ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 5月 24日 改めてよろしくお願いします✨

皆さんお久しぶりです!!

担任助手2年の寺井優杏(テライユア)です!!

あっという間に1年が過ぎ、もう大学生活2年目だと思うと怖いですね💦

今回は改めて自己紹介をしていこうと思います!

大学:上智大学法学部法律学科

名前だけ聞くと「難しそう…!」と思われることが多いのですが、

実際に法律全般について学んでいます⚖️

法律学科では、民法や刑法などの法律を学ぶだけではなく、

「なぜそのルールが必要なのか」を考える授業も多いです!

最初は条文ばかりで難しく感じることもありましたが、

ニュースや普段の生活とつながることも多くて面白いなと感じています!

ポケット六法は最近重くて持ち歩くのやめちゃいました(笑)

大学ではダンスサークルに入っています!

主ジャンルはLock🔒というもので、カチッとカギをかけるみたいに

キレキレなダンスを踊っています!

北千住校の同期の小杉先生と同じgenreですよ!!

3歳からダンスをしていて、もともと踊ることが好きだったので、

大学でもダンスを続けられてすごく楽しいです!

振り付けを考えたりするのも好きなので、

ダンス好きな人がいたらぜひ話しかけてください!

得意科目は、英語です!

小さいころから海外映画とか洋楽が大好きで、

今年は留学を経験することもでき、より一層海外への興味が増しています!

また留学を控えているので、まだまだ英語の勉強はしないとですね💦

趣味はダンス音楽を聴くことです!

K-POPや洋曲をよく聴いていて、

日常生活に音楽がないと生きていけないくらいです(笑)

ライブ映像を見るのも好きなので、

おすすめのグループがあったらぜひ教えてください🎶

自己紹介はこんな感じにして!

5月も後半に入ってきましたね!
新学年になってから少しずつ学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?

でもこの時期って、意外と気が緩みやすい時期でもあります。

「まだ受験まで時間あるし…」と思っていたら、

気づいたら夏休み目前!なんてことも本当に多いです。

特に受験生のみなさんは、

今の時期の積み重ねが夏の伸びにかなり影響してきます!

夏から頑張る人は多いですが、

5月・6月からコツコツ続けられる人はやっぱり強いです。

とはいえ、毎日ずっと全力で頑張るのって難しいですよね。
私も受験生の頃、「今日はやる気出ないな…」って日、たくさんありました(笑)

そんな日は、
・とりあえず登校する
・高速基礎マスターだけやる
・英単語だけでも触れる
みたいに、“ゼロにしない”ことを意識していました!

小さい積み重ねでも、続けるとちゃんと力になります!

最近暑い日も増えてきたので、

体調管理にも気をつけながら、一緒に頑張っていきましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2026年 5月 23日 いよいよ明日は記述模試!

みなさんこんにちは!

担任助手2年の竹内寧音です!

最近は暑い日も続き、夏になってきているのを感じますね。🌻

 

さて、明日は4種記述模試がありますね。

受験する皆さん、準備はできていますでしょうか。

この模試は自分の受験する志望校の傾向に合わせて作られている模試です。

1回1回の模試を無駄にしないために全力で受けるのはもちろん、

復習まで完璧にやりきってください!

そのために大切なのはいつもと違うことをしないことです。

模試の前日だからと言って夜更かしをしたり、新しい参考書に手を出したりするのは厳禁です。

本番同様のルーティーンをして当日をしっかりシュミレーションしましょう。

応援しています!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2026年 5月 22日 はじめまして!!

はじめまして!!

春から早稲田大学の政治経済学部に通っている

鈴木稜梧(すずき りょうご)です!

趣味は野球観戦⚾Kpop鑑賞です!

西武ライオンズを応援していて、このブログを書いている今現在(05/16)では1位と0.5ゲーム差で

めっちゃテンションが上がっています!!

サークルは中学高校テニス部だったこともあり、テニスサークル🎾に入っています!

 

経済学科なので経済をメインに学ぶものだと思っていましたが、

いざ入学してみると、英語と第2外国語の授業がほとんどでした。

おしゃれだなーという印象と、パリに行きたいという単純な理由で、僕は

フランス語を選びました!

かなり難しくて、すでに勉強に遅れをとっていて不安です、、

 

政治経済学部では専攻だけでなく英語も真剣に学ぶことができます!

