ブログ | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2025年 11月 10日 私文男子の素晴らしいルーティン

こんにちは。

2年の平野です。

 

今回はみなさんの入試が近づいている。

つまり大学生になる日が近づいているということなので、「大学生」ってどんな感じなの?

ということを紹介します。すこしでも楽しい想像ができたらいいなと思います!

 

大学がある日とない日で分けて紹介します!

 

①授業がある日ver

9:oo 起床

10:40 授業

12:20 昼ごはん

13:10 授業再開

18:30 授業終わり

19:00 東進

23:00 帰宅

 

②授業がない日ver

午前 睡眠

午後 東進or遊びorサークル

 

という感じです!

 

最近は体デカくしたくて筋トレ頑張っているので、隙間時間や夜にやること多いです!

自分がしたいことをできる時間が多くあるので充実した生活おくれています。

第一志望に合格すれば楽しい4年間が待ってます。

あと3ヵ月の間で頑張るか頑張らないかで、大きく変わります。

最後まであきらめず勉強し続けよう!

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

           

2025年 11月 9日 2ヶ月後が大勝負!

こんにちは!担任助手2年の原です!

1朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね❄️

寒さ対策をしっかりして、体調には気をつけていきましょう!

さて、

皆さん全国統一高校生テスト、お疲れさまでした!

当日受験の方も後日受験の方も、

そろそろ落ち着いた頃ではないでしょうか💭

これまでの学習の成果を確かめる貴重な機会だったと思います。

結果が思うようにいった人も、そうでなかった人も、

ここからの行動が何より大切です☝


受験生の皆さんはいよいよ2ヶ月後に共通テスト本番。

低学年の皆さんも同日体験受験がありますね。

つまり、学年問わず2ヶ月後が勝負です🔥

時間配分や解く順番、マークミス防止など、

本番を意識した実戦練習を重ねていきましょう。


間違えた問題は放置せず、原因を分析して「次に同じミスをしない工夫」を!

振り返り学習会に参加した人はもう知っていると思いますが、

正解必須問題」もどんどん活用してくださいね💪

努力の積み重ねは必ず結果につながります。

一緒に頑張っていきましょう💕

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2025年 11月 8日 体調管理も1科目

こんにちは!担任助手2年の原大空斗です。

最近は急激に寒くなってきてというよりももうを感じますね

自分のまわりではインフルが流行っているため皆さんも気を付けてください

自分が受験生の頃は体調管理も1科目とよく言われたほど大切なものです

せっかく受験に向け、勉強を頑張ったのに

当日に体調不良になってしまったら元も子もありません

今回はそれに際して体調管理のポイントについて話をしていこうかなと思います

感染症対策を徹底する

まずは言わずもがなこれですね。風邪や感染症の対策の基本中の基本は「手洗い・うがい」です

外出先から帰宅したときはもちろんですが、出先でもこまめな手洗い・うがいを心掛けましょう

学習環境を整える

この時期になると暖房を使用する人が多くいると思います

寒い部屋で勉強するのも問題ですが、それとは逆に暖かすぎる部屋で勉強することも問題なのです

室温が高くなりすぎると眠気におそわれたり、集中力が低下するおそれがあります

自分の衣服でうまく体温調節するようにしましょう

 

まずはこの2点に注意して過ごすようにしてください

受験が終わるまで決して油断することなく体調管理を徹底して自分のベストな状態で受験当日を迎えられるようにしましょう

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2025年 11月 7日 大学生で取れる資格!

こんにちは!担任助手2年の畑中です!

高校生の皆さんは部活、委員会、学校行事などたくさん頑張っていると思います😸

大学生ではそれに加えて資格勉強を頑張っている人も多いです!!

今日は高校生の皆さんに大学生で取れる資格を紹介したいと思います🫶

◯教員免許

教員免許といえば教育学部!と思っていませんか?実は教員免許は様々な学部で取ることができます!

自分の学部の必修科目➕教員免許のための科目という時間割で少し忙しくはなりますが、他学部でも取ってる人多いです!

例えば文学部英文学科なら中高の英語の免許が取得できたり、

史学科では地歴の免許が取れたり、

法学部では公民の免許を取得したりすることが可能です。

◯図書館司書・学芸員資格

図書館司書は学校の図書館で働く資格、学芸員は博物館や美術館などで働く資格です!

この2つは文学部以外では取得できないことがほとんどです。

◯簿記

企業の経済活動を記録・整理する力をはかる資格です。

簿記の中でも有名なのが日商簿記と呼ばれるもので、1級〜3級まであります!

特に1級は非常に難易度が高く合格率は約10%と言われています。

経営学部や商学部の人は受けている印象が多いです!

◯自動車免許

大学では自動車免許を取る人が多いです。長期休みに合宿や通いで一気に!という人が多いです。

免許を取った後は旅行やドライブを楽しむことができます🚗今までいけなかったような遠くまで車で行くことができます!

皆さんも息抜きに大学合格後やりたいこと考えて勉強のモチベーション上げていきましょう😽

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

2025年 11月 6日 全国統一高校生テストの結果が返ってくる!!

こんにちは!担任助手の畑中です。

今月は大学の学園祭がたくさんあると思います。

これから開催のところもあるので、

興味のある大学にぜひ足を運んでみてください!

 

さて、本日は全国統一高校生テストの帳票が返ってくる日です!

POSから自分の成績を確認できますのでちゃんと見えくださいね〜

ただ!模試が返ってきたということは

正確な復習ができるということです。

模試の復習をするうえで、大切な注目ポイントがあります!

それは、正解必須問題に注目すること。

正解必須問題とは、簡単に言うと今の時点で正解するべきだった問題のことです。

帳票の大問ごとの点数が出ているところの、

色が変わっている部分がそれにあたります。

正解必須問題は、

正答率が比較的高いのに間違えている問題や、

基礎的な問題が該当することが多いです。

 

つまり、すぐに復習すれば得点に変えることができる問題ということです!

共通テストまであと2ヶ月ほど。

確実に得点につなげるための復習をしてください。

正解必須問題を確認して、

自分が今何をしなければならないのかを理解したうえで

勉強していきましょう!

今日も1日頑張って!

    

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!