8月 | 2019 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 メンタル・・・

こんにちは!担任助手1年の藤元です。

夏休みはもうすぐ終わり・・・

皆さん悔いの残らない夏を過ごせたかでしょうか!

そして8/25に行われたセンター試験本番レベル模試の復習はしましたか?

今日は、模試が終わった後のメンタル管理について話そうと思います!

8月模試が終わり、点数が上がった人、点数が下がってしまった人、そして点数が変わらなかった人。

それぞれいると思います。

一年前の私は、点数が上がったものの目標点をかなり下回っており悔しい思いでいっぱいでした。

私は模試の結果に一喜一憂してしまうタイプだったので、

夏が終わってもメンタルボロボロな状態をずるずると引きずってしまいました。

勉強をしてても落ち込む時間が長く勉強時間を十分に取れない

過去問を解いてもどうせできないと思ってしまい点数は上がらずのままで・・・

これが私の受験期でした。

もし今、模試の成績を引きずっているのなら切り替えて復習、そして演習に取り組みましょう。

落ち込んでいる時間ははっきりと言って無駄です!!!

私は身をもって感じております。

これから国立二次や私大の勉強も始まるわけですし!

引きずって勉強時間が減る、まさに負のループです!勉強時間だけがすべてではないですが・・

私みたいな心の状態になっている方がいるか分かりませんが、

切り替えがうまくいかないのなら私たち担任助手に相談してみてください

きっとアドバイスをくれるはずです。

一人で抱え込まないのも大事ですよ~

皆さん、受験最後の日まで突っ走りましょう!!

頑張れ!北千住校!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

2019年 8月 30日 夏休みの中の生活の振り返り方について解説

今日は8月30日ということで、夏休みも終わりです。

約1ヶ月にも及ぶ長期休みでしたが、これからの過ごし方を考える前に、まずは夏休み中の過ごし方を振り返ってみてください。

授業がないため、自由な時間が多くありました。

勉強時間は多く確保できたでしょうか。

この振り返りを行うときに2つの視点から振り返ってください。

1つ目は、自分が納得できるかどうか、です。

自分の夏休みの過ごし方に満足できますか。

自分が納できるという事は自分の中の基準を満たせたということです。

まずは自分の中での判断を下してみてください。

2つ目は、客観的にできたかどうか、です。

例えば、受験生であれば、1日15時間を目安に勉強しなくてはいけません。

このように、必要最低限の基準を満たせたか、客観的視点から振り返ってみてください。

受験は自分1人との闘いではなく、競争相手がいるものなので、正しい基準でこの観点から自分を振り返ることは必要です。

このように自分を振り返ったうえで、夏休み以降の計画を立てていきましょう!

2019年 8月 29日 夏の終わりに

こんにちは!担任助手1年、羽田です!

さん、8月のセンター模試お疲れ様でした。中には河合の模試を受けた人もいると思うので、後日もしっかり頑張ってください!!

さて、みなさん。夏を悔いなく過ごせましたか?

あの時もっと単語やってればよかった…

あの時日本史の現代史触れておけばよかった…

あの時…なんて考えても、もう遅いですよ。

この受験生活で、二度と同じ時間は戻ってきません。浪人すれば別ですが。

もし、やり残したことがあると思うならこっから全力で取り組んでください!

朝登校は当たり前。開館から閉館までずっと集中する。

校舎にいる時間は全部勉強に充てる。

みなさん、まだまだ出来ます。正直、受験に対する心意気、足りてません。

これらは僕が夏以降に強く意識していたことです。

こっからの意識改革だけでも結果を大きく変えることは出来ると思います。

今年は特に私大の入試が厳しくなることは明らかです。

合格したいのなら去年よりも頑張って、より高いレベルにいなければなりません。

冷静に考えてみてください。

今の勉強量足りてますか?

どっかで、「受かるっしょ」という考えがありませんか?

夏以降、より頑張るために考えてみてください。

何やればいいかわからない!とパニックになってしまったり、不安になった時は

僕を含め、担任助手に頼り切ってみてください。

みなさん、合格しましょう!!

第1志望校に行こう!!!

こっから、ギアあげて頑張りましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2019年 8月 28日 8月ももうすぐ終わりです!

みなさん、こんにちは

担任助手1年の長谷川です

まだまだ暑い日が続きますが、

もうすぐ夏休みも終わりです!

 

夏休み中の目標は達成できましたか?

9月からは

単元ジャンル別演習が

始まります!

引き続きがんばりましょう!

 

低学年は

トップリーダー

があります!

貴重なお話を聞ける

すばらしい機会です!

ぜひ参加しましょう!

 

では

さようなら!

2019年 8月 27日 国立二次・私大へ!

こんにちはー、

担任助手1年高野です

センターレベル模試お疲れ様でした!

の成果がしっかり出た人、

納得のいく結果が出なかった人、

様々だと思いますが

もう9月です

一喜一憂してる暇など全くありません。

夏休み中センター過去問で

基礎を固めた人は

早急に自分の志望校、受験校の過去問に

取りかかり始めましょう。

基礎を固めきれなかった人は

はやく次のステップに進めるように

夏休み残りの時間全力で

基礎固めに励みましょう!