8月 | 2017 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2017年08月の記事一覧

2017年 8月 30日 夏休みを終えてどう反省し行動していくか8/30

皆さんこんにちは!

 

最近は外を歩いていてだんだん日が暮れるのが早くなったように感じるようになりました。

 

今日は夏を終えてそのあとのことについて書こうと思います!

 

まず今年の夏はどのように過ごせましたか?

 

  おそらく充実したと思う人もいれば、物足りなかったと感じている人もいると思います。

 

   ですがもうそれは過去のことなので夏休みのことで一喜一憂するのはやめて、目の前にある

 

秋の過ごし方をしっかり考えましょう。

 

そして秋のことですが、おそらく人によっては夏休みしっかりやったからいいやとか、

 

文化祭が忙しくて勉強できないと考える人がいるかと思います。

 

ですが、勉強をやらなくなればどんどんやったことや覚えたことが抜けていって、

 

学力が下がっていってしまうと自分は考えます。

 

ですので、この時期は勉強のモチベーションが下がりやすい時期かもしれませんが、

 

そういう時期だからこそ、勉強をしていきましょう。

 

必ず結果はついてくると思います!

   

明日のスタッフ

午前

三室 谷中 森川

午後

五十嵐 小林 山田 野部

       

2017年 8月 28日 模試を終えてやっていたこと

こんにちは!

 

今度、いつ学校いくか把握してない森川です。

 

今回は、模試を終えてやっていたことについて

 

かきたいとおもいます!

 

模試が終わった後、採点をしたら

 

復習分析をしていました。

復習は、解けなかった問題の復習です。

 

分析では、どの分野ができなかったのか、

 

模試を受ける前の自分の予想点数とどれだけ近いかなどを

 

分析していました。

 

模試はうけたあとが重要です!

 

時間がかかってでもしっかりと行い

次につながるようにしましょう!

     

2017年 8月 27日 模試後になにをする??

こんにちは!

担任助手の三室です。

 

今日は模試後にすべきことをお話しします。

おそらく過去にほかの担任助手が書いているとは思うので改めて確認したいと思います。

みなさん、模試今までの模試後にはなにをしていましたか??

そうです、復習ですね

間違えたところを徹底的にやりなおして自分の弱点を潰していくこと。

これをしないと成績アップは見込めません。

 

例えば、数学だったら間違えた問題をやり直したら、

その問題に該当する分野の問題を、数学計算演習などを使って演習するなど、

ただ単に解き直すだけではなく、しっかりできるようにするところまで持っていきましょう。

 

受験生はあと5か月後には入試です。

自分ができなかったところは今のうちに必ずできるようにしておきましょう。

<明日のスタッフ>

朝:湯谷、井野、谷中、仙波

夜:富永、山田、森川

 

<明日の教室利用状況>

15:00~16:00、19:00~20:00 中等部使用不可

           

2017年 8月 25日 高3生必読。

こんにちは。担任助手の野部です。


今日は8月25日既に学校が始まっている人、9月から始まる人、様々でしょう。


ですが、2日後に全員受験しなければならないものがありますね。

センター模試です。

受験必須ですよ。





       

しかし!本当に全力で1日1日を過ごすことができましたか?


毎日15時間、実のある勉強ができたと胸を張って言えますか?


全員が全員そうとは限らないと思います。



 

毎日頑張ったよって言える人、

全ての苦手分野は克服することができたのですか?

受験とは、たったの1点で落ちる世界です。

苦手を潰さなければ後々後悔することになりますよ。苦手は基礎を復習すれば潰せるのです。


また、毎日頑張れなかったよって人、

受験生としての自覚はありますか?

君たちが休んでいる間にほかの人はとことん勉強しているのです。

もっと危機感を持ってください。



 

ということで、北千住校では8月31日(木)19:30~20:00夏休み修了HRを開催します。

高3生は参加必須です。本当に有意義な夏休みを送ることができたのか総括しましょう。

また、9月以降どのような勉強をすればよいのか、志望校合格までの明確なプランを立てていきましょう。

2017年 8月 24日 高1.2生のみなさんへ。

こんにちは!

担任助手の野上です

珍しく低学年向のブログです

なぜこのタイミングで?

と思う人もいるとは思いますが…

東進に通っている高1.2生は分かってほしい!!!

なぜなら東進生の新学年10月からだからです!

気がついていましたか…?

北千住校の生徒の中には

『もうすぐ高3生(受験生)だ…やばい…』

と呟いている高2生もいました

今のうちから意識をきちんと持っている低学年もいるんですね*

素晴らしいです

 

今このブログを読んでいるすべての低学年のみなさんに

このような意識をもってもらうために!

高1.2生HRを実施します!☆

内容は

”10月からの新学年になるに向けて良いスタートダッシュを切るために”

です

まずは夏休みの反省からしましょう

やり切った!努力をした!

そう思える生徒は少ないかなと思います。

夏休みの反省から9月以降の学習に生かしていきましょう^^

______________________

高1.2生HR

9/2(土) 20:00~21:00

@広い自習室

_____________________

お待ちしています!

【明日の勤務者】

午前:谷中・山本・森川・趙

午後:金子・五井・五十嵐・小林・荻原・仙波

【明日の教室利用状況】

11:00~12:00 17:00~18:00

音読室利用不可

6:45~7:00 15:00~15:20 19:50~20:20

広い自習室利用不可

過去の記事