ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 3月末までに

こんにちは、北千住校担任助手2年の高野です。

最近は入試がひと段落して、

校舎にいる生徒が入れ替わって

自分の担当している高校2年生もいよいよ受験生になったんだな、と

身が引き締まる想いです。

そんな新たに受験生になった新高校3年生の皆さん、

3月末までに何をしなければいけないわかりますか?

4月の模試で第一志望校C判定を目指すにあたって

まず受験生は

文法までの高マスを

完全修得しなければなりません!!

 

このことは担任や担当から

何度も言われていると思います。

東進の受講は高マスと並行してこそ意味のあるものです。

高マスを文法までやり切らずに

基礎を徹底せずに長文や応用レベルの講座を

受けたところで身につかないですし、

何より理解できないので勉強が楽しくなくなってしまうはずです。

合格設計図通りに受講を進めながらも

3月末までに必ず

単語、熟語、文法を

終わらせることを強く意識して

勉強を進めていきましょう!

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

   

2021年 2月 27日 

   
 

 

   

公式Instgram↓

         
 

2021年 2月 26日 国立後期試験について

こんにちは、担任助手3年の齊藤です。

今日で国立前期試験のほとんどが終わったと思います。

これから後期の対策をする人もいると思います。

そこで、今日は、国立後期の対策について書いていこうと思います。

自分は今千葉大学に通っているのですが、実は後期試験で入学しました。

千葉大学理学部物理学科の後期試験は、総合問題で、数学や物理などの科目毎の試験はありません。

(ただ、総合問題といってもその中身は物理と数学でした。)

基本的には、前期試験と同じように後期試験も過去問演習が大切です。

赤本も売っています。しかし、赤本にはたいてい2年分しか載っていません。

まずはこの2年分をしっかり解きましょう。

どんな問題なのか、どう対策していけば良いのか、わかることは多いと思います。

おそらく、大学、学部、学科の色が強い入試が多いと思います。過去問をもっと解きたいと思うことでしょう。

僕は、学校から3冊ほど借り、合計5、6年分解きました。

それを周回しつつ、物理を数学を使って解けるかどうか問うのが

千葉大理学部物理学科の後期試験の内容だったので、

ハイレベル物理の問題も何回も解きました。

それと、入学してわかったのですが、

入試の内容は大学で習うことを誘導付きで解かせるような問題でした。

このように後期入試は、ある意味面白いです。

この面白さを実感できれば合格する可能性も上がるかもしれませんね。

それでは。また、

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 2月 25日 今やるべきこと

みんなさんこんにちは!担任助手1年の三枝です。担任助手1年の…という自己紹介をするのはあと何回くらいでしょうか。1年間あっという間でした。

受験が終わった受験生の皆さん。本当にお疲れ様でした。皆さんの頑張る姿はとても刺激的でした。どんな結果であっても自分を褒めてあげてください。そして、まだ受験が残っている皆さん!あともう一踏ん張りです。今日は国公立入試ですね。皆さんが本領を発揮できるよう校舎から一同応援しています!

そして、新高3生、新高2生、新高1生の皆さん!2月21日に模試がありましたね。どうだったでしょうか。

しつこく言うようですが、自己採点しましたか?今のうちに自己採点はその日中にする癖を必ずつけてください。自分の点数から逃げることは、何もいいことがありません。向き合いましょう。

そして、まだ帳票は返ってきていませんが今回の模試を通して自分の足りていないところは見つかったでしょうか。人それぞれだとは思いますが、今一度基礎の見直しをしてほしいと思います。

新高3生のみなさん。4月でC判定。覚えていますか。共通テストの模試は、比較的基礎を問われる問題が多いですよね。C判定を目指すには基礎の定着が必須です

毎回の受講の確認テストはSSになっていますか?

高速基礎マスターは毎日やっていますか?

休日は朝から勉強できていますか?

出来るだけ早く勉強スタイルの基礎を定着させることも大事です。

そして、最近受験を終えた受験生がこれから受験をするみなさんに向けて話してくれる合格報告会があります。

全10回あるのでぜひ全部参加して色々なことを吸収し活かして欲しいと思います。詳細はグループミーティングで!

では、今日も明るく前向きに!頑張りましょう〜!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2021年 2月 24日 2月模試を終えて

こんにちは、担任助手2年の後藤龍哉です

2月もそろそろ終わりですね。最近温かい日が増えてうれしいです

同日、2月共通テスト模試と、重要な模試が二つ終わりました。

新しく受験生になる皆さんは、受験勉強を始める友達がぞろぞろと増えて、

そろそろ実感がわいてきたのではないでしょうか。

それでも、やはり一般的な受験生が本格的な受験勉強を始めるのは4月の受験学年になってからです。

・・であれば、何を一番にすべきだと思いますか?

そうです。受験勉強です。

周りがまだ本気を出していない中、今から本腰を入れることで、1か月以上の差が付きます。

1日4時間勉強したとして、1か月続いたら120時間もの膨大ない時間となります。

今からやることによって、この差がつくわけです。

他の受験生より一歩先に行くために、今から本格的な勉強を始めましょう!

 

ただいま北千住校では、大学受験本科の募集をしています。実際に北千住校で浪人した人の話を聞きたい等ございましたら、お気軽に北千住校にご連絡ください!説明会も行っていますので、こちらもお気軽にお申込みください。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