1か月の使い方 | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2023年 10月 5日 1か月の使い方

こんにちは。

早稲田大学教育学部に通っている担任助手1年の野田みずきです。

最近、肌寒くなってきてようやく秋が来てくれましたね。

皆さん、体調にはお気を付けください。

 

突然ですが、ここで問題です。

ちょうど1カ月後の今日(=11月5日)は早稲田大学の学園祭、通称ワセサイが開催されますが、それ以上に大事なイベントがあります。それは何でしょうか?

正解は全国統一高校生テストです!!!!!

 

つづいて、問題です。

では、皆さんは今日から全国統一高校生テストまでの1か月をどのように過ごしますか?

この正解は自分で考えてください。

 

この全国統一高校生テストだけに焦点を当てれば、1か月間すべてを模試対策に充てることが正解になります。

しかし、現実的に考えてそれは不可能です。

3年生はない人もいると思いますが、10月には中間考査がありますよね。

部活の大会が、コンクールがある人もいると思います。

正直言って、受験生以外は受験勉強以外をすべて切り捨てて模試に取り組むことは難しいと思います。

ただ、その中でもここからは模試対策を全力でやるなど長期的な視点で計画を立てて学習を進めてください。

 

ここで大変だからという理由で「なんとなく」勉強して、「なんとなく」受験するだけでは、学年としては受験生になってもいつか変わるだろうと自分に期待をして、「なんとなく」大学受験を終えてしまいます。

低学年の皆さん、変わるなら新学年になった今がチャンスです。

「これで万全だ!」と胸を張って受験できるように今日からの1か月を使ってください。

応援しています!

   

ちなみにワセサイは4,5日の2日間開催なので、計画的に模試対策をしていればワセサイに行けなくはないです!

大きな声でいえませんが、早稲田大学の中で1番大きなイベントとなるので、もしよければ…。

   

東進ハイスクール北千住校

公式Instagram↓