ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2021年12月の記事一覧

2021年 12月 31日 前進あるのみ

こんにちは、担任助手2年權世認です!

今年2021年も今日で終わり、明日から2022年ですね!

2021年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

僕にとっては、昨年はコロナの影響でほとんどオンライン授業だったので

今年、やっと大学生になった実感が湧いた年でした!

さて、新しい年を迎えるということは受験生にとっては受験の日が

いよいよ近づいてきたなと改めて実感するはずです。

そんな皆さんにお伝えできればなと思っています。

ここからの皆さんには、学力を伸ばす勉強のみならず

「学力を維持する勉強」も重要になってきます。

皆さんも経験あると思いますが、模試などで

見たことある問題ややったことある問題が解けなかったりことがあると思います。

これは、その問題の点数が取れなかったという事実以上に精神的にダメージがありますよね。。

そのメンタルの部分が本番とても重要になってきて、皆さんのパフォーマンスを左右します。

いってしまえば本番満点を取る必要はないと思います。

(これだけだと向上心がないみたいに捉えられるかもしれませんが。。)

なので、自分が合格していく上で

どんな問題を正解していって受かるのかというのを考えるべきだと思います。

そこで、まずは基本事項の漏れがないかを点検してみるといいと思います。

そういう意味で「学力を維持する勉強」が重要になってくると思います!

まだ本番まで時間はあります。

色んな心の移り変わりがあると思いますが、

手を動かしていればその時は少なくとも前進しています。

最後まで諦めず頑張ってください!!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 12月 30日 試験本番を特別にしない。

こんにちは!担任助手3年の桑島です!

今年もあと2日!最後まで駆け抜けましょう!

本日は、受験本番のイメージトレーニングの話です。

 

タイトルにもなっているように、

試験本番は、特別な日ではありません。

 

もちろん、受験勉強の1つの地点としては

ゴールでありますが、

問題を解く。問題を解く。解く。以上。

 

行っている動作は、普段と変わりませんよね。

 

つまり、本番の日は何気ない1日と変わりません。

その日だけ、スーパーマンになるわけでもないです。

 

しかし、スーパーマンになる準備をすることはできます。

それが、イメージトレーニングです。

 

本番を特別にしてしまえば、

”普段とは違うことをしよう”

焦ってしまう原因にもなりかねません。

 

試験に近い環境、来ていく服、食べるお昼など。

本番を日常から再現していきましょう!

 

これに学年は関係ありません。

高校1、2年生であっても、

普段の意識から、すぐに作り出せます!

 

「特別な」本番を迎えない。

まだの人は、今日の朝から!!!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 12月 29日 東進の魅力

皆さんこんにちは 担任助手河田乃樹です

今回は東進ハイスクールの魅力について皆さんに紹介したいと思います

数ある魅力の中でも高速基礎マスターに注目したいと思います

東進ハイスクールでは高速基礎マスターという基礎的な知識を短期間で

修得できるツールが存在します

演習できる科目は全種類存在していて

特に英語は東進生はほとんどやっている便利なものです

具体的に皆さんは1800英単語を演習する際はどれぐらい時間がかかるでしょうか?

私は単語帳を使うと約45分ほど掛かります

対して高速基礎マスターでは約30分ほど掛かります

約15分ほど勉強時間を確保できました

単語だけでなく文法なども演習できるスタートダッシュに

もってこいのツールになります

実際私自身もこのツールは重宝しました

他の科目では、例えば古文では古文常識や古文文法など

自分の弱点をピンポイントで補うこともできます

いい受験勉強のスタートを切れるよう頑張りましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2021年 12月 28日 冬の気分転換

2021年 12月 27日 年末年始の切り替え!

皆さんこんにちは!

担任助手3年稲田です

週開けていよいよ年末が近づいてきました

皆さんはどのような年末を過ごしますか?

受験生の皆さんはもちろんお休みはないと思いますが…

今年は頑張り時なので踏ん張りましょう!

年末年始も東進は開館していますのでお待ちしています!!

 

新高3、新高2以下の皆さんはどうでしょうか

もちろん休みなく勉強!が素晴らしいですが

帰省したり、家族でゆっくり過ごしたりする日もあると思います。

そこで重要なのは

いつからいつまでを正月休みとするのかを事前に決めておくことです!

1日は家の掃除をしたり、家族とゆっくり過ごす!でもその分2日からは12時間勉強に切り替える!

など、あらかじめ始まりと終わりを決めておきましょう!!

そうしないと世間はなんだかんだ冬休みの終わりくらいまでお正月モードでそれに流されていつの間にか冬休みが終わっていた…

なんてことになりかねません!

冬休みはかなり短いですよ!

しかし皆さんには共通テスト同日体験受験という一大イベントが冬休み後に待っています!

冬休みのうちに片付けておきたいことや共通テスト同日への目標を決めて

有益な冬休みを過ごせるようにしていきましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

最新記事一覧

過去の記事