ブログ
2025年 10月 7日 伸び悩んでる時こそ、、!!

こんにちは!
10月に入り、涼しくなると思いきやまだまだ暑い日が続いていますね。
9月の模試の結果が返ってきて、
「思ったより上がらなかった…」「前回と変わらない…」と感じている人も多いのではないでしょうか。
でも、実は“伸び悩み期”こそ成長のチャンスです。
① 成績が止まる= “力がついてきた”証拠
勉強を始めた頃は、やればやるほど点数が上がります。
でも、一定のレベルに達すると、急に伸びがゆるやかになる時期が来ますよね。
これは、勉強量が足りないわけではなく、
「知識が定着し、より応用的な力が求められている」段階になったから。
焦らずに、今までの勉強を“深める”意識で取り組んでいきましょう。
② 間違えた問題の“質”に注目しよう
模試の復習で大事なのは、「間違えた数」ではなく「間違えた内容」。
・時間が足りなかったのか
・ケアレスミスなのか
・知識が抜けていたのか
原因を分析して、それぞれに合った対策をとることで、
次の模試で確実に伸びるようになります✌
③ 伸びない時期こそ、 “勉強リズム”を崩さない
成績が思うように上がらないと、「これやっても意味あるのかな」と不安になりますよね。
でも、そこでペースを崩すと、本当に成果が出るタイミングを逃してしまいます💦
「今は地固めの時期」と割り切って、いつも通りの勉強を淡々と続けることが、結果的に一番の近道です。
10月は焦りやすい時期ですが、焦るよりも“積み重ねる”意識が大事です!
地道に続けた努力は、冬に必ず結果となって返ってきます!
この時期をどう過ごすかが、受験本番の差になります✨✨



東進ハイスクール北千住校