緊張していますか? | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 北千住校 » ブログ » 緊張していますか?

ブログ

2022年 1月 13日 緊張していますか?

 

こんにちは平山です

皆さんあと少しで受験が始まります。

緊張していますか?

この1年、入試当日に向かってがんばってきたわけですから、緊張しないわけがないですよね。無理に「緊張しちゃダメだ」と思うのではなく、「緊張するものだ」と割り切ってしまいましょう。気持ちが少し楽になりますよ。

ここで、これまでのがんばりを思い出してみましょう。初めは新品だった参考書も今ではボロボロに、でも手になじむようになっているのではないですか。それこそ自分ががんばってきた証なのですから、自分を信じましょう。

何か1つでも不安に感じると、あれもこれもと、心配事がどんどん増えていきます。でも、それはみんな同じですし、僕だってそうでした。不安を引きずっているようだと、本番で本当の実力を発揮できません。入学後の大学生活を想像して、前向きな気持ちで過ごしてください。振り返ってから悔やむのは、試験が終わってからでも遅くないですから。

合格するかどうかなんて、学校の先生にも、予備校の講師にも、だれにもわかりません。自分の手でつかみ取るしかないのです。「どんなことがあっても合格する!」、そういう心構えで自分を支えてください。無理をしても、笑っていてください。自分が一番できるんだと思い込んでください。最後の最後に頼れるのは、自分自身ですよ!

今のがんばりが、将来の夢や目標をかなえることにつながります。ここまでがんばってこられたのも、かなえたい思いがあったからではないですか?立ち止まっていては何も始まりません。「何が何でも合格するぞ!」と思える人が、最後まではい上がっていけるのです。

私の最近覚えた言葉は「人事を尽くして天命を待つ」。できる努力をやり尽くしたら、後は運命に任せてただ待つのみ、という意味です。今みなさんがすべきなのは、入試に向けて勉強すること。合格通知を見てガッツポーズをしている姿を想像しながら、もう少しの間だけがんばってみてください。

長かった受験生活も、もう終わりですね。これまで苦しいことがたくさんあったと思いますが、ここまできたら、あとは入試会場で力を尽くすだけ。いつもの自分を信じて、1点でも多く取るつもりで目の前の問題にぶつかっていきましょう。

受験生活に、無駄な努力なんて1つもありません。つらい経験や我慢の積み重ねは成長につながります。受験生活で得られるものは勉強の成果だけではないのです。絶対に今後の人生に役立ちますから、あきらめずに前に進んでください。

何より大切なのは、あきらめないこと。ありふれたことですし、何度も言われているかもしれませんが、私自身が受験を通して実感しました。私も友達も、模試の不利な判定を覆して合格を手にすることができたからです。最後まで結果はわかりませんから、全力で挑んでみてください。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