ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 7月 27日 東京理科大学での1日!

 

こんにちは!担任助手1年の寺田彩乃です!

いよいよ夏休みに入ってワクワクすることがたくさん待ち構えている人も多いのではないでしょうか❓私は絶賛テスト期間中で、毎日勉強に追われています、、、😿 一緒に勉強頑張りましょう!

さて、夏休み期間にはオープンキャンパスに行く人も多いのではないでしょうか?ということで、今日は東京理科大学創域情報学部に通っている私のある1日を紹介しようと思います!

8:50~10:20 1限📚

創域情報学部は1限が結構あるので朝ちゃんと起きないといけません、、、駅から大学まで10~15分かかるので8:35くらいには駅についてないといけません。1限の授業で小テストがあると絶対に遅刻できなくて毎週焦ってます💦

10:30~12:00 2限📚

この日は1限と5限に必修があるので空きコマを埋めるために心理学を取りました!毎回心理テストとかするので結構楽しいです😆

12:00~13:00 お昼休み🍙

お昼ご飯は学食に行ったり、キッチンカーやコンビニで買ったりしています!大学にあるセブンイレブンにセブンベーカリーがあって、あったかいチョコクッキーやメロンパンを食べれてとても幸せです💕

13:00~13:40 英会話🗣️

創域情報学部は毎日40分の英会話があります。この日は3限の前半だったので後半は空きコマになります。授業に合わせて好きな時間を選べるところがいいと思います!

16:20~17:50 5限📚

英会話から5限までの空きコマは、5限の小テスト勉強やレポートをやって過ごしています。眠い時は寝てますね笑この授業は情報数学というあまり数学っぽくない内容を学んでいます!

17:50~ 放課後🌠

授業が終わる時間は結構日によるので私はそれに合わせて予定を入れてます!放課後は友達とご飯に行ったりサークルに行ったり東進に行ったりといろんなことをしてます😊

東京理科大学に大変なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、大学生は思っていたよりも自由な時間がたくさんあるのでいろいろなことが出来ます‼️ぜひ、東京理科大学に少しでも興味がある人はオープンキャンパスや文化祭に足を運んでみてください😻

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 7月 26日 上智大学法学部生の一日✨✨

こんにちは!担任助手の寺井です!!
もう7月も後半に入りましたね、時間の流れが速すぎてびっくりしています笑

今回は、私が通っている上智大学での大学生活について紹介したいと思います!

このあいだのブログで、なつこ先生が四谷キャンパスの魅力を紹介してくれていたので、

私は「大学生ってどんな1日を過ごしているの?」というテーマで書いてみようと思います✨

8:30 大学到着🏫 1限がある日は少し早起きです!でも中高の時に比べたらだいぶ遅めですよね、笑

授業が始まる前に友達と話したり、前回の授業内容を確認したりして過ごしています!

9:00~12:25 授業2コマ📚 私は法学部法律学科に通っています。

民法や刑法、労働法など、さまざまな法律について学んでいます!

「法律」と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、

ニュースで取り上げられる出来事や、普段の生活と結びつく内容も多く、

 「こんな場面でも法律が関わっているんだ!」と驚くことがよくあります。

高校の授業とは違って、自分の考えを発表したり、

判例をもとに考えたりする機会も多く、毎日新しい発見があります✨

1年生で必修は終わりましたが、法律科目以外にも、

Critical Thinking through Business Communication という授業で、

プレゼンをしたりディスカッションをしたりする機会もあってとても楽しいです💗

お昼休み🍙 友達と学食でご飯を食べたり、空きコマには課題を進めたりしています。

大学は自分で時間割を組めるので、空き時間の使い方も自由なのが高校との大きな違いです!

17:15~ 放課後🌙 放課後は東進で担任助手として働く日もあれば、

 ダンスサークルの活動に参加する日もあります!

サークルでは週3回ほど練習をしていて、Lockというジャンルを踊っています💃

イベントに向けてみんなで作品を作り上げる時間は、とても充実しています!

