6月 | 2019 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2019年06月の記事一覧

2019年 6月 30日 高マスと受講

こんにちは!!

 

担任助手の酒井竣平です!!

いきなりですが、みなさんは高マス受講を進めていますか??

テスト期間だからと言って、おろそかにしていませんか??

確かに自分も高校生時代、学校の勉強に追われていました。

 

しかし、今、周りの人がテスト勉強に追われている中、高マス受講を進めることによって周りの人と差をつけることができます!!

高マス受講どちらだけでもいいです!!

   

毎日東進での勉強に触れることが大事です!!

   

夏休みに入るまでのラストスパート頑張りましょう!!

2019年 6月 29日 過去問演習の意義

こんにちは。好きな月は12月です。後藤です。

 

さて、今回のテーマは過去問演習です。よろしくお願いします。

 

皆さんは過去問演習、やっていますか?過去問演習とは過去問の演習のことです。

 

「今は受講が忙しいし..」「高マス(高速基礎マスター)やってるんで!!」って人は山ほどいると思います。

 

それでいいです。寧ろ今はそれをメインに頑張ってください。

 

ただ僕が言いたいのは、一度自分の志望校の過去問に触れてみてほしいのです。

 

過去問に触れて、「こんな問題が出るんだ」「過去文法は出てないから長文メインにしよう」といった、自分の志望校にあった勉強法を計画し、

受かるまでの勉強を逆算して考慮することがとても大事です。

 

なので、一度でいいので皆さん過去問に触れてみましょう。絶対に役立ちます。

 

2019年 6月 28日 文・武・志の三位一体!

こんにちは! 担任助手の五井です。 最近、教育実習で久しぶりに自分の母校に行き、3週間実習をしてきました! 男子校という事もあって、

みんな元気で、うるさくて、やかましくて、

とにかく最高な3週間を送ることができました笑 僕が今回担当したのは、高校2年生のクラスでした。

そこで感じたのは、 「多くの生徒が、自分が将来やりたい事が見つかっていない」

ということです。

でも、自分も高校2年生くらいの時はまだそんなこと考えていなかったかなと思います。笑 なぜか? 僕の高校ではまず第1には「テスト」が原因でした。 定期考査、外部模試、単語テスト、文法テスト、漢字テスト。。。 日々の学生の時間はそういったものに費やされてしまうようで、永遠とそれらを義務感でやり続けているという状態。。確かに目の前に小さい課題がいくつも連なっていたら将来なんて考える時間も無ければ、考え用ともしないのでは?と思います。

第2の原因となるのは「部活」です。 僕は現役時代は軽音部に入っていて、そこまで忙しい部活ではありませんでしたが、部活によっては週6日や、ほぼ毎日あると言った部活もありますよね。 それに熱中するあまり、学校の授業で寝てしまったり、、という生徒も多いと思います。

これらのことから、普段自分の将来について考える時間を作ることが出来ない。

というのが多くの生徒が陥っている状況ではないでしょうか??

でも、一度立ち止まって考えてみましょう。

何のために勉強をするのか? テストのため?受験のため? いいえ、それらはただの過程であってその先には自分のなりたい「将来像」があるはずだからなのです。

何のために部活をするのか? スポーツ選手など、部活そのものが将来の夢に直結する場合もありますが、

それ以外の場合は別で自分の「将来像」があり、

プラスαで趣味やコミュニティ作りをするためだと思います。

つまり、一番根本になければいけないのは、

「文武両道」というものだけでなく、

そこには「志」の要素も必要不可欠だということです。

文・武・志

これらが三位一体となったとき、今の学生人生がもっと最高のものになると思います!

なので、いつでもいいです。 時々、将来なりたい自分と相談する時間を作ってみてください。

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

2019年 6月 27日 オープンキャンパスに行こう!

こんにちは!担任助手1年の桑島です!

 

そろそろ水無月も終わりを迎え、いよいよ文月です…。

(古語で6月と7月を意味します、忘れていたら単語帳にチェック!!)

 

ちなみに、古語を使っていた平安時代は今より平均気温が3度ほど高かったそうです!!!

なので平安貴族の家には柱のみで、壁がないそうです!!

 

いつの時代の人々も暑さ対策をしているのですね。

 

さて、今回はそんな暑い夏にピッタリな熱いイベント!

それこそが、、オープンキャンパス!!!

   

「でも、実際に大学に行ってどんなメリットがあるの?」

と感じている高1.2生の子達は少なからずいるかなと思います。

   

はっきり断言します。メリットしかないです!!!!

 

大学の立地や校舎を見学できるだけでなく

実際に大学で行われている授業を体験できたり

受験するにあたっての質問や相談をすることができます!!

 

何より素晴らしいのが

先生や先輩、学校全体の雰囲気を

目でみて肌で感じれることに尽きると思います!!

 

実際に私自身も受験をしよう!と決心をした決め手に

オープンキャンパスで感じた雰囲気が大きく関わっています!!

 

志望校を決めかねている高1.2生の皆さん!

百聞は一見にしかず!!

オープンキャンパスに行こう!!

                         

2019年 6月 25日 武藤先生公開授業!

 

こんにちは

 

担任助手の岡納です

   

今回はイベントのお知らせをします!

     

7/17(水) 19:30~21:30

 

有名英語講師

 

武藤先生

 

による

 

特別公開授業

 

北千住校にて行われます!

     

今回の対象学年は

 

高校1・2年生です

       

よって

新テストにフォーカスした授業内容

になっています

   

高校2年生の方は

 

過去問がない状態で本番試験を受ける

 

ということになりますね…

       

そこでカギを握るのは

 

いかに新テストの情報を早い段階から集めるか

   

ということです!!

 

   

勉強にかける時間ではなく効率を重視した勉強法

     

新テストへの今からできるアプローチ法

   

プロの講師からたくさん情報をうけとって

   

夏休みへの良いスタートをきりましょう!!