形式で演習しながら同時に暗記するって感じです

この高速基礎マスター、毎日やらないと効果激減します

理由は…

例えば今から100単語1時間以内に詰め込んでください。っていわれたらたぶん必死に覚えて80%くらいは覚えられると思います。

しかし全く触れず2日後にもう一度その単語のテストをしたらどうでしょう?

おそらくほとんど覚えていないと思います。

そうすると1回目に覚えたあの1時間は無駄になりますよね

これでは一生覚えられないし時間が無駄になります

ではどうすればいいのかといえば

100%覚えなくていいから毎日触れ続ける

これです。

好きなアイドルの名前とか誕生日とか

好きなアーティストの曲名とか歌詞とか

自然にいつのまにか覚えてますよね?

あれは毎日無意識のうちに何度も触れ続けているからです。

よし覚えようっていって紙にひたすら書いたりする人いないですよね?笑

効率的に、効果的に学力をつけるために高速基礎マスターは毎日決まった量を継続的に!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2022年 3月 29日 さあ、切り替えの春!🌷

みなさんこんにちは!担任助手1年の大沼です🌼

みなさんは「春の匂い」って感じたことありますか??

私はこれを一昨日あたりにビビっと感じて、

ああ春が来たなあと実感しました🌬

一方で、夕方になると冷え込む日も多いので

しっかりと調節可能な服装を心掛けて

体調管理ばっちり、元気に過ごしてくださいね!

 

では、早速本題に移ります!

今日は、このをどう過ごすか

ということについて話していきたいと思います。

 

ズバリ、意識するのは「切り替え」です!

とうとう3月も終わりますね。新学期・新学年…とおNEWなことが盛りだくさんです🤩

こんな時期こそ、🌸切り替えの春🌸をぜひ意識してみてほしいです。

では何を切り替えればいいのか??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

大きく2つあります。

1⃣学習面での切り替え

週間予定を守れていない

合格設計図からズレている、遅れている

苦手科目の勉強をなんとなく後回しにしている

早起きが苦手、朝登校ができない

・部活や学校行事の後、登校せず帰宅している

などなど!!当てはまるものはありませんか?

 

これらはつまり、当たり前のこと徹底できていない状況にあたります。

当たり前のことを当たり前にこなす

これは意外と難しくもありますが、

決意を固めて気合を入れれば、だれだって出来る事でもあります🤔

 

少なくとも受験で成功している人の多くは、これらの当たり前をこなしています。

 

新学期を目前にした今こそ、絶好のタイミングです!

今まで取り掛かれていなかったこと、

やり残したこと(例にあげたもの以外でも)を

全て「やり切る自分」に切り替えていきましょう!

 

2⃣メンタル面での切り替え

精神的、意識的な面での切り替えも大切になってきます。

例えば、新高2生で「受験生までまだあと1年間残っている」という意識が少しでもあれば

まさに切り替えが必要です。

1年間は、想像をはるかに超えるスピードで過ぎて行ってしまいます。

「もう1年しかないんだ」

という感覚を持って1日1日を大切にしましょう!

 

新高3生はどうでしょうか。

「そろそろ気合を入れてやっていかなきゃ」「今年から受験生だから、本気で頑張りたい!」

といったように、やる気十分な生徒も多い中

「実はまだ実感が湧いてないな」「受験生か、、大変になりそう(ぼんやり…)」みたいな感じで

なんとなーく受験生の年を迎えてしまいそうな人!いませんか!?

受験生の意識を持つ

というように言われるとは思いますが、

これが本当に大事です。

その意識の中でも、ポイントは

①やるべきこと ②期限 だと私は思います!

①は学習面での切り替えとも重なりますが、

自分に今何が必要なのかということを常に考えて行動することは

受験生として取るべき最低限のアクションです!

②も同じです!

いつまでに○○を終わらせる。修判を受ける。など

本番までの時間が限られてくる受験生だからこそ

期限や時間の意識は必ず持ち続けて欲しいと思います!

 

今まで、こういった意識が足りていなかったかも!

と気づいた人は

今日からぜひ変えていきましょう!

 

新学期・新学年で自信をもって走り出せるように

自分を変えるきっかけは、ぜひ自分で作りましょう。

切り替えの春です!!

 

そう言い聞かせて、新しいスタートを切っていきましょう!

応援しています📢

 

がんばれ!北千住校!!💪🏻🔥

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2022年 3月 28日 春休みの勉強をしつつ今後のスケジュールを見据えよう!

こんにちは!担任助手2年の阿部です!

すっかり暖かくなって過ごしやすくて最高ですね!

最近ようやく花の魅力が分かってきたので、今年はお花見をしたいです!

去年・一昨年とできていないので今年こそは絶対にお花見をします(笑)

そんなことはおいといて、みなさんは今皆さん絶賛春休みですよね!

待ちに待った休業期間です。

しかしながら、みなさんは勉強に部活に頑張らなくてはいけません。

校舎の方からも12時間勉強しよう、であったり、朝登校頑張ろう!

と毎日のように言われていると思います。

受験の事を考えるとやはり上記したことは頑張らなくてはいけません。

 

ここで一回今後のスケジュールもかねて考えてみたいと思います!

春休みが終わると通常の学校が始まります。

そのためまた忙しい日々です。

その後ゴールデンウィークが1週間弱ほどあります。

しかしながら、まだ部活がある人が多いと思います。

となるとまとまった時間勉強できるのは

春休みしかありません!!

勉強時間を確保するという意味でも、夏休みの長時間勉強を乗り切るためにも

この春休みは頑張りどきです!

まずは騙されたと思って登校しましょう!

登校すれば他の人の頑張りが見えます!

我々も皆さんのモチベを向上させます!

部活がある人もない人も、一秒も無駄にしないようにこの春休みを

過ごしていきましょう!

がんばれ!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2022年 3月 27日 模試後は「自己採点×復習!🔥」

こんにちは!担任助手3年のです❕

 

もう3月も終わりごろになってあたたかい日が続いていますね!

春服が欲しいなあと思い始める季節です🌸

大学が始まる前に買い物に行きたいなと思います!

   

さて、今日は皆さんに『模試後の行動』について

お話ししていこうと思います!

 

最近受付や面談で話をしていると、

「模試お疲れ様!復習してみた?」「あ、まだしていません、、、」

という人をよく見かけます。

 

皆さん!考えを改めてください!

自己採点と復習は絶対その日のうちにしましょう!

 

模試を受けた日くらいはもう休ませてくれ~🌀と思っている人

かなりいることだと思います。

しかし、先延ばしにすればするほど、復習が面倒に感じてしまいませんか?

何なら、「もう2週間たったし復習しなくて良いか」

なんて復習していないという人、絶対にいますよね、、、?

 

せっかく模試を受けてくれたのに活用できないのはもったいないです。

 

模試を受験するだけでは点数は絶対に上がっていきません

できなかったところを次できるようにするために使っていきましょう!☺

 

①その日のうちに自己採点をする

②自己採点をもとに、間違った部分、合っていたけれど自信がなかった部分を復習する

 

この2つは徹底的に守っていってほしいです。

   

「自己採点は当日中に」

という言葉もよく耳にすると思います。

読んでくれた方ならわかると思うのですが、

その日から復習をするためには、

自己採点をしなければ間違ったところがそもそもわからないですよね。

 

そのため、自己採点と復習はセットで!やっていきましょう!

 

次の模試は4/24(日)共通テスト本番レベル模試です。

「4C」と言われるようにC判定を狙って

第1志望校合格に、確実に近づいていきましょう!!🔥

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

最新記事一覧

過去の記事