東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ

2020年 4月 10日 

家で勉強始める前、部屋の片づけ始めがちだけど

そもそもどうして毎回片付けるものがあんなにあるのかわからない。

どうもこんにちは。仁平です。

大学生なので、自分の部屋では英語の勉強や読書に勤しむのですが

「部屋の片づけ」というものは本当に不思議ですよね。

片付けても片付けても勉強始めようとするたびに何かしら気になってしまう

この問題とは一生付き合っていく覚悟が必要ですね。

はい。そんなこんなで!

ついに学年変わってしまいましたね。

僕は気づけば2年生になってました。

お父さん母さんありがとう。

でも、このご時世なので大学はまだ始まっておらず、終わらない春休みに囚われています。

皆さんと同じですね。

ってことで今回は

この長期休みに何をやったらいいか

皆さんにお伝えできればなと思います。

結論から言いましょう。

英文法です!!!

皆さん英文法好きですか!?

僕は大好きです!

共通テストになってからというものの、

センターの大問2のような文法だけの問題がなくなり全てが読解問題になりましたね。

その結果、英文法をやらなくてもいいと思ってる生徒が少なからずいるとかと思います。

そんな人に限ってちょっと長めの文を読ませてみると、不定詞も比較も仮定法も関係詞もごちゃごちゃ。

SVOCMが分かりませんって人もいます。

そんなんで英語読めると思ってるうちは

英語の成績は伸びません。

嘘だと思うなら、長文読んでちゃんとSVOCM全文に正しく振れるかやってみてください。

東進ブックスの英語長文レベル別問題集とかおすすめです。

全部SVOCMが振られてるので答え合わせできます。

まあそんなこんなで英文法はめちゃくちゃ大事なわけですよ

この土台を固めない限り英文解釈も読解もやったって無駄です。

大事なのでもう一回言います。

無駄です。

そしてこの期間、機会に英文法をやる意味はなんだと思いますか?

単語や熟語などの細々とした暗記は

スキマ時間に覚えることができます。

自分次第なところはありますけども。

ということは

体系的知識でまとめてやった方が覚えられる(と仁平は思ってる)英文法はまとまった時間で一気にやるべきです。

東進生なら、難度別システム英語の文法編を復習するとか

外部生なら、ネクステやヴィンテージなどで文法・語法のとこまで2周、3周一気にやっちゃいましょう。

僕のオススメは

桐原書店の『頻出英文法語法1000』

みたいなやつです。

問題と答えが別冊になってるので、問題解いてる時に隣のページが気になったりしません。

レベル的にも早慶に十分通用するので、文法の2冊目探してる方とかいたらぜひ見てみてください。

まだ間に合います。絶対に。

地に足つけて着実に英語を得意科目にしていきましょう。

東進ハイスクール北千住校

公式Instgram↓

 

最新記事一覧

過去の記事