大学生活は自由な時間が増える分、自分で予定を管理することがとても大切です。

授業や課題、サークル、アルバイトなど忙しい毎日ですが、

自分のやりたいことに挑戦できる環境がたくさんあるので、とても楽しく過ごしています😊

高校生のみなさんも、勉強を頑張る中で

「大学ではどんなことをしてみたいかな?」と少し想像してみると、

受験勉強のモチベーションにもつながるかもしれません!

オープンキャンパスに参加する予定の人は、ぜひ大学の雰囲気だけでなく、

 「自分がここで大学生活を送る姿」をイメージしながら歩いてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

 

2026年 7月 25日 夏休みこそ体調管理!

こんにちは!

担任助手2年の竹内です!

いよいよ夏休みですね!まだあと少し学校が残っている方も、すでに夏休みが始まっているという方もいるのではないでしょうか。

長い休みは、普段なかなか取り組めない苦手分野の復習や、得意科目をさらに伸ばすことができる貴重な時間です。

自分のやるべきことを明確にし、毎日少しずつでも机に向かう習慣を続けることで、2学期の学習をスムーズにスタートさせることができます。また、受験生は過去問に取り組み共通テストに向けた演習も始まりますね。

 

一方で、夏休みは生活リズムが崩れやすい時期でもあります。

夜遅くまで勉強しようとする姿勢は素晴らしいですが、夜更かしが続くと寝坊や集中力の低下、体調不良につながります。せっかくの夏休み、体調を崩して勉強できなかったり勉強効率が下がってしまったりしたらとてももったいないですよね。

規則正しい生活を心がけ、朝登校蛍下校を徹底し、本気で勉強に取り組める毎日を過ごしてほしいと思います。

この夏の努力は、きっと2学期以降、受験期への自信につながります。

暑い日が続きますが、水分補給や十分な睡眠なども心がけ、有意義な夏休みを過ごしましょう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 7月 23日 明治大学の中野キャンパスいいですよ~!

皆さん、お久しぶりです!

担任助手2年の鈴木宏東です!

最近ちょっと暑すぎますね🥵

5分10分外を歩いただけで汗が滝のように噴き出してくるので

これからはタオルや制汗シートなどが必須になってきそうです!

 

さて、今日は他の担任助手の皆さんがやっているように

私が通っている明治大学について話していこうと思います。

ちなみに北千住校には明治大学に通っている担任助手が私含めて3人いますが、

全員通っているキャンパスが違います!

数日前に小板橋先生生田キャンパスを紹介してくれているのでぜひ見てみてください!

ということで私は自分自身が通っている「中野キャンパス」の魅力を皆さんにお伝えしていこうと思います!

 

明治大学の中野キャンパスは名前の通り中央線の中野駅から徒歩8分くらいの場所にあるビルキャンパスです!

このキャンパスでは私が通っている「総合数理学部」「国際日本学部」の2つの学部しか授業が行われていません!

なので他の2つのキャンパスに比べると知名度や規模は小さめなのかなと思います。

(ちなみに私も受験生の時にしっかり調べてみるまで知りませんでした)

ですが、めちゃめちゃ良い所なので1年半通った私が思う、中野キャンパスの魅力を3点ほど話させてください!

 

①キャンパス内がとても綺麗で過ごしやすい!

まず1つ目の魅力として、キャンパス自体がとても綺麗です!

比較的新しい建物ですし、ガラス張りの開放感がある空間になっていて、どこにいても居心地が良いんです!

学生食堂や自習スペースも充実しているので、空きコマに勉強したり友達とおしゃべりしたりするのにもピッタリ。

個人的には、あの清潔感と落ち着いた雰囲気がめちゃめちゃ気に入っています!

 

②都心へのアクセスの良さがバツグン!

2つ目の魅力はアクセスです!

中野駅はJR中央線や総武線、東京メトロ東西線が通っているので、

新宿や東京といった主要な駅まで一本でスッと行けちゃいます!

