全統に向けて・発想の転換 | 東進ハイスクール 北千住校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 北千住校 » ブログ » 全統に向けて・発想の転換

ブログ

2021年 6月 4日 全統に向けて・発想の転換

 ブログをご覧の皆様こんにちは、担任助手1年の友安です。来週の日曜には

全国統一高校生テスト

が控えていますが、勉強は順調に進んでいるでしょうか。

 もちろん「準備ばっちり!受けるのが楽しみで仕方ない!!」という人は素晴らしいです。しかし殆どの受験生がそうではないのではないでしょうか。中には「担任や担任助手と立てた計画通り、いやそれ以上頑張っている筈なのに思うように成果が出ない……」なんて人もいるかと思います。「この時期に本番レベルの模試を受けるのなんて意味あるのかな……」なんて思ってしまうかも知れませんね。

 けどそれは大きな間違いです!!いや、間違いといいきるのは違いますね、あくまで

別のとらえ方ができる

ということです。取れなかった点数は今の自分に足りないもの、つまりこのままいけば「受験当日の自分」に足りないもののせいだということになります。多くの受験生は弱点補強を秋以降にするのですが皆さんにはそれに夏前に気づき、ひと夏をかけて克服するチャンスが与えられたということです。

これはとっても大きなアドバンテージだと思いませんか??

 この先まだ続く受験生活において、発想の転換は勉強そのものだけでなく勉強に向かう態度や日々の生活習慣にも活きてきます。皆さんも少し意識してみてくださいね。

 

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