9月 | 2017 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2017年09月の記事一覧

2017年 9月 30日 秋は行事がいっぱいですね!

今日は

筑波大3年の大野です!

 

題名にもある通り

 

秋は

 

学校行事

 

が盛りだくさんですよね!

 

大野も

大学の学園祭に向けて

 

出演者を集めてのミーティング

 

をしました!

筑波大学の社学類は伝統的に

学園祭で

時事問題がらみのパフォーマンスをしたあと

馬に扮して池の中を走る

 

『松美記念』

 

 

という企画を行います!

今年はその代表をやるので

すっごく忙しくなりそうですが

とっても楽しくて思い出になること

間違いなしだと思います!

そうです

行事のむずかしさは

ココなんです!

楽しい ✖ 忙しい

=自分の時間が取れない

高校生もまったく一緒ですよね!

文化祭

体育祭

修学旅行

当日はもちろん

当日までの準備や練習も

とても楽しいと思います!

 

分かってます!

知ってます!

だからこそ

毎年のように言っているのですが

余力は残さず

全力で楽しみ尽くしてください!

高校生は一度きり

です

 

楽しまないのは本当に損です

そして楽しんだ分

自分のやらなければならないこと

すぐに切り替えてください

   

大学受験も一度きり

です

高3生はもちろん

 

高2年生や1年生

10月からは新学年ですよ!

行事も勉強も

全力で取り組み

最高の高校生活を送ってほしいです!

~明日のブログ~

荻原さん

 

~明日の勤務者~

朝 仙波

夜 大野、五井、中田、五十嵐、吉井、小口、小林

 

~明日の校舎使用状況~

父母会、高3HRのため

13:00~15:00

20:00~

4F広い自習室 使用不可です

2017年 9月 29日 あと1ヶ月・・・?

こんにちは!

担任助手の井野です!

最近朝起きると肌寒く感じますね、、

季節の移り変わりを感じます。

最近自分の趣味は神社めぐりです!

今日は永田町にある日枝神社に行ってきました!

ビルが背後にある神社は新鮮ですね

首相官邸の近くにあるのですが、選挙等もあり物々しい雰囲気でした!

 

そろそろ本題に入ります。

1ヶ月後、何があるでしょうか・・・?

そう、お分かりの通り

全国統一高校生テスト

です!

東進生にとっては2か月に1回受けているセンター模試と同じものです!

高1・2生は今後の課題を見つける為にもしっかり受験!

高3生は夏以降の頑張りを確認するためにもしっかり受験!

受験した後は復習もしっかりしよう!

 

明日の勤務者

山本・五十嵐・イガラシ・吉井・板橋・趙

 

2017年 9月 28日 合格サポートシステムについて

こんにちわ!!

担任助手の板橋です。

最近、学校のレポートに追われてたり、

サークル活動でやらないといけないことが多かったりと

なかなかに忙しい日々を送っています。(笑)

 

そんなことは置いておいて、

今回は「合格サポートシステム」について

話していきたいと思います。

 

上の写真は、その合格サポートシステムで

自分たちのPOSのなかにあります。

ここでは、自分の志望校(学部・学科まで)を記入すると

その学校の願書締め切りから受験日・合格発表日までを

出してくれます!!

 

私が受験生の時、結構受けたい大学があって、

これのおかげでスケジュール管理をすることができ、

スムーズに受験までの日程を組むことができました。

 

それに、1校1校受ける大学を調べるのにはとても時間がかかります

受験生は是非これを活用して、

時間に無駄がないようにしてください。

 

【明日の勤務者】

午前:仙波

午後:大野、五井、中田、五十嵐、吉井、小口、小林

2017年 9月 27日 切り替えを大切にしよう!

こんにちは!

担当助手の五十嵐です。

私の母校では最近文化祭がありました!

私にとっての大好きな行事で、絶対に行くと決めていたのにも関わらず

熱で行けなくなってショックでした…

でもみんなのSNSを見て

部活の舞台発表やクラスの企業体験をやってた頃が懐かしくなりました。

写真は私の最後の文化祭の舞台発表です。

まだ文化祭がある皆さんは

全力で楽しんでくださいね!

さて、文化祭も終わっている人が多くなってきましたが

皆さんは切り替えて勉強できてますか?

高1.2の人!

10月末にはまた定期テストがありますよね?

今が一番受験勉強に目を向けられる時です!!

正直

今やらなくていつやるのでしょうか!?

今忙しい…と逃げがちな人は、いつならできるか考えて見ましょう!

おそらく、今はまだ忙しくない方…という人が多いと思います。

だったら今やるしか!今やらないと周りに置いてかれます!

高3の人!

今は大変辛い時期でもあると思います。

もしかしたら周りに大学が決まる人も出てくるかもしれません。

でも必死にやってる人もいます。やらなかったら必死にやる人にすぐに追い越されてしまうのが受験です。

今の時期まで来ると勉強しないと不安や罪悪感も生まれて来るかもしれません。

でもそれは

勉強することでしか解消できません。

辛くなったら私達担任助手が話を聞きます!

辛くて自分じゃ解決できなくなったら、誰かに話して切り替えましょう!!

北千住校みんなでこの時期を頑張りましょう!

 

2017年 9月 26日 模試後にやっていたこと

こんにちは!担任助手のイガラシです!

先週からいよいよ大学の秋学期がはじまり新しい授業がはじまりました!

僕の大学はとても田舎にあるのでとても広いです。池とかあります。

 さて、今日お話しするのは模試後の復習法です。みなさん模試後はもちろん復習をすると思いますが、今回は英語で特にやってほしいことを紹介します。

英語はもちろんわからなかった単語の確認、練習です。

これは日々の英語の学習にもくせにしておいてほしいです。

次に、間違えた問題、わからなかった問題を確認、ここで重要なのがなぜその問題を間違えたのか、自分の想像と何が違ったのかを分析することです。

英文を読む時、文のイメージを持つことはとても重要です。一つの段落で何をいっていたのか、どのような情報が得られたか、文の横にメモをとるのも手だと思います。そして、どういった経緯でその解答を選んだのかもしっかりと記憶し、答え合わせのとき自分のイメージと合っていたかを確認し復習することがとても大切だと思います。

機械的に復習するのではなく、頭を使い考え、分析しながら復習することが更なる得点強化につながります!一つ一つの問題にしっかり取り組み自分のものにしていきましょう!

明日の勤務者  午前 吉井 午後 湯谷、武市、野上、 三室、五十嵐、小口 小林、板橋、野部 板橋

過去の記事