特にTutorial Englishという授業は、100分間、外国出身の先生含め5人で

英会話し続けるという授業で週2回用意されています。

入学前に想像していた以上に語学を学ぶことができ、

いつか留学をしたい僕にとってはすばらしい環境ですね!

 

受験までの期間はまだ長いと思っている生徒もいるかもしれませんが、

受験はあっという間にやってきます! 

そして受験が近づくにつれて、目の前の一つ一つの行動が合否を分けるようになってきます、、

今のうちから、”この勉強はなんのためにやっているのか”

“成績アップにつながるのか”というように

意味のある勉強をしていってほしいと思います!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 5月 21日 定期テストとの両立を!!

お久しぶりです!担任助手2年鈴木宏東です!

最近急に暑すぎますね~

5月の時点でこれだと7月,8月が心配でなりません。

ただ、このブログを書いている6/19日はとても暑いのですが、公開される6/21は21度の予報です。

梅雨も近いかなと思うので寒暖差に気を付けましょう!

 

さて、この時期は多くの学校で定期テスト期間に入っている時期ですよね。

受付にいても、「学校のテストがやばいから受講できません」なんて声をよく耳にします。

確かに大変だとは思うけれど、学校の定期テストと東進の学習は必ず両立させましょう!

 

実は、テスト期間こそピンチではなくチャンスです!

なぜなら学校が早く終わる分、普段よりも自由に使える勉強時間を確保できるから。

この時間を生かして、次のように工夫をしてみてください。

①受講は1日最低1コマ進める!

「テスト期間だからゼロ」にするのではなく、

時間をうまく使って毎日1コマは頑張りましょう!

学校のテスト班員と被っている科目を進めれば、一石二鳥でテスト対策もできちゃいます。

②隙間時間は必ず高速マスター!

通学の移動時間や、ちょっとした休憩時間には必ず高速マスターをしましょう!

ここで身に着ける英単語や熟語の知識は、共通テストや二次試験だけでなく、

目の前の学校のテストでも絶対に必要な知識です。

1分も無駄にせず、頑張りましょう!

 

そして、テスト期間の頑張りにも深く関わってくることですが、

全学年共通して今取っている受講の早期修了」は絶対に達成しましょう!

特に高3生の皆さんは、「5月末通期受講修了」という、

受験の合否も左右する大きな目標の期限がすぐそこまで迫っています。

 

そろそろ担当の担任助手との面談も始まってくる時期だと思います。

面談の場では、なんとなく話すのではなく、以下のポイントをしっかり突き詰めて話し合ってください。

・現状、あと何コマ残っているのか?

・目標期日までに終わらせるためには、週にどれくらいのペースでやるべきか?

・その立てた予定は、本当に実行可能なスケジュールか?

現状を正しく把握し、担任助手と一緒に「絶対にやり切れる詳しい計画」を組み立てましょう!

テスト期間を言い訳にせず、ここで一歩リードできるかどうかが、夏以降の伸びに大きく響いてきます。

体調管理には気をつけつつ、今やるべきことに全力で取り組んでいきましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 5月 20日 これからよろしくお願いします!!

皆さんこんにちは!

今年度新しく担任助手になりました、一年鈴木菜津子(すずきなつこ)です。

大学は上智大学総合人間科学部看護学科に通っています。

上智に看護なんてあるの!?と思う方もいるかもしれませんが実はあるんです!

まだ実習などやっていないので看護学科を実感はしていないのですが、新しいことだらけで

学ぶ度にワクワクしています!💕

勉強も遊びにも力を入れたくて、小学校の頃からやっているバスケを続けようと思い、

バスケットボールサークルに入りました!🏀大学生になっても体を動かせる機会があるのは

とてもうれしいです💗

大学生活はまだ始まったばかりで、毎日が新しいことの連続です。慣れないこともあって

バタバタすることも多いですが、その分できることが増えて嬉しいです。これからたくさんの経験を

通して成長し、いろいろなことについてもっと学んでいきたいと考えています。

まだまだ足りない部分だらけですが、皆さんにとって話しかけやすい存在になれたら嬉しいです🌷

勉強のことはもちろん、学校のことやちょっとした相談でも気軽に声をかけてください!!

これから一年間よろしくお願いします!😆♪

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!