1月 | 2017 | 東進ハイスクール北千住校|東京都

ブログ 2017年01月の記事一覧

2017年 1月 31日 趣味のおはなし

こんにちは!

担任助手1年の金子です。

最近大学の方でも期末試験が終わりました。

なかなかスコアが上がりません。

スコア

といえば、、

1つだけ記憶に残っている話があります。

高校の頃に、学校の担任から

頭が良いこと」と「勉強ができること

は同値ではない、という話をされました。

この言葉には度々救われました。

今でも好きなエピソードです。

とは言え、点が取れなければ進学も進級もできないので、

点数は貪欲に取りに行きましょう。

今回は自分の趣味について書いていきます。

ただ自分の趣味を書いていてもつまらないと思うので、

受験生時代の習慣と絡めた話をします。

ありがちですが、自分はサッカー観戦が趣味です。

高3の頃も、毎晩30分サッカーのニュース番組を観ていました。

一日の楽しみがそのニュース番組にあったと言っても過言ではありませんね。

今でも頻繁に観戦に行きます。

これが最後に観に行った試合です。

なんてありきたりな趣味なんだろうと思った皆さん、、

サッカーだけでなく読書もまた好きです。

を読むのも趣味ですが、趣味を読むのも好きです。

ショーペンハウアー「幸福について」です。

例えばベンサムのように難しい内容ではないです。

生き方や時間の使い方の指南書といった感じでしょうか。

受験生時代も時々読んでいました。

<お知らせ>

明日は公開授業です!

受付は18:30-です。

申込みをしていない生徒も直接受付にお越しください。

<教室使用状況>

4F広い自習室 終日使用不可

2017年 1月 30日 金子の趣味

こんにちは、 金子です!

成人式終えて髪を切るかすごく迷ってます。。 くだらない悩みですみません(´`;) 意見ありましたらぜひアドバイスください!笑

担任助手の趣味シリーズ金子バージョンです!

と言ってもこれといった趣味はないんですよね…

好きなことベスト5もあげておきます(笑)

第5位 カフェ開拓

雰囲気のいいカフェを見つけると

とてもテンション上がります 読書をしたりまったり寛げる時間が至高です。

大学のテスト期間などは

図書館かカフェで勉強することが多いですね 家で勉強するのが集中できないタイプだったので

受験生時代、東進のような勉強するための環境があったのは幸せでした… 家で勉強できない人、

結構多いと思います。

ぜひ東進に来て勉強しましょう!

第4位 出かけること

遠くても近くてもどこかに出かけるのってすごくワクワクしませんか? 日常生活を忘れられるようなところだとなお良し◎ 旅行だと大変なのが荷造り。 毎度やる気が起きず旅行前夜はたいてい睡眠時間2時間程度…

第3位 買い物

洋服やコスメなどは見てるだけでワクワクが止まりません 新しいものを買ったあとってすべてのことにおいてモチベーション上がるんですよね

第2位 美味しいものを食べること

受験生時代は食べることが唯一の楽しみでそのおかげでストレスもあまりなく受験を乗り越えられました(笑)

第1位 睡眠(笑)

寝るのってなによりも幸せだと思うんですよね…笑 無限に寝れます

寝すぎるのも良くないとは思いますが、睡眠学習と言うくらいなので勉強する上ですごく重要なものですよ! 特に寝ている間に記憶されていくので暗記物は寝る前に勉強するといいと思います!

なんだかありきたりなものばかりでしたね

そろそろ本命の大学入試も近づいてきていると思います、 健康管理を第1に

過去問対策など

最後の最後まで努力し続けてください!

2017年 1月 29日 大野の趣味

はい!

大野です!

 

趣味シリーズ

~大野バージョン~

 

お待たせしました!

 

 

ランキング形式

でいきます!

 

早速参りましょう!

 

 

3位は…

 

 

 

DVDで映画鑑賞

 (最近のおすすめ:ショーシャンクの空に)

 

 

いやーありきたりですね。

 

しかし最近は

時間もなくて

映画を見る余裕があまりないのが現状です。。。

 

コメディラブストーリーファンタジー

洋画、邦画

ジャンル問わず好きですが

 

かの鬼コーチ

安河内先生曰く

 

『洋画で英語の勉強』

 

英語上達につながるそうなので

 

積極的に字幕で英語で洋画鑑賞しています!

 

 

 

 

続いて

 

2位…

 

 

 

 

サッカー観戦とプレー!

 

 

 

 

はい!

これはかっこいい!!

 

 

観戦6割

プレー4割

 

くらいですかね

 

観戦はスタジアムはもちろん

 

Jリーグ

フル代表

ヨーロッパ(プレミアリーグ中心)

 

テレビでも楽しんでます

 

そして

サッカーは

観たら

 

やりたくなるので

 

フットサルをしてます

 

サークルは高校の部活ほど

ハードではないので

 

週1回くらい

 

がっつりやりたいときは

高校の友達たくさん誘って

フットサルコートとってフットサルやります

 

やっぱ好きなんですよねー

サッカー

 

 

 

そして

 

 

1位は…

 

 

 

友達と集まる!

 

 

 

 

 

これは趣味といえるのか

きわどいですね

 

ですが

一番好きです。

 

写真は今月の

成人式の同窓会

の写真

幹事をやりました!

 

とにかく大勢集まって

楽しく過ごすのが大好きです!

