ブログ
2025年 12月 27日 直前期は気持ちが大切!
皆さんこんにちは。
担任助手3年の畑中です。
先日、最終共通テスト本番レベル模試の
帳票が返ってきましたが、
皆さんいかがでしたでしょうか?
どんな結果であれ、
これからの勉強に活かす指標として
活用してほしいと思っています。
ただ、思うように行かなかった部分が
ある人も多いと思います。
(私も最終の共通テスト模試の国語で、
高校3年間のうち最低点を
叩き出した記憶があります………)
そんなときって、
もっとやれたかも…
あの時こうしていれば…
そんな言葉が頭に浮かびますよね。
でも、その思いが生まれるのは、
ここまで本気で受験に
向き合ってきた証拠です。
何も考えず流されてきた人は、
「もっとやれたかも」なんて思いません。
過去は変えられなくても、
今の行動はまだ変えられます。
今日悩んで立ち止まっている時間は、
明日には
もったいない時間の使い方をした
という後悔になってしまいます。
気持ちの切り替えが一番大事です。
今日の一分一秒の使い方が、
明日の自分を一番助けます。
不安を抱えたままでいいので、
今できる最善の一歩を踏み出してください。
最後まで一緒に頑張ろう。
今日も応援しています!
東進ハイスクール北千住校
2025年 12月 26日 朝を制するものは冬休みを制する!
皆さんこんにちは! 担任助手4年の陳沢美です😊
最近は寒さが一段と強まってきましたね! 私は、昨日から こたつソックスなるものを 履き始めましたが、 足がポカポカでビックリしました! 皆さんもあったかグッズを フル活用して 体に気をつけてくださいね!
さて、都立高校の皆さんも 冬休みに入ったということで、 今日は朝の時間の活用についてお話します!
皆さん、休みの日は何時に起きていますか?
9時、10時、、、 中にはお昼すぎという人もいるかもしれないですね!
学校が休みだから、、、 という気持ちも分からなくは無いですが、 非常にもったいないです!
東進は冬休み、 8:30から毎日開館しています! 東進生も、現在招待講習で通っている人も、沢山の生徒が毎日朝から頑張って校舎で勉強をしています!
冬休みに入っても、 学校がある日と変わらない生活リズムを続けることで、 この朝時間を有効に活用できますし、 三学期が始まった時に 苦労せずにスタートすることができると思います!
また、冬休みはお出かけ等 予定がある人も多いと思いますが、 朝早く起きることで、 遊びなどの予定を充実させつつも勉強や課題との両立を することが出来ます!
朝は苦手…… という皆さんも1度挑戦してみましょう! そこから数日継続してみることが慣れに繋がります!
この冬休みは、 楽しみつつも今までとは 1歩成長した過ごし方を してみてはいかがでしょうか!
東進ハイスクール北千住校
2025年 12月 26日 冬休みが始まったぞー!!
こんにちは!
・
担任助手3年の生井敦也です!
・
冬のビッグイベント
「クリスマス」
皆さんどのように過ごしたでしょうか!
・
クリスマスがきたということは
いよいよ2025年も
終わってしまいますね。
・
中高生の皆さんは
冬休みがやってきますね!
・
「楽しみがいっぱい…!」
という反面
「休み明けの実力テストが不安」
「共通テスト体験受験まで時間がない!」
とソワソワしている人も
多いのではないでしょうか。
・
冬休みは期間が短いからこそ、
ズバリ
「何をするか」
を絞り込んだ人が
勝てると思います!
・
皆さんに意識して欲しい
冬休みの勉強ポイントは以下のように
なります!
・
・
1.「欲張りすぎない」のがコツ!
・
冬休みは
夏休みに比べて圧倒的に短い!
あれもこれもと
参考書を広げると、
結局どれも
中途半端になってしまいます。
・
2.朝のルーティンを崩さない!
・
学校がある日と同じ、
あるいは「+1時間以内」には
起きるようにしましょう!
生活リズムを崩さないように
朝から動こう!
・
3.「復習」を8割にする!
・
冬休みは
新しいことに手を出すよりも、
「2学期までに習ったことの
穴を埋める」という勉強が
みんなをより成長させて
くれるはずです!
・
・
・
冬休みは
「濃度」「密度」で勝とう!!
・
・
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
北千住校でお待ちしています!
東進ハイスクール北千住校
公式Instagram↓
2025年 12月 23日 6速でぶっちぎれ!!!!
こんにちは。担任助手2年の田村です。
もう共通テストまで1カ月を切りましたね。
そう思うと、僕が大学受験を通過してはや2年経過することになりますが・・・。意味が分かりません。
光陰矢の如し、ですね。もう受験の知識が薄れてきてて年を感じます。
本日は限界出せてますか?という話です。
マニュアル車ではギアは最大6速まで出せます。5速とか4速とかで満足してませんか?
昨日最後の共通テスト模試があったわけですが、各々反省点あるのではないでしょうか。
ここからの1か月弱、本番で理想の点数を叩き出したいというのであれば。
最高速出していない状態で満足しているのならまだまだです。甘い。
自分の6速が他人の4速の可能性だってあるわけです。人によってパフォーマンスに差はあるので。
自分の実力を過信してはなりません。最後の最後まで謙虚に粘りましょう。
頑張れ!!!
東進ハイスクール北千住校
2025年 12月 22日 模試後の過ごし方
皆さんこんにちは!
担任助手1年の竹内寧音です!
昨日は共通テスト本番前最後の模試でしたね。
自己採点はもちろん終わっていますよね?
自己採点はその日のうちに、模試の復習は次の日のうちに終わらせましょう!
まだ終わっていないという人は早急に取り掛かってください。
ここから本番までの短い期間に学力を最大限伸ばすためには
自己分析を行う・今後の学習方針&学習目標を立てる・実行に移す
このプロセスが大切です。模試の復習を終えて出来た部分、うまくいかなかった部分はどこでしたか?
受験生の皆さんは本番までの時間が刻一刻と迫っています。
複雑な心境になるここからより一層気を引き締めて取り組んでいきましょう!
低学年の皆さんも模試を復習するだけにとどまっていませんか?
模試は学力を伸ばすために受けるものです。
模試を受けて明日以降の勉強が何も変わらなかったら意味がありません。
自己分析をしっかりし、大幅に成績アップを目指して共通テスト本番に向けて準備していきましょう!
色々書きましたが、私が望んでいることは1つだけです。
それは、東進で頑張る皆が第一志望校に合格していってく様れることです。
最後まであきらめず、粘って粘って後悔のないような勉強をしていってくだい!
みなさんの事を全力で応援しています!
東進ハイスクール北千住校







