ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 ついに夏休み最終日!!

 

こんにちは!担任助手一年の下坂です!!

タイトルにもあるように、今日で夏休みラストという人が多いと思います。

ここでどんな夏休みだったか一度振り返ってみてください。

・・・・・

勉強、部活、遊び・・・

色々想起されると思いますが、後悔はしてないでしょうか?

散々夏休みの勉強量が大事と言われてきた中で、1日15時間勉強できましたか?

共テ、二次の過去問を進めましたか?

僕は受験生の時に唯一 一回だけ遊んだのがこの夏休みです。

ですが、僕はこれにあまり後悔はしていません

この一回の遊びが良いリフレッシュとなったと同時に、今後の勉強のモチベに繋がったからです。

僕のように、いつも遊びがマイナスになるとは限りませんが、

第一志望校合格に向けて何が大事か、一度考えてから行動しましょう。

そして9月も始まります!

今まで過去問を通して、出題傾向や出題方法、苦手分野を抑えてきたと思うので、その対策に入っていきます。

そのツールとして、

単元ジャンル演習

が始まります!

同時に二学期が始まっていきますが、しっかりツールを有効活用して、第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

そして、泣いても笑っても夏休みはあと1日です!

まだ15時間は勉強できるので、1日たりとも時間を無駄にはせず勉強を続けてください!

応援しています!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 8月 30日 夏の仕上げ!9月からより本格的に!

みなさん、こんにちは!

担任助手2年の小島です!!

   

なんと、今日8月30日は…

僕の20歳の誕生日です!!!

時が経つのはあっという間です…!

一人の大人としてこれからも頑張っていこうと思います

よろしくお願いします!!!

   

さて、今回は

夏休み最後と言うことで

①夏の総仕上げ

②9月からの勉強の話

を中心にしていこうと思います!

   

①夏の総仕上げについて

ついに!夏休みがあと二日で終わります!

 

受験生は15時間勉強を目標にしていましたが、

どうだったでしょうか!

頑張り切れた、という人もいれば

うまくいかなかったという人もいると思います

 

まだ、夏休みは終わっていないです!!!

あと2日あります!!!

 

後悔のない夏休みにするために

最後の最後まで頑張ろう!

 

②9月からの勉強

9月からは学校が始まると思います!

なので、自分がやりたい勉強する時間が少なくなってきます

 

つまり、限られた時間の中で

何の勉強をするのか、が大切になってきます

 

苦手な科目は避けてしまいませんか…?

得意な教科ほど時間をかけてしまいませんか…?

平日に過去問なんてやってる時間ありますか…?

 

ということで、東進では

苦手を克服できるツール

単元ジャンル別演習

というものがあります!!!

 

ぜひ、これを活用しながら

平日に苦手を克服しながら

土日にまとめて、過去問を解く

というサイクルを身につけていきましょう!!

   

共通テストまで残り137日

最後まで諦めずに一緒に頑張ろう!!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 8月 29日 Made in heaven.

どうも、担任助手1年の權 世敏(けん せみん)です〜

私事ですが、日向坂46のファン(通称おひさま)なんですけど

卒業したメンバーのグッズがつい最近届きました!!

めちゃめちゃ嬉しい反面、もう日向坂46のメンバーとしては

お目にかかれない寂しさの板挟み状態です。。。

 

まあそんな話はさて置かせてもらって、、、

もう8月末ですね、、、!!今年の夏休みはもう終わりかけています

というか、もう2学期に入った学校もあるのではないでしょうか、、、早いねぇ、、、

長かった夏休みが終わって喜びに溢れているかもしれませんが

この先もう一回夏休み来てくれぇ、、、」と思うかもしれません

 

というのも、9月以降は時間の流れがものすごく速く感じるのです!!

どれほど早いかと言うと、体感瞬き4回分くらいです!!(個人的意見)

よくわからんわ、と思うかもしれませんが、とにかく理解していただきたいのは

9月以降は時間の流れが異常ということです!!

 

ですので、気づいたら時間が無くなっていって

1日が終わってしまうことが増えていくと思います

本当に恐ろしいことですが、これが身に染みてわかる日が来ると思います

   

私たちは常に「時間」という空間の中にいます

いつも「今」を生きているため、時間に置いていかれるなんてことは決してありません

なので充実した日何も成せなかった日でも、私たちは時間と共に進んでいきます

それならば前者が好ましい生き方であり、後者は全く無い方が圧倒的に上手な生き方だと思います

   

流石に焦ってきたのではないでしょうか、、、??

