10月 | 2018 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 全統で点数がよくなかった人へ

 

こんにちは!

 

担任助手の岡納です

 

今日は全統で点数がよくなかった人向けに話をしたいと思います。

   

まず最初に言いたいことは…

     

ネガティブ思考を捨てよう!!

ということです

   

落ち込んでいようと、点数は変わりません

     

その悔しさをいかに

次回への熱量

に変えていくのかが大事なことです!

   

今後残っている東進ハイスクールのセンターレベル模試

12月の一回のみです

   

そこまでに勉強の量・科目配分をいかに変えていくかを考えるのが、

今一番やるべきことです

     

復習はすぐに終わらせて、

次を意識した計画を立て直しましょう

   

 

また、友達と点数を比べて落ち込んでしまうこともあると思います。

 

しかし、実際に意識すべきは

顔も知らない全国の相手です

   

帳票が返ってきたら自分の立ち位置を客観的に確認し、

自己分析をしっかりとおこないましょう!

 

2018年 10月 30日 復習のすすめ

こんにちは!

担任助手の上野美南です

   

問題を解いた後に復習していますか?

 

冬までに二次対策の過去問を10年分解かなければならなかったり、受講をしたり、自分のやりたい勉強をしたりと最近はやりたいことがたくさんあると思います。

しかし、いくら問題をたくさん解いても復習をしなければ自分の力にはなりません。

 

復習をする前に、間違えたところをなぜ間違えたのか分析をして(語彙力が足りなかった、問題の解釈が間違っていた、基礎的な知識が足りなかったなど)、自分が今何を優先的に復習をしなければならないかを明確にすることをオススメします。

 

時間は限られているからこそ、1つ1つの問題を最大限に活用しましょう!

復習をやって自分のニガテを減らしましょう!

2018年 10月 28日 今日はいよいよ全統!!

こんにちは! 今日はいよいよ全国統一高校生テストの当日です! 皆さん色々な思いがあると思います。 まず高校3年生。 不安、緊張などもあると思います。 でももう模試を受けられる機会は本当に少ないです。 本番を想定して、今日が本番!という気持ちで受けましょう。 それにみんなそれぞれ精一杯努力してきたと思います。 校舎でいつもみんなのその姿は見てきました! あとは結果を考えるよりも今まで頑張ってきた自分を信じて挑みましょう! 低学年のみなさん。 みんなも28日までに高速マスター完修させるなどそれぞれこの模試に向かって頑張ってきたと思います。 今回は本番レベルです。受けている母数も多いです。 なのでこれからの計画や作戦をたてるためにとても大事なテストになってきます。 今日はそれぞれのベストを全力で尽くしましょう!!   そして、どの学年にも共通して言えるのが、この模試を受けてどうするかが大事だということです。 思ったより結果が出なくて落ち込む、、などあると思いますが模試で大事なのは see plan doです!! seeつまり結果を見て一喜一憂して終わってしまっては模試をせっかく時間をかけて受けたのにその後に繋がらなくなってしまいます。 planで止まってしまっても行動しなければ意味がありません。 必ず行動するところまでが模試だということを忘れずに!!     私も校舎でみんなことを全力で応援してます!全力でみんなが受けられること祈っています。 頑張れ!北千住校!    

2018年 10月 27日 全国統一高校生テスト!

こんにちは!五十嵐です!

最近はどうでもよいのですが大戦時の実話映画みたいのにはまってます。

一応歴史の勉強になりますし、ヨーロッパの思想とか町並みとかみれて面白いです。

皆さんも勉強の一服などに時間があれば、、、、

さて、明日は全国統一高校生テストですね!

このテストはとにかく受ける人が多いです!多いということはそれだけ自分のいちやデータが正確に出ます!

復習はもちろん今後どう勉強すればよいかまで立てられるとよいですね!

そしてなんといっても全国統一高校生テストを受けてくれた一般生には、帳票返却面談があります!

現役合格を果たした大学生スタッフの合格エピソードや勉強法など聞けるまたとないチャンスです!

日々の勉強の悩み、不安なことあればぜひ相談してくださいね!全力でサポートします!

 

2018年 10月 26日 公開授業を受けて復習に生かそう!

こんにちは!

担任助手の畔地です

明後日10月28日は全国統一高校生テストがありますね

みなさん全力を出し切って頑張ってください!

そしてその次の日の10月29日19時〜には渡辺勝彦先生の公開授業があります!

内容は前日の全国統一高校生テストの英語の解説です!

高3生はもちろん知っているとは思いますが、模試というのは受験するだけでは意味がありません

受験 +

復習や、自分の弱点を分析することで初めて意味のあるものになります。

今回の公開授業では前日に受けた英語の解説を渡辺勝彦先生がしてくださるので、

高1、高2生でまだそんなに模試を受けたことがなくて、

復習もいままでしっかりとやったことがない人は

公開授業を受けるだけでも復習になると思うので、ぜひ受けてみてください!