 

小学校、中高、大学、東進

自分で言うのもおかしいですが

 

いろんなコミュニティに友達がたくさんいるんですよね~笑

 

そんな人たちと

 

楽しい話、

くだらない話、

真剣な話

 

たくさんできるのが

 

 

幸せ。

 


 

趣味の紹介ですが

 

皆さんも勉強してて

忙しい、疲れた、やりたくない

 

って思う時がありますよね。

 

大学に入っても

忙しいとき、つかれてるときって

 

たくさんあります。

 

社会人になったらなおさらだと聞きます。

 

やらなければいけないことは

もちろんあるでしょう。

 

ですが

人生は一度きりなのですから

自分の好きなこともすべきだと思います!

 

好きなことをしてリフレッシュすることで

タスクのパフォーマンスが良くなるなら最高です!

 

受験生の皆さん

ここからは肩の力は抜いて

 

できることを最大限にやって

悔いなくやり切ってくださいね!

 

明日のスタッフ

日向、柳浦、金子、大野、石田、松前、武市

 

 

教室利用状況

17時~

3F中等部使用不可です!

2017年 1月 28日 上田の今と小学生時の趣味 +α

こんにちは、担任助手の上田です。

 

今回は担任助手の趣味の話をする前に一つだけ話を。

 

受験生の皆さん、願書の申し込みは終わっていますか?

 

特に

 

正しく願書の申し込みできていますか?記入漏れはありませんか?

 

なぜこの話をするかというと、僕が願書申し込みで苦い思い出を残しているからです。

筑波大学の前期出願をする時にまさかの、記入忘れをしてしまったのです。

 

一部学科のみ書く必要がある欄だったのですが、うっかり書き忘れてしまい、

大学側から電話を受けた時、筑波を諦めて早稲田を第一志望にしようかと思うくらい絶望していました。丁度東進の自習室で勉強している時に親からLINEで送られたのを覚えています。

 

結局その記入漏れの部分はFAXで送ることでなんとかなることはできましたが、もしかしたら今まで頑張ってきた努力が全部水の泡になり、僕が筑波大学生ではなくなっている可能性だってあるのです。

 

国公立の申し込みは2月1日なのでもう送っている人もいると思いますが、まだ送ってない人、最初から最後まで、記入漏れが無いか確認してください!

 

 

 

さて話は変わり、この数日間は各担任助手の趣味について書いています。

 

今日は僕の趣味について話したいとおもいます。

 

僕の小学生、中学生の時の趣味は、一言でまとめると、

“コンテンツを視聴し、消費すること”です。

 

つまり、youtubeで俗に言うyoutuberを見たり、物理シミュレーション

で非現実的な面白い映像を眺めたり、好きなゲームのスーパープレイを眺め

たりしていましたし、好きなゲームに関しては何度もプレイをして、各親指と人差し指にタコができるほど何度もプレイングしていたのを覚えています。音楽も好きで、特にボーカロイドを使って作曲している映像(踊りを作っている映像等)を聞いてはこれどうやって作っているんだろうて不思議に思いながら何も考えずに面白い物を見ていることが大抵でした。

 

 

高校、大学に入ってからの趣味は何かというと…今までの逆、

“コンテンツを生成する”ことが多いです。

 

例えば、高校では吹奏楽部に入りドラムの練習に励んだり、大学に入ってからは

プログラミングの勉強をして‪CGを描けるようになり、小学生当時好きで見ていた物理シミュレーションの簡単な部分を学ぶことができました。

 

また、大学で情報科学に優れている友人に出会うことで今まで見る形でしかできなかった体験が自分で触ることができるようになってきました。

 

例えば、これも小学生の時によく見ていたボーカロイドの映像を自分で作り出すこともできるように、今勉強しています。

 

(まだ詳しい動かし方はわかってないので勉強中です…)

 

まだまだ大学に入って1年しか経っていませんが、自分が物を見る側から物を制作する側に変わっているのを感じています。そのような環境に入られたのもこの筑波大学に入学することができたからなのではないかとおもいます。

 

好きなことができる楽しみを得られるためにも今受験(受験勉強)を頑張りましょう。

 

特に!

 

願書申し込みに注意!!(万一記入漏れがあった場合でも諦めないでください!泣きすがってでも土下座しても手段を問わないので受けれるように申請してもらってください!)

 

明日の校舎状況

中等部:15:00〜16:30のみ使用可能(ゴメンなさい…

4Fの広い自習室:いつでも使用可能です。

 

明日勤務の助手

午前:高梨 石田

午後:カネコ 武市

 

明日は大野さんが自分の趣味について話してくれます。楽しみにしてください♩

2017年 1月 27日 趣味を勉強する楽しさ

こんにちは!

担任助手の石田です!

 

もう私大入試も始まりましたね!

寒いですが、風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

 

さてさて、前に書いたかもしれませんが…

私は

東京大学工学部都市工学科都市計画コース

に在籍しております。

ざっくり言うと

「まちづくり」

ですかね。

 

なんでこのコースを選んだかというと、

ずばり

「街が好きだから」

 

私はもともと夜景が好きで、

夜の街を歩いたり

新たな街を求めて旅に出たり

といったことを趣味としています。

 

今までのベストは長崎の夜景ですかねー

海と夜景とがマッチしていて、とても綺麗でした!

…天気はイマイチですが笑

 

他にも横浜であったり丸の内であったりと

基本的に都内をうろついています。

 

いつからか夜景を作り出す街そのものに興味を持つようになり…

進学選択で迷わずこのコースを選んでいました。

 

正直、辛い学科です笑

設計課題では、発表の前に大学に2連泊しました…

でも頑張れたのは

街が好きだから

好きなものを自分で設計してるのが楽しいから

だと思います。 

 

これから志望校や学部を絞っていく新受験生、

なんとなくで学部を選ばないように。

好きなことを勉強した方が

大学生活楽しいですよ!!

 

明日のスタッフ

野上、三室、西水、高梨、柳浦

明日の校舎使用状況

16:00〜 音読室使用不可

過去の記事