「まずい!!」と思ったらその瞬間に行動しましょう!!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 8月 28日 この夏休み過ごしてみてどうでしたか?

こんにちは。担任助手1年のです だんだん暑さが和らいできたでしょうか 個人的には過ごしやすい夏になってきたなぁという印象です

そんな中、個人的に最近熱くなっていることがありまして、ビートボックスを知っていますか。本当に一回聞いてみてほしいです! 今度BEAT X FESという音楽フェスが開催されます。めっちゃ行きたかったですけど、行けないんです。。。

さぁこんな感じで最近過ごしている私ですが みなさんはこの夏どうでしたか?

受験生の皆さん、本番へ向けての心と体の準備は出来ましたか? まだ受験生じゃないみなさん、勉強の習慣をつけ、受験生としてのイメージは出来ましたか?

学年関係なく受験は遠いようであっという間に目の前に迫ってきます!

「あの時やってれば、もうちょっと早く始めていれば、あの時素直にアドバイスを聞いておけば」 このような後悔をしてほしくないです

すでに学校が始まっているひともいれば、もう少し夏休みがある人もいるでしょう。 みなさんの勉強習慣が確立されていることを期待しています!!

受験生の皆さん、共通テストまで約140日です 140日しかないと考えるのか、140日もあると考えるのか どちらにせよやるべきことはあるはずです 一緒に頑張っていきましょう🔥

受験生ではないよと言う方 必ず受験はやってきます。受かるべくして受かる人は、早い段階から勉強をやっています 高2だから高1だからといっているとあっという間に時間は過ぎてしまいます 焦りながらも焦り過ぎず早期に勉強をスタートしましょう

最後に後悔が残らないようにこれから頑張ってください🔥

ではまた👋

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2022年 8月 27日 予定、守れてますか?

皆さんこんにちは!

担任助手1年の北原龍ノ介です!

気づけば8月も終盤です。

皆さんやりたいことはやり切れたでしょうか?

遊びまくった人勉強に力を入れた人など

人によって様々な過ごし方があると思います。

今回僕が「あ、マズイな」と思った人の過ごし方は

「遊びも勉強も中途半端にやってしまった人」です

これは、遊びと勉強のどちらかしかやってはいけないと言っている訳ではありません。

「勉強しなきゃいけないのに遊んじゃった」や、

「遊ぶ予定があったのに宿題を優先した」など、

もともとやる予定だったことができなかった人たちのことです。

みなさんも夏休みの最初に予定を立てたと思います。

細さは人それぞれですが、やりたいこととやらなきゃいけないことを決めたと思います。

予定通りにこなせた人は自分のことをよく知ることが出来ています。

しかし、予定がズレてしまった人は

今後自分を見つめ直す必要があります。

大学受験では、常に自分の限界値まで勉強するのが普通です。

そのため、しっかり予定を立てられる人と立てられない人の間には

勉強効率の面で差が出てきてしまいます。

予定なんか立てなくても、とにかくやればいいんじゃないの?

なんて思っている人もいるかもしれません。

そういう人は、ここで少し考えてみてください。

予定というのは、これからやることを決めるものです。

では、その予定を期日通りにこなしたあとはどうなるでしょうか?

その予定は、あなたが「やったこと」として残ります。

予定をしっかりたて、それ通りにこなしていけば

自分が何をどれだけやったのかが人目で分かります。

そして、それを元に次の予定を立てられるわけです。

受験は基本的に複数の科目を使用します。

まrた、1つの科目の中にも多数の分野・単元があります。

そのため、自分の得意不得意に合わせて勉強時間を割り振る必要があります。

そんなに多くのものを、予定立てせずにやるとどうなるでしょうか?

苦手克服したいけど、あまりに出来ないから

他の科目に逃げちゃった、なんてことも起こり得ます。

自分の感覚だけで勉強するのは本当に危険です!

自分が今まで何をしていて、これから何をすべきなのかは

しっかりと把握しておきたいところです!

…とまぁ、長々と書きましたが、言いたいことは

計画通りに進めよう!」ということです。

こんな一言で済むことを900字くらいで書いたわけですが

要はそれほど大事ってことです。

今予定がズレてしまっている人はすぐに立て直し

8月の残り期間、悔いが残らないように走り抜けましょう!

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

過去の記事