北千住からも千代田線を使って大手町経由で行ったり、秋葉原経由で中央線に乗ったりと、意外と通いやすいんですよね。

大学帰りに遊びに行ったり買い物に行ったりするのにもすごく便利なので、

立地の良さは本当に大きな強みだなと感じています!

③中野駅周辺のご飯屋さん&カフェが激アツ!

そして3つ目が、個人的に一番推したい「グルメの充実度」です!

中野駅の周辺には、安くて美味しい定食屋さんから、おしゃれなカフェ

有名ラーメン店まで本当にたくさんの魅力的なお店が集まっています!

お昼休みに友達と「今日どこ行く?」って探すのも楽しいですし、

テスト期間や何もない日に美味しいご飯を食べてリフレッシュするのも最高です。

最近も少し裏路地に入ったところに安くてとても美味いオムライス屋さんを見つけました。

これからも色々な店を発掘していこうと思います!

いかがでしょうか?

中野キャンパスの魅力、少しでも伝わりましたか?

規模は小さめかもしれませんが、その分キャンパス内での移動が楽だったり

、充実した大学生活を送れる要素がたくさんと詰まっています!

明治大学に興味がある人はもちろん、

「大学ってどんな感じなんだろう?」と気になっている人も、ぜひ気軽に声をかけてください!

それでは、熱中症には気をつけて夏を乗り切っていきましょう!

北千住校ファイトー!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2026年 7月 22日 とても便利な四谷キャンパス!!

こんにちは!担任助手一年の鈴木菜津子です。

近ごろ本当に暑くて、夏を感じますよね☀️もう夏休みに入っている人も多いかもしれませんが、みなさんはどのように過ごしていますか?

ブログも今回で3回目になりました!少しずつ書くことにも慣れてきたので、今回は私が通っている上智大学 四谷キャンパスの魅力について紹介したいと思います!

まず私が四谷キャンパスの好きなところの一つは、新宿に近いことです!四ツ谷駅から新宿駅までは電車で約5分なので、授業終わりに友達とご飯を食べに行ったり、ショッピングを楽しんだりすることができます✨大学生活では勉強だけでなく、友達と過ごす時間も大切なので、気軽に新宿へ行けるのはとても魅力的だと感じています。

そして何より、駅からキャンパスまで徒歩約1分という近さ!この時期は外を少し歩くだけでも汗をかいてしまいますよね💦でも四谷キャンパスなら駅を出てすぐ大学に着くので、暑い日でも快適に通学できます。朝少し家を出るのが遅くなってしまっても、「まだ間に合う!」と思えるのも駅近ならではの魅力です♥️

また、コンビニもあるので、お昼ご飯や飲み物を買ったり、文房具を忘れたときにもすぐに買えて便利です。15号館にはスターバックスもあり、授業の前後や空き時間に友達と話したり、課題をしたりと、多くの学生が利用しています☕️

私が一番好きな建物は1号館です。歴史を感じられる建物になっています。レンガ調の外観や落ち着いた雰囲気は、上智大学らしさを感じられる場所だと思います。1号館の廊下はほんとに素敵なのでぜひ、行ってみてください‼️

そして、上智大学ならではの魅力がグローバル・ワンキャンパスです。四谷キャンパスにはほとんどの学部が集まっているので、学部を越えた交流がたくさんあります。キャンパス内を歩いていると留学生の姿も多く、日本語だけでなく英語などさまざまな言語が聞こえてきます。普段の学生生活の中で自然と異なる文化や価値観に触れられる環境は、上智大学ならではの魅力だと感じています。実際に私も看護学科以外の学生と話す機会があり、いろいろな考え方に触れることができて毎日刺激をもらっています。

今回は四谷キャンパスの魅力について紹介しました!もちろん、まだまだ紹介したい場所やお気に入りのスポットがたくさんあります😊夏休みにオープンキャンパスへ行く予定の方は、ぜひ実際に四谷キャンパスを歩いてみてください!きっと写真では伝わらない魅力を感じられると思います。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!